人生でいちばん不幸なのは

 

自分が幸せだと知らないこと

 

人生でいちばん楽しいのは

 

たくさん失敗してたくさん学ぶこと

 

人生でいちばん寂しいのは

 

自分に嘘をつくこと

 

人生でいちばん美しいのは

 

互いの弱さを支え合うこと

 

人生でいちばん悲しいのは

 

自分のことばかり考えて人を傷つけること

 

人生でいちばんうれしいのは

 

自分より大切な人がそばにいること

 

人生でいちばん大切なのは

 

自分を信じ続けること

 

~そのままでいい 田口久人著~

 

人生のことをこんなに考えるようになったのは

 

歳をとったからなんだろうか・・・

 

ある親しい方に以前聞かれたことがあります。

 

「陽子ちゃんにとっていちばん幸せって思えることって何はてなマーク」と。

 

数秒考えてから、

 

「私の大切な人たちが元気で健康でいられること」

 

と答えました。

 

そうしたら、その方は、

 

「そうなんだよ、その通り。だから、今、不平不満を言っているけど、

 

私も陽子ちゃんも幸せなんだよ」

 

って教えてくれました。

 

その方と同じ考えでいれたことにちょっと嬉しく感じました。

 

素敵なお友達を持てたこともその時嬉しかったのだと思います。

 

いつごろなんだろう。自分がどうあるのか、ということより、

 

自分の大切な人が元気でいることが一番幸せなんだろうなあ

 

と気付いた時は。

 

もし、その大切な人たちが病気やケガになって

 

つらい思いをしたら、自分が辛くて仕方がなくなってしまうことが

 

想像するだけで怖くて仕方がない。

 

なのに、なかなか当たり前のありがたさを認識する機会が少なくなってきますが

 

いろんなことを経験する中で「当たり前のありがたさ」を気づかせてくれることも増えてきてるってことはそれだけ歳をとって経験を重ねてきているからなんだろうと思います。

 

がっ。不平不満をのたまうことはおろか、さらなる欲望を満たそうとしている自分がいるってことも・・・・ぼけー残念ながらあります。

 

人生常に勉強です。

 

さて、今日は土岐アウトレットの帰りに

 

久しぶりにイタリアンレストランのロザリエッタさんへ走る人

 

食事の合間に素敵なアコーディオン演奏がありました~クラッカー

{241F993C-97B7-41C6-928C-E4AF67813D22}

{BD632D25-E32A-4135-8F2F-1A24508FCBC7}


ヨーロッパの田園風景を思い起こさせる雰囲気を醸し出してくれた

 

演奏音譜

 

久しぶりにアコーディオン演奏を聞いたなあ。

 

素朴で穏やかな音色が食事の時間を楽しませてくれました。

 

普段もピアノ演奏もあったりしてなかなか趣深いおもてなしです。



ここのディナーは前菜、メイン、デザート、食後の飲み物で

 

2500円なのでなかなかコストパフォーマンス高い!!

 

なのに本格的イタリアンを思わせる立派なピザ釜がありますし。

 

私はここの新鮮なフルーツを使ったデザートが大好きですドキドキ

{F32F2E10-03BF-42CD-A394-077CC6801B27}

ベル岐阜県坂祝町酒倉980の3

イタリアンレストラン ロザリエッタさん

https://m.facebook.com/rosarietta.jp/?locale2=ja_JP