アニョハセヨ~虹虹

 

今月は、以前ご紹介しました一度は行きたいお祭り右矢印右矢印華川(ファチョン)トマト祭りに名誉外信記者のLuLuLuさんが行ってきましたよ~キラキラキラキラ

 

 

 

ベル①江原道夏のお祭り!‘華川トマト祭り‘華川ベル

 

 

トマトだらけ~なお祭り!

今月の江原道の旅は、8月12日(金)~15日(月)まで開催されていた”華川トマト祭り(화천 토마토축제)”に行ってきましたよ。

華川はトマトの産地。日較差が大きい準高冷地に位置しているので、トマトの果肉が硬くてのが特徴なんだそうですよ。
 

今回も地下鉄2号線江辺(강변/カンビョン)駅東ソウルターミナル(동서울터미널)からバスを利用しました。トマト祭り会場が行われる、華川の史内面(사내면/サネミョン)行のバスに乗ります。約2時間ほどかかりました。
 
 
史内面バスターミナルからお祭り会場までは徒歩5分程度。
 

お祭り会場にしては・・・こじんまりとした規模ですが、案内図をみると~なんだか見所いっぱい。
 

この日も最高気温34度と、とても暑かったのですが、会場のいたるところが水遊び場になっていて見てるだけでも涼し~い感じ。
 
 

メイン舞台ではトマトソースのパスタ作り〜トマトジュース早飲み大会〜などが開催されていました。
 
 
小さなブースでは、トマトパック体験、フェイスペイント、ネイルアート、アクセサリーや伝統工芸品作りなど、トマトに関するものやそうでないものまで、こちらも色々~
 
 
トマトの試食もあちこちにありましたよ。うらやましいくらいに(?!)水をはじく、ツヤっとピカっとしたトマト。いろんな種類がありましたが、どれも新鮮で水々しい。美味しくいただきました。
 

外国人の姿も多く、盛り上がっていたのがトマトサッカー。足元はトマトだらけで、滑って転んで皆トマトまみれ。
 
 
 

お祭りといえば、食も楽しみのひとつなので、行く前は「トマトビビンバとか、トマトジョンとかあるかも~」と勝手に期待していたのですが・・・食べるものはほとんどなくってちょっと残念・・・。仕方ないので、近所の食堂でコングクス(豆乳スープの冷たい麺)を食べました。
 

お祭りまだまだつづきますよ~。次回はいよいよメインイベントをご紹介します^^。

 

 

 

 

***************************************
 江原道最新情報発信中
どくしゃになってね!どくしゃになってね!


江原道の楽しい情報をお伝えしま~す
応援お願いします~  
 

 

ペタしてね