この本を読んだとき、

ブログのタイトルに「あきらめない」という言葉を使うと

なんとも往生際の悪い感じがする、と思いつつ、

仕事も子育ても自分らしく関わりたい、

そのために日々悪戦苦闘する自分が自分らしい、と思ったことを思い出しました。

本書でいうところのbest fit.

 

全ての条件が揃って、夫やシッターさんなど誰かに家事も育児もお任せして仕事に没頭できたとしても、それが自分の心底望んでいることではなかったのです。

 

本書は、オバマ政権時代のヒラリー・クリントン国務長官のもとで、

史上初、女性として政策企画本部長(国務長官に直接報告するエライ役職!)を務めていたアン=マリー・スローター氏が、

「家に戻ると決めた」ところから話がスタートします。

 

プリンストン大学教授の夫、小学4年生と6年生の子どもを残して2年間、

ワシントンに単身赴任し週末に帰宅する生活。

仕事に充実感と達成感を感じつつも、日々の疲労に加えて、

子供の問題行動が激しくなっていったとき、

ワシントンでの生活に終止符をうち、プリンストン大学の教授に戻りました。

 

この時、子どもといられる数年を大事にしたいという自分の気持ちに納得しつつも、

「格下げ」、「ドロップアウト」したかのように周囲に見られ、

また自分自身も心のどこかでそう感じて、

周囲の期待を裏切ったとモヤモヤしたしたそうです。

 

ここで著者が考えたこと。

「仕事か家庭か」は女性だけの悩みなのか。

子どもや配偶者との時間を大切にしたいという思いは根源的な欲求であり、

女性も男性もないのではないか。

ということ。

 

本書の中では男性が子育てのために仕事を調整したり、

スローダウンしたりする様々な例(ゲイカップルを含む)が紹介されてますが、

良くも悪くも子育ては女性の役割と社会で見なされているため、

男性は女性以上に苦労している、と言います。

 

問題は、子育てを女性がやるか男性がやるかではなく、

子育てや介護など誰かのために世話をすることの価値が過小評価されていることではないか。

 

自分や自社の利益を追求し、仕事で成長し、昇進し、成果をあげる。

競争心もケアも人間の根源的な欲求でありながら、

あまりに競争に価値を置きすぎている「競争バイアス」がある、

と著者は言います。

 

もっと「ケア」に価値を置こう。

子育て、介護だけでなく、地域やコミュニティ活動、そして自分自身のケアを含めた広い意味で、人を大事にすることを。

 

仕事と子育てについて感じ方は個人や置かれた環境によって違うと思いますが、

私の感じてきたことをスパッと言語化してくれたように思えました。

 

過去の自分は仕事に忙殺されてしまい、自分自身の体・心、子育てを置き去りにしてしまったことに気づき、セルフケアを軸に、子育てと仕事、地域を近づけながら暮らしていきたいと思うようになりました。

 

私の周囲でも少しずつ介護が生活の一部になっている知人友人がいます。

親が介護が必要になったとき、親の気持ちに寄り添って関わっていきたいとも思います。

 

これらは、best fistを日々模索する自分自身のunfinished businessであることを心に留めて日々生活しようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

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皆さんは、朝型ですか?夜型ですか?

 

私は子どもが生まれるまでは、

会社に残ってそのまま仕事を続ける方が中断されずに良いと思い、

夜型で仕事をすることが多かったです。

 

ところが、、、

子どもが生まれるとそうもいきません。

それで、寝かしつけをし、

その後目覚ましをセットして起きるのですが、

苦痛で苦痛で。

(自分の年齢も関係あるのかもしれませんが ^^;)

 

ある時、この睡魔との戦い無駄だ!と悟り、

さっさと諦めて子どもとぐっすり寝て、

早朝に起きるようになりました。

 

すると、

頭スッキリ、やる気アップ。

仕事ははかどるし、

仕事がそれほどなければ本を読んだり、

日の出とともにランニングをしたり。

欲しくて諦めていた自分だけの時間が手に入りました。

しかも、6時間の質のいい睡眠とともに。

 

ここまでは、ありがちな話なので、

それほど驚くことでもないと思いますが、

朝型が良い科学的な理由があるそうです。

それは「意志力」に関係する、という本を読みました。

 

意志力とは、こうしようと自分を律する力。

子どもを起こして保育園や学校に向かわせ、

イライラを抑え、

満員電車で押し出されないように頑張り、

仕事をきちんとする。

迎えまでにここまで仕事を終わらせるゾと頑張り、

飲み会に行きたい衝動を抑え(エッ私だけ?)

などなど。

形は違えど人は一日中、何らかの形で意志力を使っています。

 

ポイントは、人間の意志力には限界がある、ということです。

体力と同じで、使いすぎると疲弊してしまうのです。

 

朝型が良い理由は、意志力の在庫がたっぷりある時間だから

特に、新しいアイデアを考える、

まとまった時間で何かをやり通す、

運動や瞑想など、

よしヤルゾという意志力が必要なことは、

朝がオススメだそうです。

 

そして、もう一つ朝型のいいことがあります。

それは朝型が習慣化すると

意志力が必要な活動に、もはや意志力を使わなくなるので、

意志力の在庫がたくさんある状態で一日を過ごせます。

その結果、イライラもストレスも少ない、

良い一日を過ごせるのです。

 

朝型、オススメです!

 

読んだ本は

「うまくいっている人は朝食前に何をしているのか」

(SBクリエイティブ社)です。

 

では、良い一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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睡眠の機能

テーマ:

春になりました。

新入社員が入ってきたり、お子さんの新学期が始まったり。

新しい季節は何だかウキウキしますね。

 

今年のヨーコの春は疲れを癒す春になりそうです。ぼけー

私の仕事は3月末が契約期間=納品期日の仕事が多く、

今年は例年以上に疲れが出てしまいました。

同じような方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんな時は睡眠ですビックリマーク

 

ある人に教えてもらって読んで目から鱗の記事をご紹介します。

(TIME Feb. 27, 2017 -February 27/March 6 "The Sleep Cure")

 

睡眠は大事、誰でもご存知のことですね。

なんのためでしょう?

健康のため?

 

健康のために必要なこととして、食事、睡眠、運動。

これは誰でもご存知のこと。

睡眠は何番目に大事ですか?

 

この記事によると、脳を休め健康な体を保つために、

睡眠が一番重要だということ科学的に証明されたそうです。

 

睡眠している間、脳は休んでいるのでありません。

休みなく働いているのです!

脳は、日中の活動で体中の細胞に溜まった毒素を睡眠中に洗浄し、

綺麗にしている機能があることがネズミの実験で証明されました。

いわば、睡眠中に脳は「食洗機」として体を綺麗にしているのです。

 

そのために必要な最適な睡眠時間は7時間

それ以上でも以下でもないとか。

 

睡眠不足になると、

脳の食洗機機能が不十分なため体に毒素が残ってしまい、

細胞の老化を進めてしまいます。

そして、高血圧、肥満、心臓病などの病気になりやすいし、

うつ病や認知症にもなりやすくなるそうです!

 

睡眠を削って頑張ること。

その時はよくても、脳や体へのダメージは大きいんですね。

今年は睡眠を大事に暮らしたいものです。

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