明日に向かって走れ!

雑学ネタ、ランニングのこと、健康のこと、そして建築に関する事、思いつくまま気ままに綴ります。


テーマ:

いつもランニングしているみなとみらい、

赤レンガパークから象の鼻パーク方面に目をやると、

ビルの屋上付近にアルファベットが

電光表示されています。


明日に向かって走れ!


割と「」の時が多いのですが、

稀に「」や「」の時があります。


場所柄船舶の航行に対する

何らかの信号なんじゃないかと思っていましたが、

・・・・・・。





明日に向かって走れ!



どうしても気になるので調べてみました。


航行管制信号といって、

表示される文字は、「」「」「」「」の4種類。


それぞれの点滅と点灯、

そして2文字が交互に点滅することで、

情報を知らせているそうです。


明日に向かって走れ!


」の点滅は、入港信号で、

入港船は入港可という意味。


おそらく、「IN」の「」かな?


」の点滅は、出航信号で、

出航船は出航可であるという意味。


これもたぶん、OUT」の「」だろう、

きっと・・・。

明日に向かって走れ!


」の点滅は自由信号で、

ある規模以下の船について

入出港自由であるという意味。


FREE」の「」だろうな・・・。




明日に向かって走れ!

」が点滅でなく点灯されると禁止信号で、

港長の指示船舶以外は

入出港禁止であるという意味。


これは駄目という意味の(バツ)か?

まさか・・・。


さらに「」と他の「」や「」、「」が交互に点滅する場合は、

信号の切り替えの予告となります。


それぞれに船の大きさなどにより

細かい条件がついていたりしています。


詳しく知りたい方は下記HPでご確認ください。

http://hamarepo.com/story.php?story_id=241


信号は、

基本的に毎正時から30分間が出航、

後半30分が入航となっているが、

夜間や船の少ない時間帯には「F」が多くなるそうです。


朝夕のラッシュ時である午前6~8時と、

午後5時~8時には信号の切り替わりが多くなるとのこと。


台風や津波の時は、「」の出航信号になり、

湾内から外洋に誘導、出航を促すことになります。


」の禁止信号は、

港湾内で事故が発生したなどの

緊急時のみに使われるため、

実際はほとんど使われないそうです。


以上、

これで夏休みの宿題が一つ終わりました。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

走る建築家「影丸」 さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。