『こういう講座あまりないのでありがたいです!』 | 失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

千葉にあるカウンセリングルームこころ音のブログです。

ども!西船橋カウンセリングルーム こころ音野川です。


昨日は横浜実践心理学教室でした。


3月よりリニューアルオープンして横浜の関内に移り


曜日も土曜日14:10~15:40となり、


オープン1日目でしたよ!



なんと、満席です!満席でした!




こんなにたくさんの方にお越し頂きましたさ。


いやぁ、嬉しいですね(^-^)


昨日のテーマは「あっ、そうだ!傾聴講座!」


傾聴とはなんぞや?というところをお話させて頂きました。


傾聴とは、心の耳で聞くことです。


あなたの目の前の人の話を身体全身が耳になったかのように聞く事です。


アンソニーロビンスという方がこんなことを言っています。


『人生の質はコミュニケーションの質である』と。



そして、僕は思うのですが、


聞く力が身についていくと、


コミュニケーションの質が上がっていきます。



すると、面白い事にいろいろなことが見えてきたりします。


目の前の人の温かい眼差しだったり、


決意に満ちた表情だったり、


悲しみのそこにも希望を持ちたいという声であったり、



今までみえなかった、聞こえなかった相手の声が聞こえてきます。


すると、コミュニケーションの質は格段に向上します。


聞くって、とっても大切なんですよ。



伝えること、聞くこと。


この2つが双方向に働いて、コミュニケーションは成立しています。


そして、伝えていくにはまずは、


相手の考えていることや相手の気持ちなどを受け取ること。



これが大切になってくるわけです。


受け取る、つまり”身体全身え聞く”ということですね。



聞く事で、相手にあった”伝え方”ができるようになるんです。


その為、聞くっていうこと、傾聴すること、


これが大切になってくるのです。



昨日の講義ではそういうお話をさせて頂き、


傾聴って誤解されがち。


その為、その誤解を説明させてもらいました(^-^)



もちろん、講義だけではなくて簡単な実習もしました。





みなさん真剣に取り組んでいただいてます!


最後に、受講生の方から


こういう傾聴の講座ってなかなかないんですよ。


なので、今日来てよかったです。


勉強になりました!と感想を頂きました。



さて、次回は3/19(土)14:10~15:40


『自分が好きになれるセルフカウンセリング』です。


残席4です!詳しくはこちら