失恋・喪失・別れによる悲しみのケア 西船橋 カウンセリングルーム こころ音

千葉にあるカウンセリングルームこころ音のブログです。


テーマ:


・気を紛らわすために、お酒に逃げたり、仕事で気を紛らわすけれど、気が休まらない。
・急に寂しくなり、心細くなり、急に涙が止まらなくなる。
・誰か話し相手を見つけては相談にのってもらうが、一向に悲しみが癒えない。
・ショックが大き過ぎて、一時的に自分の気持が分からなくなる。
・自分の中で悲しみ痛みが溜まっているのに、それに気づかずに憂鬱な気分になる
・しょうがなかったんだと、納得させて無理やり前を向こうとしても、向けない。
・自分の気持ちに蓋をして、見ないように見ないように…。
・なぜ自分だけがこんな目に、という思いが消えない。
・笑顔で話している人を見ると、イライラする。
・人ごみの中にいると、急にうずくまりたくなる。
・ひどいことをしてしまった自分が許せない。


失恋や喪失による悲しみを癒しいく一つのプロセスとして大切なこと、
自分の気持ちをだれかに話をするという事です。もちろん誰でもいいわけではありません。
自分の気持ちを受け入れてくれて、共感してくれる誰かに話をすることです。
そのプロセスを通じて、人は自分の深い気持ちや悲しみに気づき、
受け入れていく準備が出来ていきます。準備が出来たら、今度は乗り越えるプロセスが大切になります。


●傷ついたこころには癒しが必要です。
傷つくということは、してほしくない事をされたことから起るこころの痛みです。
その痛みを、自分のこころとコミュニケーションを取っていったり、
傷ついた自分をいたわっていったり、イメージを使った取り組みなどを通じて癒していきます。
●あの時こうしていればという後悔には、”許し”が必要です。
自分がどうしても許せないという時や、後悔の気持ちが絶えない時は、
少しずつ自分を許していくことが大切です。
●急に寂しく、心細くなり、涙が止まらなくなる時は安定感を取り戻すことが大切です。
こういった時は、心が不安定になり、誰かとのつながりを強く求めている証拠です。
ごく自然なこころの働きですが、本人にとっては大変つらいもので、どうしようもないものです。
このような時は、心を安定させることが大切になります。その為に、例えばリラクゼーションをおこなったり、自分自身をいたわる取り組みなどを行う事で、安定感を取り戻す試みを行います。
●大切な人を亡くなった痛みをいたわる。
大切な人を失った悲しみによって、心には罪悪感・後悔・感情の鈍麻、喪失感、慕情、怒り、悲しみ、切なさ、孤独感、身体的には、疲労感、動悸、睡眠障害、倦怠感、食欲減退、行動面では、急に涙がでてくる、鬱、思い出の品から離れる、意欲の低下など、心・身体・行動面で様々な症状を呈します。
その為、まずは、死別による悲しみで起る事の知識を持つこと、悲しみなどの気持ちとゆっくりと向き合う事が大切です。
顔を上げるには時間や自分の気持ちを労わりことが大切になってきますが、失ってしまった方への気持ちも同時に強くありますので、両方の気持のケアも大切になってきます。


●あなたの気持ちを大切に受け止めます。
悲しみが深いほど、喪失感が大きくなり、何もできなくなり、
時には、立っていることすら辛い事を知っています。
あなたのその悲しみが、癒えるように受け止め、
前に進めるようにお話を聞いていきますので、安心してお話下さい。
一人では乗り越えられない悲しみも、
受け止めてくれる人がいるだけでもずいぶん気持ちが楽になっていきますから。

●話を聞くだけでなく、悲しみを乗り越える取り組みを通じて、悲しみを癒していきます。
自分の話を十分受け入れられて、人は前に進もうとする気持ちが湧いてくることもありますが、
それだけでは不十分なケースも多くあります。その為、こころ音では、話を聞くだけではなく、
・悲しんでいるこころの声を聞く
・悲しい気持ちを表現する
・悲しみを抱える自分をいたわる
などの取り組みを通じて、一人一人の気持ちと大切に向き合っていきます。

●悲しみを癒すには、時間が必要な方も多く、悲しみから離れていくには本人の意志が必要です。その為、その気持ちが整うまで、あなたのペースでじっくりと取り組みます。
あなたの歩みのペースでカウンセリングを進めますので、まだ時間が必要な方には、
その準備が整うようにサポートし、悲しみを乗り越える準備が整った方に関しては、
その悲しみを乗り越えられるように、サポートをします。人それぞれ乗り越えていくには、
ペースがありますので、あなたのペースを大切にしています。

●過去に焦点を当てて聞く事はありません。あなたの”今”の気持ちを大切します。
過去に何があったとしても、悲しみ苦しみ、傷つき、喪失感を感じているのは”今”です。
例え、どんな過去があったとしても、人は”今”を生きています。
その”今のこころの苦しみ”をあなたが乗り越えられるように、今のあなたの気持ちに寄り添い、
その気持ちが流れていき、少しでもその苦しみがなくなるようにサポートします。


東京駅より20分程度のところに位置する、
西船橋にあるカウンセリングルームでカウンセリングを行っています。
白を基調としたワンルームの落ち着くお部屋です。

・営業時間:10:00~20:00(不定休)
・レンタルルームにつき、完全予約制です。
・アクセスはマップはこちらから。
・ご予約は、こちらのカレンダー をご覧ください。


こんな自分でもカウンセリングを受けていいの?と最初はご不安かもしれませんが、
多くの方が最初はそう感じますが、受けてみると受けてよかったと感じる方が多くいらっしゃいます。

悲しくてどうしうもない、気力がわかないなど、前に進みたいなど、どんなお悩みでもご相談ください。

あなたの絡んだ気持ちの糸を一緒に解くお手伝いを致します。
まずは、お気軽にご相談ください。

●注意事項
※通院中の方、お薬を服薬中の方はお断りさせて頂いておりますので、予めご了承ください。
※カウンセリング利用規約はこちら。
※プライバシーポリシーはこちら。
※初めてでご不安な方はの為に、よくある質問はこちら。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。