横浜ポップコーンランド航海日誌

横浜ポップコーンランドの日常や情報などを綴っていきます。


テーマ:
こんにちは。毎度、管理人のyouです。

熊本地震、大分での地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
1日も早い復興をお祈りしておりますが、現実問題、家が倒壊し長い避難生活を余儀なく続けなければいけない状況の方も多々おられると思います。

3.11東日本大震災の時、横浜にも避難所があり、そこに訪ねた事があります。
支援物資はたくさんありました。水、お茶、インスタント食品、スポーツドリンクなどなど。
当時、私はコーヒーに携わる仕事をしてたのもあってかコーヒーや紅茶が無い事に気がつきました。毎日飲む人だって1日に何度か飲む人だっていただろうに、そんな日常的に飲む物が無いなんて…。
これはいけない!と思い立ち、家で1人じゃ使いこなしてないコーヒーマシン引っさげ、ミニカフェを開きました。
コーヒーはじめカフェラテやエスプレッソ、紅茶にココアなど、1人で家庭用のマシンでやるにはそんなシンプルな物しか出来なかったけど、みなさん顔がほころんでたと思います。活力になってくれたのかな…。そうだったら幸いです。

新潟上越地震で被災した友達も、生きる為に必要な物は余る程集まると言ってました。避難生活が続く中で必要なのはプラスαの支援。
それが前回はコーヒーだったけど、今回はポップコーンでやろう!!と。ポップコーンはポリフェノールやビタミン、ミネラルなど豊富な意外と万能お菓子です。避難生活の栄養補助にぴったりかなと。

千羽鶴ならぬ千袋ポップコーン!
1人あたりは食べきりくらいのサイズだけどたくさんの人に笑顔になってもらいたい!そんな思いです。
思いついたはいいけど、1人でやると途中で心が折れそうなので(^^;;是非みなさんの力を貸してください!!
製造はもちろん私がやります。詰める袋にみなさんから熊本で避難生活をされてる方へ一言応援メッセージを書いて欲しいです。何かしたいけど何したら良いか…と思ってた方も是非、横浜から応援の気持ちと共に美味しいポップコーンを届けましょうプレゼント
色々悩みましたがやらないで悩むよりまず行動!ロケットやるときゃやるぜ筋肉

明日4日より店内に書くキット置いておくのでご賛同いただける方は書いてください。ご家族や友人からメッセージを預かっていただき、代筆も構いません。
また、横浜でご商売されてる方や企業の方、お店や会社でメッセージ募っていただけるという方はご連絡ください。袋やペン等のキットをお持ち、または送付いたします。
また、メッセージ送りたいけどお店遠いし…て方はTwitterやメール、LINEなどで直接メッセージいただければ代筆いたします。

近々避難所に変動があるようなので、送り先はまだ決定してませんが、被害の大きかった益城町の避難所へと思ってます。現地で動いているボランティア団体様のご意見も踏まえ最終決定します。
ホントは現地へ届けに行きたいんだけど…3児の母もやってるので、子ども達ほったらかすわけにもいかずですショボーン

ご質問等あればお気軽にお問い合わせください。
info@yokohama-popcornland.com


よろしくお願いいたします。

横浜ポップコーンランド  you


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。