横浜で看板屋やってます -横浜コスミックサイン-

『御社の徹底的なサポーターを目指します!』
看板屋の日々を綴っていこう!というブログです。

2015年11月 ライブドアブログをアメブロへ移転してみました。
どうぞ、宜しくお願い致します。

コスミック  の千明です。

ツイッター http://twitter.com/cosmic_chiaki
グーグルプレイス http://maps.google.co.jp/maps/place?hl=ja&georestrict=input_srcid:4fcbf7a73dc63367

ブログ 横浜在住、お仕事してます。
ブログ 看板屋やってます。 -横浜コスミックサイン-
ブログ 看板やさんの看板のおはなし


用途やご予算に応じて
看板製作・補修・メンテナンスの提案しております^^
お気軽にご相談くださいね。
どこでも飛んでお伺い致します!

店舗のトータルメンテナンス。
お店の徹底的なサポーターを目指してます。
看板・電気・内外装全般。お任せください^^

御相談・御用命及び御見積等々、お気軽にご連絡ください。 
メール nrb15428@nifty.com
又は http://nrb15428.wix.com/yokohama-cosmicsign
又は http://homepage2.nifty.com/cosmic_web/  のお問い合わせカラ。
TEL 045-474-0908  FAX 045-474-0906

【PR】
そうそう、最近、新しいブログも始めましたので、宜しくお願いします。
まだまだ記事数少ないですが、看板屋さんのよもやま話テキなことをやっていこうと。

ブログ 看板やさんの看板のおはなし

【PR】
まちのメンテ屋さん http://machi-no-benriya.jimdo.com/
(受付・問い合わせ窓口はコスミックと共用です!)

【PR】
電気工事はエムズラインへおまかせください。
メール nrg29187@nifty.com
電話045-474-0908 ファックス045-474-0906
(受付・問い合わせ窓口はコスミックと共用です!)

テーマ:
 

コスミック  の千明です。


ブログランキング参加してみました。



新年明けました。今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
の記事はコチラ →→ 2016年 HappyNewYear...





こんな感じです。


さて、いつぞやに札幌の大きな看板が落下しまして、大事故になりましたね。
その解説については、アチコチ、私も続報を追いかけながら検討しております。
そして、その事件を受けて(と言い切って良いのか?)発足した 
「一般社団法人日本広告物施工管理協会」ですが、
年始早々に、広告物点検技士という資格の講習・試験がありましたので、私も受験しました。

このあたりの内容については、たくさん書きたい事があってメモメモしているので、
よもやま話で後々~、と思いつつ、意外と時間に追われております。


今日、ふと書きたいなと思ったのは。


適正価格と相場 についてです。


「オタク、高いね!笑」 「儲けてるねー(笑)」 と言われることもあります。
それに関しては、スルー。
他社の価格には、他社なりの理由があります。他社に追随はできません。

但し、「予算がね・・・。」「もう少し、落ちないかなぁ?」という相談には前向きに検討します。
内容についてはケースバイケースなので、一概になんとも言えませんが。
それでも吟味した結果、落とせない場合もありますし、
例えば、日程や時間の調整に御協力いただいたり、場合によっては少しお手伝いいただいたり、
または製作などではグレードそのものを変えていったり、一部仕様変更をしていったり。

でも、金額を調整するには、労力が必要なことは分かってください。
細かい部分のシュミレーションで、変更可能かどうかも精査していくんですから。
そもそも見積だって、そんな簡単にポンポン出しているわけではありません。

細かな金額の調整は、どうしても受注前提になります。
金額を下げるための細かな仕様変更は、本当に大変です。


それがウチの事情であり、少人数で動いているが故でもありますけども。
やっぱり、仕事としてやっている以上、経費も発生しますし、消耗品も発生します。
そのあたりは、どこも同じでしょうから、あえて解説する必要もありませんが。


いやぁ、思うんです。
適正価格や相場というのは、難しいものだなぁと。


だって、ネットで検索すると、たっくさん、いろんなものがヒットしますもん。


ただ、絶対にダメなのは、安かろう・悪かろうですよね。
”安全” ってお金がかかるんですよ。


私も、安く引き受ける時はあります。
例えばいつも通る範囲内、いつも積んでいる道具・工具で対応できる軽微なメンテ案件。
コレは、サービス価格で良いと思ってます。
いわゆるドアノック商品と捉えて、自分でも切ないくらいお安い価格を提示する時もあります。
新規様なら、ついでに営業がてらざっと見させていただきますし、何かあれば御連絡を~って。

但し、看板の範囲内で言えば、いつも積んでいる道具・工具で対応できる軽微な案件は、
意外と自分たちでもできてしまう範囲の場合もありますのでね。
そこに、わずかであろうとお金をかけてもらえるかどうか、というのは、
看板や安全に対する、先方の感覚というものも捉えられる機会とも考えますので、
作業がある以上は、ムリョウではできません。


さて、難しいっちゃ難しいです。
安いコトが悪い、高いコトが良いとは思いませんが。

安い理由、高い理由に、しっかりとした根拠を示していただきたいということです。

そして、疑問に思うようであれば、インターバルは必要ですよね。
改めて質問するもよし、別の会社のケースを確認するもよし。

私は、基本的に相見積というのは好きではありません。
それでも、必要なケースというのは、どうしても出てきます。
ある程度の相場感の中で追いつくのであれば、お取引のある1社で十分ですよね。


つまり何が言いたいかって、ウチは太陽光をつけましたが、
実際に検討を始めた時は1社見積です。
つまるところ、相場感の中でおさまっていたからですが、
相場って幅がありますよね。ネットで検索すると、安いところとはだいぶ離れていました。
なので、はっきりゆって、安い業者を探せば、半額~1/3くらい違う可能性はあるわけです。

相場って、難しくて、安いところと比べたら、天井はえっらい高いということです。


どちらかというと、私はあまり、金額について精査し過ぎるのは時間のムダと捉えるので、
家を購入した時も、たくさんの選択肢はありましたが、
ざっくり調べて、自分たちの意向を決めた後は1社で購入しちゃいました。


つまり、なんとなくですが、そんなにね、相場感とかけはなれているコトって、
あまりナイと思うんですよ。


よっぽど安ければ、理由があるはずだし、
よっぽど高ければ、理由があるはずだし。


私が時々言われる、「えっらい高いね」という言葉の基準がよく分かりませんが、
例えば、点検費用15000円として、諸経費含め18000円の見積としましょう。

きっと、10000円の見積を他社が出す可能性はあるでしょう。
だって近くの業者様、もしくは近くに現場がある業者様でついで仕事だったら、
多少安くても次の仕事につながる可能性ありますもの。
これを他社が25000円で出して、オタクは安いね、と言われる可能性もあるわけですから。
むしろ、点検費用として提案している内容そのものが違うかもしれませんから。


10万か30万か、50万か100万かというのも、
よくよく内容を見比べてみてからモノを言って欲しいものです。

そもそも、他社様とすりあわせをして見積を出しているわけではないですから、
同じ見積を要求しているつもりでも、どこかで解釈が違う可能性があります。

だからこそ、入札のある案件は、細かな説明会があるわけですよね。
だからこそ、1円単位で微調整していかないと仕事が取れないわけですよね。
つまり、入札されている金額の相場感はほとんど似ている状態ですよね。


何が言いたいのかって、なんだか難しいんですが。
安いもの、安いものと額面だけ追っている人ってとても多くて、
そして、そこに安全性なり保証というものを重視すると、お金は高くなるものです。


コンプライアンス強化と、安全と、価格というのは、
ある意味では、どうしても関連性がなくせないものでは?ということです。


分かっているけれど・・・、
でも、だって、がつくのはNGです。何かが起きたら、そちらの損失はとてつもなく大きいです。



図解ひとめでわかるリスクマネジメント 第2版/東洋経済新報社
¥1,944
Amazon.co.jp

リスクマネジメントって、別に仕事だけじゃなくて、
普段の生活そのものもそうですよね。

早めに家を出る。
明日の用意をする。

疲れているから早めに寝る。
怒鳴られるかもしれんが、納期間に合わん!と分かった時点で連絡する。

お子様の具合が悪そうな雰囲気があるので、サブ計画を立てておく。
めんどくさいが先に受診しておく。

などなど。


【PR】
そうそう、最近、新しいブログも始めましたので、宜しくお願いします。
まだまだ記事数少ないですが、看板屋さんのよもやま話テキなことをやっていこうと。
ブログ 看板やさんの看板のおはなし

【PR】
まちのメンテ屋さん http://machi-no-benriya.jimdo.com/
(受付・問い合わせ窓口はコスミックと共用です!)

【PR】
電気工事はエムズラインへおまかせください。
メール nrg29187@nifty.com 電話045-474-0908 ファックス045-474-0906
(受付・問い合わせ窓口はコスミックと共用です!)

**お仕事関連記事**
【横浜在住、お仕事してます。】
ネオン管修理、製作  看板メンテナンス。  ネオン管が大好きです!  カッティングシート  ステッカー、カッティングシート 無料プレゼント有  看板;データ修正は何度でも!  (看板)メニュー版取付施工中  看板;ネオン管が好きなんです♪  (看板)屋上看板・投光器  (看板)高所作業車  15m  蛍光灯交換  ねおん ネオン NEON neon  (看板)高所作業車 9.9m/15.7m  もう定番。インクジェットシート!  看板; カッティングシート ヒビ割れ 貼替  看板;テント+CS+ターポリン(タペストリー) CS+マグネットシート ペタッと簡単^^  透明アクリル+IJP キーホルダー 透明アクリ ル+IJP+アクリル サインプレート ステンレス 鏡面仕上 サインプレート 看板の蛍光灯・ランプ交換 おまかせください! 内照式看板のLED化 シート貼り施工 多数 ネオン管のメンテナンスは・・・ アートネオンの修理 in 自宅 カルプ文字 切文字 LED更新・メンテナンス サインプラン作成中 看板の蛍光灯交換 3本以下は1万円(税抜)です。  看板撤去です。 袖看板・蛍光灯交換 ステッカー いろいろ。

【看板やさんの看板のおはなし】
そもそも、看板ってなに?調べてみました。 看板の種類って。 看板娘のいる店づくり。 ネオン管の発明;1910年 フランス・パリ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。