竣工立会い | 虎の家作り

虎の家作り

これから始まる我が家の建築の軌跡を追います。

昨日、時には小雪もちらつく中、竣工立会いに行ってきました!


前々日に、気になって気になって家の様子を見に行ったのですが、

その時はまだ電灯類がついていなかったり、工事道具がまだ散乱して

いたりで、全体のイメージが掴めませんでした。なので、最終的に

どんな様子になっているのか、ドキドキしながら行きました。

家に向かう途中も、家族のみんなで「どんな感じかなー、楽しみだね~」

などと言いながら、現地に到着です。


中に入ると・・・。じゃーん、素晴らしい出来栄えですビックリマーク(自画自賛)。

自分達が気に入って選んだものだけに、想像していた通り、いやそれ以上の

仕上がり具合です。

リビング、ダイニング、etc・・・。

どれもこれも、どこもかしこもいい感じ。子供たちも大喜びです。


気になる最終の気密測定も、これまた驚くような素晴らしい数値が出ました。

目貼り前で0.72、目貼り後で0.63です。我が家のスーパーアドバイザー

岡本さんによると「とんでもない数字」だそうです。


到着した際には、ミサワさんが暖房をつけていてくれたのですが、家の中が

本当に暖かい!!一軒家ってどうやっても寒い、というイメージでしたが、

本当にあったかかったな~。


あ~早く新しい家に住みたい!という想いが強くなりました!!来週いよいよ

引越しです。今は荷造りで大忙し。いらないものをバンバン捨ててます(笑)。


外観
虎の家作り-0121外観

気密測定マシーン
虎の家作り-0121気密測定

今回大変お世話になった大工さんです。寡黙なお二人ですが、素晴らしい腕の持ち主!

今回の気密数値もこのお二人がいなかったらなしえませんでした。
虎の家作り-0121大工さん

リビングです。 一部、壁紙を変えてみました。なかなかいい感じ。
虎の家作り-0121リビング

ダイニング。こあがりでキッチンとテーブル一体にしました。早くここでご飯食べたいな~。
虎の家作り-0121ダイニング