フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:

すいません、ご無沙汰してしまいましたあせる


コミュニケーションオフィスで働く、英語ペラペラのやすこに

英会話の特訓をしてもらったり、


私がオーガナイズさせてもらっている、フォレスに住むセラピスト

レブ・セラーさんの日本でのスケジュールの件でいろいろ打ち合わせしているうちにあっという間。

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

















いよいよ今日から、リソースパーソンのギャザリングが始まります。


世界中に居る、リソースパーソンが集まってきます。


前回の時は13人ほどしか集まらなかったのに、今回は33人!!


プログラムには、

・リソースパーソンの役割について

・フィンドホーンの今の様子を コミュニテイの方から聞く時間

・どのような活動をしているか報告する時間

・インナーワーク

・アウティング

・そしてもちろん“LOVE IN ACTION”も含まれています


私が代表というわけではありませんが

日本からは私一人なのでべーっだ!


心細いこともありますが、頑張って報告してきます。



このプログラムに参加するために今回、こんなに長期にフィンドホーンに滞在しているのですが、

私がリソースパーソンであることを陰ながら一番応援してくれている、

日本にいる家族に大感謝しています


ありがとうラブラブ


行ってきま~すビックリマーク


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末から始まる、

リソースパーソンのギャザリングを目前に控え爆弾

すっごく緊張してきている私ですあせる



そんな中ですが、昨日 オリンピックの聖火が、

ここフィンドホーンから車で30分にあるグラントンという町に来たので、

見に行ってきましたニコニコ


5月19日 英国ランズエンドをスタートした 聖火ビックリマーク

まさかスコットランドへ来るとは思っていなかったけれど、その前にアイルランドにも行ってました。

(英国=UKはイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドの4つで構成されています)


9日、スコットランドにあるネス湖に到着した聖火は、

ボートに乗せられ湖を半周したり、市民走者が湖畔沿いの道を走り抜けて、

目的地のインバネス入り。



ネス湖は、怪獣ネッシーの神話を生んだ神秘の湖として知られる観光地です。


聖火が水面を通り、お城まで来る様子は、何だか夢のようだと思いませんかラブラブ
フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

グラントンの町で

お店の前に飾られた、


聖火を持ったゴリラ合格



色んな方が記念写真を撮ってました








フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

どんよりとした曇り空の下



いまかいまかと待ち続けて30分、



やっと、遠くの方に誘導する車らしきものが


ビックリマークビックリマーク


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


そのあとにも何台かの車や、


伴走者、警察のバイクが続き・・・・


そして、いよいよ、本物の聖火ですアップ


ラブラブ!




£2で買った、スコットランドの旗を振りながら、

近くを通るのを待ちます・・・








フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


あっという間


私の目の前を通った瞬間ビックリマーク


ボケボケだけど、ナイスショットが撮れました




この後、聖火は町をぐるっと回るので


あわてて裏道に移動してDASH!


二回見ることができました





フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


小学校の生徒が旗を振ったり、リースをかぶったりして

歓迎⇒


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




←小学校の生徒のドラムに合わせて、

警官がフォンを鳴らし演奏に加わってます音譜







この後、何か所 回った後、ストーンヘンジへも行くそうです。


聖火が UKの主な観光地巡りしています









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、グループ・プロジェクトで日本食を作った時のつづきですニコニコ



出来上がった料理を、テーブルの上に並べ、

注意書きの紙 

・ベジタリアン用 ・ニンニク入り ・辛い  ・砂糖抜き・・・と書かれた紙を置いたら準備完了。


ランチを待つ皆さんの行列を横目に

一緒に料理した仲間でアチューメントキラキラ


『一生懸命に、そして楽しく心を込めて作ったから 皆さん喜んでもらえるといいな~』

と思いながら、隣の方と手をつなぎ目を閉じました


アチューメントが終わると、待っていた皆さんは順に

ダイニングルームに入り、お皿に盛っていきます。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




美しく並んだ巻き寿司


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ







手前の方にちょっと見えているのが合格パスタサラダ


量が少なかったようで、

あっという間になくなりそうになり、

あわてて自分の分をキープしましたDASH!






フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




けんちん汁です⇒


こちらでは、スープを“主食”のように食べるので

コッテリとしたポタージュスープが多ク、おなかがいっぱいになってしまうのでいので、

普段、私はけんちん汁は食べないんだけど、


とっても美味しくいただきました。




フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



←お皿に盛ったところ









私たちが席について、く食べはじめた頃、

邦江さんが一人で頑張ってくれていた

特製のあんパンNEW焼きあがり!


焼きたてのほやほやのパンは、とっても美味しかったです。



その後、クルーニーキッチンの方が、私たちのテーブルに来て


「僕がこれまでに食べたランチの中で、

君たちの創ったのが一番おいしかったよドキドキと言ってくれたので、


みんなに伝えたら、大喜びアップアップアップ


だって、わざわざそれを伝えに来てくださったんですもの~

その優しさにも感激!

とってもうれしくなって、仲間みんなで「よかったね~」


グループプロジェクト大成功!でした。


キッチンの方、ありがとうございます合格




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ











昨日、女神山ライフセンター主催のフィンドホーンツアーの方々が

一日遅れでクルーニーに到着されました。



広瀬麻奈さんのグループの到着も機材の不具合で1日遅れたけれど、

今回は、濃霧くもりのため。。。汗



「霧で視界がきかなくなって、ヒースロー空港に逆戻り」

こんなことあるんですね~



でもよく思い返してみたら、到着予定の木曜からずうっと曇り空。。。

毎日、厚~い雲くもりくもりくもりに覆われています。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


今回の参加者の中には、女神山の行われたジュデイスのWSで知り合った,

大切な友人N子さんもいるので、待ち遠しくてクルーニーに会いに行ってきました。



皆さんお疲れかと思っていたけれど、

道ですれ違った何人かはフォレスの方へお散歩。


N子さん以外にも、何人もの顔見知りの方がいらして、とっても嬉しかったです音譜


オーガナイズの経子さんも、他の方々もお元気そうでホッとしました。


経子さんいわく

「本当にたいへんでしたが、参加の皆さんが落ち着いていらしたから助かったわ」とのこと。


通訳のマリリンは、到着前からいろんな場面で対処しないといけなかったからたいへんだったと思います。


皆さんお疲れさまでした~


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


←ジュデイスと共にラブラブ







明日からはよい天気晴れになるといいですね!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりに抗生物質をとったせいか、だるいこともないのに

「自分の身体が自分のものではない」ような感じがしている私です。


さて、グループ・プロジェクトで日本食を作った話の続きです

   右矢印前回の様子はこちら


メニューの中でもたいへんだったのは、やはり天ぷらと巻き寿司。

何しろランチとは言え70人分の支度をするのです。


私のチームのパスタサラダはあっという間に『おいしく』出来上がったので、

遅れている所のお手伝いを始めました。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


いま見ても、食べたくなる


この日のランチ







巻き寿司チームは、5人全員で巻いています。

福ちゃんから「よっち何かやってもらえるならこれをお願い」と言われるままに動きまわり、

 海苔をあぶったり、、お皿の周りにゆで卵を添えたり、葉っぱを飾ったりしました。

「海苔をいちいちあぶるなんて作業、こちらではしないんだろうな~」と思いながら


巻き寿司のネタは、焼き卵・きゅうり・人参・シイタケ(確か?)

ゴマをふりまき、わさびの代わりには、似たような味がして外国の方にも食べやすいちょっと苦みのある葉っぱを使ってました。(さすが料理上手な邦江さん)


5人がかりで巻き続けているのですが、まだまだ追いつかない様子。

いよいよ私にまで『巻く』係りが来ましたあせるひえ~あせる

汗  汗  汗  汗  汗

前に巻き寿司を巻いたのっていつだったっけ?と言うくらい経験がありません。

「どういう風にやるのがコツなの?」と聞きながら、大体でやってました。


そしたらそのうち、クルーニーキッチンの方でしょうか、

男女のカップルが来て、手伝ってくれていますニコニコ

その方々のアドバイスもあったのですが、

こちらでは色んな食事制限をされている方が居るので、

巻き寿司もいろんな種類のものを作りました。


Egg contain Spicy(辛い)・・・全て入ったもので、わさびもどきの葉っぱ入り

Non Suger・・・砂糖抜き

Non Suger&Non Spicy・・・砂糖もわさびも抜いたもの

Non Egg ・・・卵が含まれていないもの 等々


それもたいへんだった理由の一つです。

でも、食事制限をしているからと言っても、ちゃんとそれ用の食物を用意するところは大好きですラブラブ


さて、全部のお寿司が巻きあがり、天ぷらも揚がり、準備が整ったのは

ランチ開始時間のたった5分遅れ、時計12:35になってました。


奇跡のような時間に完成して全員でびっくり!!

そして、「やった~アップアップアップ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

さてダイニングに行くと、

クルーニダイニングの入り口から廊下まで、すでに長蛇の行列ができていました。


いつもパークで食事されている方々も、今日は話を聞いて、

わざわざクルーニーに来てくださったよう

日本食は人気あるんですよね、日本人として嬉しい限りです音譜


またつづく



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日からちょっとおかしいな?と思っていたんだけど、

市販の薬が切れた途端に、悪化してしまい、

お医者さんで検査してもらったら、やっぱり膀胱炎になってました・・・ショック!


これでフォレスのお医者さんにかかるのは、3度目あせる

もう一人でも行けるくらいになりました。。。

先生は優しいので安心です。


英国では、医療費が無料。

電話で住所と名前を言うだけで簡単に予約が取れます。


でも私のような旅行者は、

直接病院まで行って、必要書類に記入し、基本料金50ポンドを払い

それで初めて予約が取れます。


ご存知のように、6月2日から5日まで

エリザベス女王の在位60年の祝典王冠1

ここ、スコットランドの病院もお店も、ずうっとお休みが続いていたので、

休み明けは予約も混み合っているんだろうと覚悟して行きました。


先に電話で問い合わせた時は、

「まずは、書類を記入して、一旦自宅に帰ってもらいます。何時に来てもらうか電話するので待機していてください」と言われていたので、

書類を提出して帰ろうとしたら、

「そのまま待合室でお待ちください」とのこと。


『あれっ思ったより早く済むかも』と思いながら、

見慣れた待合室で待ってました。


病院の壁にはシュタイナーアートスクールの生徒さん達の絵アートがたくさん貼られているので、

そうですね~病院に居るって言う感じがしません音譜


きれいな色で描かれた作品に囲まれているのでシュタイナースクールに遊びに来ているような気になります音譜


絵を眺めながらいると、そこへ若いカップルと赤ちゃんが到着。

Babyが興味深そうに私の方を見ているので、笑いかけたら、

お母さんが、手を振る仕草を教えてました。

手を振ったりしながら笑いかけていると、不思議そうな顔をしていたBabyが、

笑ってくれたので、とっても癒されました~。


そんな風に時間を過ごしていたら、すぐに私の名前が呼ばれて「あらっ!?

10分くらいしか待っていないと思います。


先生は DR Kelly氏

こんにちはと挨拶して 握手なんかしてから、診察が始まります


簡単な質問だったので落ち着いて答えられたし、伝えないといけないことは全部伝えられました。

「ほっ」得意げ


久しぶりの抗生物質を処方してもらい、

帰り道に薬局によって、買って帰りました。


「あ~また、帰国したら、クレジットカード会社に連絡して手続きしなきゃいけないな~」

と思ったけど、

ちゃんとお医者さんに行って検査してもらえたので、すっごく安心。


まだ、こちらには3週間いるし、

大切なリソースパーソンギャザリングが残されているんですもの。


ここ数日は、ちょっとおとなしく過ごすことにします。


私の行った病院は、フォレスヘルスセンターと言い、

フォレスの町の中心から歩いて5~7分位のところにあります。


電話で予約した人は、窓口に来たら、PCのようなスクリーンに触れてWEBチェックインをします。

名前のアルファベットや予約時間をタッチすると、認識される様子。

そして、待つだけ。

一人あたりの診察時間は、15分。それ以上話したい時は別に予約を取る必要があります。

待っている方達のことを考えてのことです。

だから、次々に診察が進んでいくので、待ち時間は苦になりません。


まぁ、「病院に行く」という情報は、あんまり皆さんの参考にならないかもしれませんが、

いざという時に「安心」だということですね!


それと、

日本、特に私の住む東京に比べて、病院にかかる人が少ないことに、いつも感心させられます。

なんでこんなに違うんだろ~・・・



またね!









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンドホーンのプログラムの中には、


「グループプロジェクト」という時間が設けられていて、


メンバー全員が一緒になって何かに取り組む時間があります。



土曜から始まったプログラムも、半ばを過ぎた頃に行われるのですが、

私たちは、その時間を使って、富士山日本食割り箸を料理することにしました。


きっと、コミュニテイの皆様には、これが一番喜ばれるんでしょうね~音譜


何しろ、日本食を食べられるレストランはフォレスに無いし、

アバデイーンまで行けば駅付近に“回転すし”があるものの、

高いし、見たところあんまり美味しそうではなかったな・・・



さて、メニューは 

巻き寿司、野菜の天ぷら、サラダ、けんちん汁 

どれも、外国の方に受けそうなものばかりですニコニコ



私はサラダ組に入りました。

料理は苦手分野なのですが、組の中には強力な助っ人Nさんが居たので大安心。

彼は日本ではシェフでもあり、料理も教えていらっしゃるくらいの方なので、

指示された通りに動くだけです(らくち~んべーっだ!


パスタサラダを創ることにしたののですが、

ドレッシングがメインなので、

オレンジ、レモン、塩、オイル・・・

言われたものを食糧庫から集めて来て、絞ったり、刻んだり。


クルーニーキッチンのスタッフの中から一人、

クレイグさんが手伝ってくれたので、

わからないことがあると、彼に教えてもらえます。

こういう時、片言でも英語が話せるので、度胸でなんでも聞けて

「あ~良かったな~」と思いました。


ニンニクがNGな方もいるので、

別バージョンでニンニク抜きのドレッシングを創ったら、それがまた美味しいのなんのってアップ

さすが、Nさん!

「うん、おいしい」「うん、いける」なんて味見しながら創ったので

お手伝いしているだけでも楽しくなりました!!


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


出来上がった巻き寿司を手に、


みんなでピースラブラブ








私たち、15人が一生懸命 クルーニーキッチンで働いていると

その様子を見た何人かの方から、


「こんなにたくさんの人がクルーニーキッチンで一緒に料理しているの、

初めてみたよ!」

と、びっくりして声をかけられることがありました。


『15人』だと知ると

「これは間違いなく記録的な 最多人数だよ!!と言いながら、

楽しそうに働いている私たちを見て、嬉しそうでした。


うふふラブラブ


つづく・・・






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日書いたブログ、「プログラムはアート・ストレッチ・アート」で

陶芸工房で土に触れるクラスの時のことです



パークに着いて、ポッタリーへ向かう途中、


自転車に乗ったジョナサン・キャデイ氏と偶然すれ違い、

ジョナサン氏 「Hi音譜

私 「ハ~イ音譜」と言いながら、


仲間にこそっと

「今の方が、アイリーンの息子さんのジョナサンだったのよ~!今も、パークに暮らしていらっしゃるんだけど、あんまりお会いする機会は無いので、私たちラッキーね~」アップ

などと盛り上がっていたところ、


前方を歩く仲間達が、ポッタリー手前にあるブティーク(要らないものを置いて行けたり、必要なものを自由にもらっていける便利なお部屋)の前で、集合写真を撮っているようす。。。


「なんでまたブティックの前で!?」なんて思いながら近づいていくと

「あっひらめき電球」 理由がわかりました


ドロシーがブテイックの前のベンチに腰をかけていらしたんですねラブラブ

そう、ここはドロシーさんのお散歩の休憩地点でしたビックリマーク



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
私ったら、遅れて到着したため最前列に並んだのはいいものの、写真を見たら、ドロシーより目立ってしまって、おまけにドロシーのお顔まで隠してしまい、

トホホな感じです






ポッタリーの時間2時、ちょうどドロシーさんがお散歩される時間だったと事や、

その日は久しぶりに晴れていたことなどから、

「もしかしたら」とは思っていましたが、


こんなにタイミングよく、プログラムのメンバー全員で一緒に会うことができるなんて

夢のようですね~


集合写真を撮った後は、ドロシーとのツーショットの時間。


交代交代で、ドロシーと一緒の写真を撮らせてもらいました。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ











ドロシーが「もういいかしら?」と言いながら腰を上げようとすると、

「すいません、もう一枚お願いします」


そんなことが何回か繰り返されたあと、

「ありがとうございました~」と言うと


ドロシーは笑顔で歩いて行かれました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


去年、日本の震災への寄付を呼び掛けるために

フィンドホーンで企画された


「日本を支援する夕べ」富士山

⇒昨年のブログはこちら  

(このイベントについては10日間書いているので是非お読みください)

あれから、あっという間に1年経ちました。



その日、やすこと一緒に植樹させてもらった、若い桜の木

とっても繊細で細かったので、ちゃんと育つか心配していたけれど

ようすを見に言ったら、元気に大きく育ってました。


15~20センチくらい伸びた感じかな?

まわりの草も元気に育っているね

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


あの企画は日本人として とっても嬉しかったので、

出来るだけたくさんの日本の方たちに知らせたたいと思っていました。


なので、パークで一緒になる仲間には事あるごとに誘って、

桜の木を見てもらいました



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
みんなとても喜んでくれたようで、嬉しかったです


どうぞ日本に帰ってからも、


フィンドホーンの仲間達が


日本をサポートしてくれていることを伝えてほしいと願います。




フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ








嬉しそうな仲間たちとともに







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォレスの町には、

スーパーマーケットのcoop (生協みたいな感じ?)や、化粧品・薬品のBoots 、イタリアレストラン、中華のテイクアウト、カフェ、電気屋さん ベーカリー など色んなお店がありますが、

実は、最近閉店するお店がパラパラと出て来ていて、

ちょっともの寂しい感じ。


そしてやはり、地元に住む方々は困っている様子です。

電球やガーデングッズなど、ちょっと買いたい時に便利だったのに・・・


お店の閉店が増えている理由は何故かと言うと、

一番大きな原因は、

フィンドホーンのパークの横にあった、イギリス空軍が閉鎖になったこと。


私なんかは、何も影響がないので、


「わ~い、これでフィンドホーンがアイリーンのガイダンス通り

キラキラ光の都市キラキラになる!」

「パークの土地が増えるかも」


とおお喜びしていたのですが、

そんな簡単なことではなさそう。。。


そんなフォレスの町の中でも、

閉店の兆しもなく、いつもたくさんの来店客でにぎわっているのが

チャリティーショップビックリマーク


「赤十字のチャリティーショップ」と言うとイメージしやすいでしょうか。

人々が要らなくなった物を引き取って、安価で売っているお店です。


フォレスには何軒もあって、毎年増え続けているかも?と思うくらい。


そうですね~ 6軒以上はあります。


お店によって、洋服が主だったり、陶器や家具が主だったりしますが

ここは、いつもとても元気です。


そこで発見したのがこのビーズのバッグドキドキ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

裏表全面にビーズが施されていて、まちはありません。


昔、ダンスパーテイ音譜の時にに使ったのかな~


と思うようなエレガントな感じです



お値段は15£









まだ使うようなチャンスは無いけれど、

パークなどでちょっとしたパーテイがあったらば、デビューさせたいな~音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。