フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:

10月末からフィンドホーンに行って、

ライフパーパス=人生の意味を知る というプログラムに参加してきました。


このプログラムの名前は以前から知ってはいたものの、

二年半前、まさに震災後、初めての日本語体験週間のグループをフィンドホーンに連れてきていた広瀬麻奈さんの口から聞いたことがきっかけでした。


体験週間プログラムの中で、夜のクラスには、

コミュニテイの暮らしやそれぞれの人生について、

いろんなゲストがお話をしに来てくれます。


ある日のゲストスピーカーが、スーザン・マイルズでした。


その話に感動した麻奈さんが、体験週間を終えてクルーニーからバスに乗る時に見送りに行った私に話してくださったのが、

「わたし、スーザンの”ライフパーパス”を日本人のために 是非 開催したい。

働いている日本の女性のためにもとても良いと思う」と。

ピンときた私は、すぐに「私も参加する!」と決意していました。


それから二年半。

やっとその日を迎え、1週間のプログラムを終えたところです。


前列左がSusan Milesさん右はJudith・Boneさん
後ろの左端は、オーガナイズしてくれた広瀬麻奈さんです 


感想は。。。


ひと言では言えませんが、

とても価値のあるプログラムです。


フォーカライザーのスーは、

これまでの自分の人生での体験を含めた豊富な経験や、

いっぱいある引き出しをふんだんに用いながら


私たち一人一人にゆっくりと丁寧に対峙して、

ある瞬間になると

優しく魔法の杖キラキラを使ってくれたような感じがあります。


さらには、これはとても重要なことですが、

私たち 日本人の心、魂に沿うように

内容を考えてくださったことも大きかったと思います。












スーが、「ライフパーパスはフィンドホーンのコアプログラムだ」と言われたので、ちょっと不思議に思った私は

スーと個人的に話してわかったのですが、

フィンドホーンのコアプログラムというと、

体験週間、そして、エクスプローリング・コミュニテイライフスピリチュアル・プラクテイスの3つ

だと思っていたのですが、もともとはこのライフパーパスもフィンドホーンのコアプログラムだったそうですひらめき電球


でも、このプログラムをフォーカライズできる人がスーザンしか居ないので、コアプログラムといえるほど頻繁には開催できないよう・・・


「もしかしたらそのためにコアプログラムという認識から外れていってしまったのでは?」と聞くと、

スーはその通りだと言いました。


ライフパーパスをフォーカライズするために必要なトレーニングは、

ジュデイス・ボーンを含め他にもう一人 受けたそうですが、

もちろんジュデイスは日本語体験週間を含め他のプログラムで大忙しですしあせる


そんな中、スーザンだけは、ずうっとライフパーパスに専念されてきているよう流れ星

それほど熱心にされているスーザンに感謝の想いがわきましたキラキラ


このプログラムへ

日本語で参加をご希望の方は、再来年2016年秋までお待ちください。

広瀬麻奈さんがオーガナイズされる予定です。


英語であれば来年2月21日~27日まで開催されます。

詳細⇒英語LifePurpous


超、お勧めです!

※なおこのプログラムは体験週間に参加されていることが条件です

















ライフパーパスの初日は、「ガイ・フォークスの火」というイギリス各地で行われる行事がありました。

大きな篝火が焚かれ、その後は、打ち上げ花火が行われました。

危ないんじゃないの?と思うほど

日本では信じられないくらい近くから、真上にあがるので、火の粉が降ってくるくらいでした。


それらも私たちにとって大きな祝福となりました。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。