テーマ:ブログ 2010-09-06 20:37:34

フランスワインの見分け方

こんにちは。

昨日、母から京都が39℃を越えたとmailがありました。
一瞬、インフルエンザかと思いましたが、酷暑というやつですね、きっと。

徐々に涼しくなってきている南仏、海目当てではなく、観光メインならこれからの季節がお勧めです。

早速ですが、これなんだか解りますか?
photo:01






ワインを開けるときに、1番最初にナイフでカットする部分です。



フランスのスーパーなどで、大量のワインを目の前にした時、
ワイン大好きな方ならワクワクする状況ですが、お土産に何かしら買いたいけど、あまりワインには詳しくないという方にとっては、

ど、どないしょ。。。

と感じてしまうのではないでしょうか?
私もその1人です。
とりあえず有名銘柄を無難に選ぶのも手です。

それともう1つ、私からの提案は、さっきの写真のキャップカバーの色を参考に選ぶ!です。

写真は緑色で、
フランス共和国で税金収めてまっせ。。。という意味が示してあります。

この色には三種類あります。
緑色は AOC
青色は Vin de pays
赤色は Vin de tables

とワインの分類によって色分けされています。

それぞれのワインがどういうものかは、調べてみてください。
Wikipediaで…

日本に輸入されている大半のワインはAOCらしいです。

ぶっちゃけ、ラベルを読めば分かることなのですが、簡単でしょ?このほうが。

実際、どれ位の比率でスーパーに置いてあるのか、さっき見てきたのですが、緑色キャップが多かったです。
赤色キャップは無かったです。
赤色や青色をあえて選ぶのも、かなりひねったお土産としては良いかもしれませんね…


因みに、教えてくれたおじさまの分類にはAOC とVin de paysの間のランクがなかったので、それが何色かはわかりません。何故なら彼はAOCワインの生産者。他の色についてはあまり知らない様子でした。
もし誰かご存知でしたら、是非教えてください。

間違いのない情報提供を心がけていますが、もし間違いがあればご指摘頂けると大変嬉しいです。

ではまた。
本当に暑そうなので、仕事よりも遊びよりも、身体第一で頑張ってください。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    AmebaGG NEWS

    powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト