MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ブログネタ:MY ライフプランニングプロジェクトVol.2 ~健康に生きる幸せを見つけよう!~ 参加中


メットライフ生命 MYライフプランニングプロジェクト〜健康に生きる幸せを見つけよう!〜
のアンバサダーとして活動させていただいています

第1回メットライフ生命MYライフプランニングプロジェクト記事はコチラ



{DD448062-9486-4752-876C-2E7776939AAC}


第2回は”お金の健康”とライフプランニングを講師にファイナンシャルプランナーでありエフピーウーマン代表取締役の美しい大竹のり子先生をお迎えしての会で、”お金の健康”とライフプランニングをお勉強させていただきました!


{329CE0A1-8568-407F-97CF-9E7C6512A453}


早速ですがお金のことはもちろん考えていかないといけないので多少考えてますが、先生からのテーマを見ながら「少しお金に余裕のある生活を考えでみると…」ということで伺う先生のお話は確かになぁ
以下のようにいろいろと…


{2E1979FB-2FA2-4AAD-B843-344CFA8BF74F}


家族旅行か?身体作り?エステ?お花?ランチ?

ランチに行って890円のボロネーゼか、1,200円のシーフードのパスタか?
お値段で選ぶなら890円かな?

たくさん働く?宝くじで一気に増やす?ひたすら節約するか…?
どれも普通の人が考える一般的な事だとは思います

けれどお金には下の表のように色をつけてバランスよく考えるといいそうです

日頃の節約するような「小さなお金」と住宅ローンなどや教育資金や老後貯蓄などの「大きなお金」とありますが、この「大きなお金」が大事だそうです

「大きなお金」と「ふやす」ということで賢く付き合えば日々の細かな節約は不要になるそうです!

ランチで食べたいものが食べられる〜〜ナイフとフォーク


{1052694A-4C5B-4F6B-A7FE-7D266FE7CABB}


その「大きなお金」のひとつが保険
「つかう」「まもる」「ふやす」のどの顔もあるというのに私は魅力を感じました!


{F84DEEC1-67A4-4903-80EE-CC1E422808E7}


「ふやす」というのは方法が一般ピーポーだったらよくわからないですよね?
ご紹介していただいたのが保険の中には外貨保険があるということ 


{78EA0567-E689-4D4D-987F-4F62C037B61A}


外貨保険の方が通貨によっては金利が魅力的だそうです
そうやって「大きなお金」を下の①②③のように賢く「ふやす」


{283B6A73-2CD3-4207-B9E7-3DB098C20EF6}


いい事聞いた!早速時間を作ってパパと話しをしてみたいと思いまーす

私も「大きなお金」を増やしたいですからラブ


{2DCBBC5B-434A-4C12-9CE3-4BC00C237296}


先生のお話の後はライフプランニング体験をしましたー
「あなたをかなえるノート」年表を使って「なりたい自分」を記載しました


{FB646B40-CC6E-487D-B13E-B1A6F77304D4}


「あなたをかなえるノート」はノートを書く人間のひとつしかないかけがえのない人生を書きとめておくもので、集英社女性誌企画編集部とのコラボで発売中の「Never Ending Note」をメットライフ生命版として再編集されているものです

「”重い”イメージのエンディングノートではなく、”想い”を伝える明るく前向きなノートを届けたい」という編集部の制作意図に共感して作られていて、やりたい事だらけの人生などの改めての気づきがあるかと期待されます!


{A6CAEA85-886D-47D2-897F-FC9EB5F9C0E3}



ワークショップでは私は何歳に何ををともかくにして、とにかくやりたい事を書き出してみました!
それに後から年齢を当てはめれば出来上がりかな?と思いまして

時間が15分程でしたがなかなか作れないものですね
ゆっくり考えてみたいなと思っているところにおみやげにいただいてしまいましたープレゼント



{BE2120AF-23F1-4BD4-A69F-26B8CDDCC950}


曇り空だけど近くに見えるスカイツリー
人生やお金についてのお勉強などいろいろありがとうございました!
その上おみやげまでラブ


{97A24B66-6819-42D0-AA50-83E9341868A0}


いただいた「Never Ending Note あなたをかなえるノート」子ども達の夏休みも終わり少し時間に余裕もできそうなので、書き込んで行きたいと思いますメモ


{9B21426E-2DE5-4AB2-88AA-46709BE47792}


それでは「Never Ending Note あなたをかなえるノート」を書き込んで!と言う事で次回に続きます虹



「MY ライフプランニングプロジェクト」特設サイト
MetLife Online



※このブログでは保険加入を推進していません。
AD