失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

千葉にあるカウンセリングルームこころ音のブログです。


テーマ:

ども!西船橋カウンセリングルーム こころ音 野川です。


カウンセラーをしておいて、こんなこと書くのも変ですが、


物事には、なんでも心理が関係しているわけじゃないんです。


学んでいると、好きなことをやれとか、


自分にあったものを選ぶ、嫌なことはしないと、


そういった一見魅力的なものを学ぶことがあります。


そういったことを学ぶと、


そこに逃げ込む人が出てきます。


その場では「そのままでいいんじゃない。」


「すごいね!」とか、楽しい事、喜びが推奨されて、


無理をしないということが推奨される傾向があるように思います。

(書いている僕も人のこと言えないかもしれませんが・・・。)


でも、無理することも人生の醍醐味です。


もちろん、楽しい事も、喜びもそうです。


そして悲しみも苦しみもそうです。


どれも人生には大切です。


心地がいいことも大切だろうけど、


でも、このままではだめだという気持ちもまた大切だと思うのですよ。


心地よさを求めながら、


でも、このままではだめだと、一歩踏み出さないといけない。


そんな気持ちも心には同時に存在してる時ってありませんか。


どっちが大切かという話しをしているんではなくて、


どちらも自分だという事です。


自分を大切にするというのであれば、目を背けがちな


このままじゃダメだという気持ちにも焦点を当ててあげるのも


時にはすっごく大切だと思います。

AD
いいね!(7)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。