0歳からのバイリンガルスクール「横浜バイリンガルエデュケーション」

横浜市保土ヶ谷区のバイリンガルスクール「横浜バイリンガルエデュケーション(旧S&Sエデュケーション)」です。
「世界に通用する日本人を育てたい」
0歳児から世界トップクラスの日本人を育てる英才教育を行っています。
http://www.bilingualeducation.jp/index.html


テーマ:
こんにちは。横浜バイリンガルエデュケーションです。

バイリンガルスペシャルコースでは東京のお台場にある虹の下水道博物館まで遠足に行ってきました♪



↑こちらの建物の5階にあります。館内は仮想の街の様になっていてお水の流れが見て分かるように作られていました。

↓はじめに、家庭でどのくらいお水を使うのかを教えて頂きました。
予想以上に沢山のお水を使っていることに子どもたちも驚いていました。トイレの水やお風呂のお水を実際に流して、その水の流れを追っていきます!


↓雨水と汚水が合流する地点。


↓下水道管の寿命は50年ほどだそうです。下水道管を内側からきれいにする方法の説明をお聞きしました。





↑東京都のマンホールのデザインと番号の意味についての説明もありました。
↓どうしてマンホールが丸い形をしているのか?を教えてくれる模型です。



↓端末を一人一台お借りしてクイズタイム!
もちろん言語設定はEnglishを選んで、自分で問題文を読みクイズに回答。


この後、水が再生されるまでの様子や、もし下水道設備がなかったらどうなるかを教えてくれるショートシネマを3本視聴しました。(日本語のみ)

↓そして最後はワークショップです。


4つの水のサンプルがあったのですが、それをCODという手法で調べていきました。
①水道水 ②海のお水 ③しょうゆの1滴入ったお水 ④お米のとぎ汁
さあ~て、どうれがどれでしょう?グループごとに予測をしました。



微生物の様子も顕微鏡で見せて頂きました。
6種類ほどの微生物が実際に動いている様子をみられて、子どもたちは大興奮。


私たちの生活に欠かせないお水。とっても身近な存在ですが、意外と知らないことが多くありとても貴重な学びの場となりました。

ぜひ皆さんも行ってみて下さいね。

---------------------------------------------------
横浜バイリンガルエデュケーション
〒240-0013神奈川県横浜市保土ヶ谷区帷子町2-79
TEL045-442-3397  Email:ssbilingual@gmail.com
---------------------------------------------------

★当校がフジテレビ「バイキング」で紹介されました★


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。