フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:

フィンドホーンでセイクレッドダンスのティーチャーズトレーニングを受けて、

晴れて先生になった岩倉規子さんが、

少しずつ、ゆっくりとダンスの会を開き始めています。


11月15日には、初めて

“セイクレッドダンスを踊りましょ~”を行いました。


雨も上がり、夕日がきれいな金曜日、

集まってくださった皆さんと一緒に、

習ってきたばかりのダンスを

一生懸命リードしてくださいましたクラッカー

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


オーブも一緒に踊っています天使キラキラ
フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ












初めてセイクレッドダンスを踊った方から、こんな感想をいただきました


「演奏会や講演会で素晴らしい演奏や ためになるお話を聞くよりも、

自分で身体を動かすことが何よりの薬でした。
すごく楽しかったです音譜




次回は12月4日に

「心の扉を開く」の読書会とコラボさせていただくことになりました。

よろしくお願いします


「心の扉を開く」読書会📖

   セイクレッドダンス♪


●日時   12月4日(水) 開場18時
              開始18時30分~21時
●会場   港区立白金いきいきプラザ会館 東京都港区白金台4-8-5  
        地下鉄 南北線か三田線 白金台駅 1番出口 徒歩1分 

        ①の出口を地上に出ると道を挟んで向かい側に見える薄いピン
        ク色の建物ですからすぐにわかります 
        (※ 白金高輪駅と間違えやすいのでご注意ください)
●会費     1000円 
●申し込み先  岩倉規子さん nori.nori.1173.5d@docomo.ne.jp
(あるいは、私あてにメッセージをお願いします)



 本読書会 
リソースパーソンの広瀬尚子さんが、東京で定期的に開催されている会です


北スコットランドにある、創設50年を超えるスピリチュアルな共同体、フィンドホーン財団の創設者の一人であるアイリーン・キャディが書いた「心の扉を開く」を用い、参加者全員で本の1ページを読み、感じたこと、思ったことを分かち合います。
秘密厳守とアイ・メッセージ(I message:「私は~と思う、考える、感じる」と語ること)を基本精神として、自分の内面や無意識に注意を向け、湧いてきた感情を素直にわかちあうことで自発的な癒やしや気づきを促します

音譜セイクレッド・ダンス
フィンドホーンで10月にセイクレッド・ダンスを習ってきた岩倉規子さんがリードします。

セイクレッドダンスは、主にヨーロッパ各地に伝わる伝統的な踊りをフィンドホーン向きにアレンジしたダンスの総称です。フォークダンスに似ているのでダンスが苦手な人でも簡単に覚えられ、同じステップを何度も繰り返します。多くの人たちが手をつなぎ、輪になって踊りますが、大切なのは人々が互いに愛を送りあってひとつの生命となって踊り、力強いエネルギーを生み出すことにあるのです。そのリズムに身を任せることで、こころのわだかまりがとれ、愛と感謝の循環が起こってきます。そんな体験をあなたもしてみませんか?







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンドホーンから、

11月17日の51周年記念Dinnerの写真が届きましたベル

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
バースデーケーキとドロシーさんケーキ

写真、左から ジョン・ウイロナー氏

(1969年頃、フィンドホーンに最初に住み着いた若い人達の一人)

忙しいアイリーンやピーターの代わりにその3人の息子たちの面倒をみた方。ジョナサン氏から「第二の父親だ」と言われてました。「フィンドホーンの花本」にも登場 P205~


中央左 ジョナサン・キャデイ氏 

アイリーンの次男。今のパークの奥に暮らす。ハイキング、山登りが大好き。、スコティッシュ・ダンスも大好きで、機会があると必ずリードしてくださる。


中央右 ドロシー・マクレーンさん

 フィンドホーン創立者の一人、フィンドホーンを離れカナダに暮らしていたが、2010年

の秋くらいにフィンドホーンに戻ってきてパークで暮らしていらっしゃる。午後には運動のために散歩されることが多い。


右 クレイグ・ギブソン氏 

フィンドホーン初期の頃からのメンバー。アーテイストで、陶芸家でもあり、パーマカルチャーやスピリチュアルプラクテイスなどのプログラムをされる。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
ジョナサン氏にサポートされながら


バースデーケーキをカットする


ドロシーさん










フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ








その時、皆で歌われた歌は、




Happy Birthay to you ではなく。。。




音譜Happy Birthday to US ビックリマーク


  音譜Happy Birthday To US ビックリマーク


   音譜Happy Birthday dear Findhorn !!


      音譜Happy Birthday to US ビックリマークアップ


                       でした!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
今日、フィンドホーンでは、

NEW新しいパンフレットの

発送作業がボランテイアたちの手で行われています手紙


今年の春の様子→




フィンドホーンでは、毎年二回、パンフレットが創られ、世界中の希望者に郵送していますポスト


大きな方は、11月に、翌年1年分のプログラムが書かれた冊子、

4月のは、その年の6月~12月まで半年分のプログラムが載っている、パンフレットを折った形のもの。


その二種類とも、ここ数年は日本人の

高橋靖子さんが担当されていますベル


(靖子はフィンドホーンに既に7年以上も住み、スタッフとして活躍しています)


今回のは、特に、これまでとはサイズも形式も変えて創ったので、とても大変だと思うのですが、


もともとデザインするのが好きな彼女、

やり甲斐のある仕事だと、楽しく完成させたと聞いています。


わたしはいつも、

彼女のことを同じ日本人として、誇らしく自慢に思ってしまいますラブラブ


そう思うと、

届くのが余計に楽しみになりますね~ニコニコ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

ボランテイアに用意された、


←ステイッキー・バンズ=もちもち(ベタベタ)したパン


これを楽しみに手伝いに来る方も多いような気がします音譜




さて、この作業、フィンドホーンの重要な仕事、

Love in Actionだと言えると思うのですが、


あの、ドロシー・マクレーンさんキラキラもお手伝いにいらっしゃいますハチ

「何かできることは手伝いたいので」

とおっしゃって、

毎回お手伝いに来てくださるそうです


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

撮った写真に偶然写っていたドロシーさんの後ろ姿ひらめき電球


真ん中で 紺地にグレーの柄の上着を着ているのがドロシーラブラブ






多分、2週間くらいで日本に届く手紙と思うのですが、クリスマスとも重なって、思ったより日にちがかかることが多いですしょぼん


私のところには30冊くらい届くようになっているので、

もし興味のある方がいらしたら、連絡をください。

無料でお送りいたしますラブラブ


   音譜   音譜      流れ星   流れ星   音譜    音譜

さて、明後日 金曜日の夜は


セイクレッドダンスを踊りましょ~ の会です。

※詳しくは11月7日のブログ をご覧ください音譜


ちょっと寒くなってきましたが、みんなで手を繋いでダンスを踊れば身体も暖かくなりますよね。


遅れての参加も大丈夫です。

是非、お越しください。

お申し込みお待ちしております音譜


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

“セイクレッドダンスをおどりましょ~”会の下見と練習で、

初めての会場へ行って来ました


駅を出た後、どこの道で左折するかが重要!

一本早く入ってしまうと、別のところに行ってしまいます

正しい道にさえ入ったらマンションまでは、一本道なので簡単、

道路の右も左も杉野服飾学園の関係校が並んでいました。

目黒駅から徒歩7分くらい、

マンション雅叙園は、築40年と歴史あるマンションです


会場はマンション4号館の最上階15階夜の街

古い会場をイメージしていたけれど、

エレベーターを降りた途端目の前に大きなモザイクの絵が!

そして扉を開けるとそこは屋上!見晴らしの良い景色が一望に!


その先に会場の入口があるのですが、そこまで行く両側にも

クマ クマノミ チューリップ赤 馬 てんとうむし 足あと わんわん のモザイク画がキラキラ

ネイチャーサンクチュアリー、シンギング・チェンバーを想い出しましたニコニコ


その日は夕方から集まったので、

大きな夕日を見ながらのダンスは最高でした。


規子さんは

習いたてほやほやの8曲を、一生懸命に教えてくださいましたし、


2009年にセイクレッドダンスティーチャーズ・トレーニングを受けていらした

増田啓子さんにもご協力いただき、

キラキラ自然界のダンスキラキラを2曲教えていただきました。


やっぱりダンスは楽しいのが一番ですね!!


その夜、私は興奮して眠れなかった位ラブラブ!

当日のダンスが楽しみでなりません音譜



お手伝いしてくださる、圭子さん、みなさん、

どうぞよろしくお願いしますラブラブ









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


私が

「今年の春 撮ったはずのシンギングチェンバーの写真が 

無いあせる 無いあせる ショック!

と探していることを知った方が、写真を送ってくださいましたドキドキ


音譜孝恵さん、ありがとうございますアップ


(孝恵さんは、今年6月に女神山のツアーで

フィンドホーンの体験週間に参加された方です)


さあ、今年の6月はどうだったかというと・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
入口あたり



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


屋根の外側にはモザイク画アート


太陽晴れや動物馬が描かれてます







フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




内側・・・


座れる部分がきれいに出来上がっています


真ん中には火を焚けますメラメラ

または

花を飾れますブーケ2







床や台座の部分には・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

←アンパンマンのような顔ニコニコ







↓星座流れ星
フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

 ← ハートドキドキ










どんな絵が描かれているのか・・・

探しながら見るの、楽しいですよ~


これこそ、イアン氏の世界です音譜音譜


現在の写真カメラも お見せできるよう、

レブさんキラキラに頼んでいますので、

もう少しお待ちくださいね!

私も楽しみに待っていますラブラブ





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私がこのシンギングチェンバーで面白いな~と思っていたのは、

天井が空いていたこと・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


この写真の上の方を見ると分かりますよね流れ星



霧空が見えるんですよ目








                部屋に入って上を見上げると・・・・



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

こんな風にね
木々も一緒に歌ってるようでしょ音譜


イアンさんはこのように建てたかったと聞いています。


でもね、現実的には

雨は降るし、湿気も多くなるし、暖房も暖まらないし。。。

去年お話を聞いた時、

コミュニテイの建築家の方はあんまり賛成していませんでした。


今年見た時、天井は覆われていたので、こんな風に丸見えではありませんが、

どんなふうに出来上がったのでしょう



楽しみ、楽しみ音譜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


明日書きますと 延ばし延ばしにしてきた

シンギング・チェンバーのお祝いの会のお話、

とっても素敵だったので、もったいぶってしまいました(*^^)v


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


毎週、日曜日の朝9:30から、フィンドホーンのパークでは、

TAZE(テーゼ)を歌う会が行われます。

(※テーゼ=フランスにあるテーゼ・コミュニテイで歌われている曲)


でも,

10月27日の日曜日は特別なテーゼになりました。。。。


イアン・ターンブル氏の創った新しい聖堂


シンギング・チェンバー(歌の聖堂)の完成を祝う会が行われたのです。

(※正式に完成しているのではないようです)



人々はまず、ユニバーサルホールの外に集まりました。


なんと、約100人もの人が集まったそうです。



そこから列になって、テーゼを歌いながら隣のシンギング・チェンバーへと歩いて行きました。


音楽は、バーバラ・スウェンティーナさんを中心にコミュニテイのメンバーによって

アコーデイオン、フルート、ヴァイオリン、フルートなどの生演奏です音譜



シンギング・チェンバーの中には小さな火メラメラが炊かれ、

肌寒い時期の朝とはいえ、温かくなっていました。


コミュニテイの長老の女性の方が、詩を詠まれました

BUILDING WITH AN OPEN HEART .


4人のコミュニテイメンバーが扮した

自然の精霊たちによるユニークなパフォーマンスで、

イアン氏の功績が讃えられ、表彰されました。


そして、イアン氏とロージーさんは 王と女王として、王冠王冠1を与えられたそうです。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

なんだか、おとぎ話のような風景が浮かびますよね~キラキラ


そんなことが


フィンドホーンでは 日常的に行われているのですねキラキラ








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


あのネイチャー・サンクチュアリーを創られた 

イアン・ターンブル氏

2010年頃から新しい建物を作り始めていらした。


場所はパークのユニバーサルホールの横あたり。

その名前は

シンギング・チェンバー(歌の聖堂)音譜


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ 2011年春の写真


←入口からみたところ










フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




中をのぞいたところ→







それがだんだんと出来上がっていき・・・



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

 2012年 


←入口を眺めたところ










フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

中はこんな感じ→


当初こんな風に空が丸見え

屋根を創らないプランだったそう・・・














そして、2013年爆弾

ほぼ完成に近づいてきたということで、

先日、10月27日(日)の朝 お祝いが行われたそうだ!!


(今年の春に撮った写真を一生懸命探しけれど

どうしても見つからなくてお見せできなくてごめんなさいしょぼん


もう少し探してみます・・・

そして、その明日のブログでイベントの様子をご報告しますね



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週 帰国された、レブ・セラーさんから、

フォレスの秋景色の写真をいただきました。


やはり日本より季節が早いですね~

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


それともう一つBigニュース!!


フィンドホーンのパークに創られた 

音譜SINGING CHAMBER音譜 がほぼ完成し

昨日の日曜日にそのお祝いがクラッカー行われたとのこと


その時の様子を教えていただいたので

明日のブログでご紹介します音譜





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、フィンドホーンから新しい写真が届きましたビックリマーク


10月初めに開催された 2週間のプログラム

「セイクレッドダンス・テイーチャーズ・トレーニング」の時のものです。


リソースパーソンの担当をしてくださっている

Christineさんは、このプログラムをお手伝いされたので、

さっそく送ってくださったと言うわけです


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


嬉しかったのは、友人のキラキラ規子さんキラキラ(前列左から二番目)が、

堂々と輝いていらしたことアップ


まるで、彼女こそが先生のようではありませんか合格


習っていらしたダンス音譜

早く教えていただきたいとワクワクしています


11月か12月,会場が取れ次第に企画致しますので

皆さん、一緒に踊りましょうね~


花∞愛さんからも コラボのお話をいただいているので

ますます楽しみです


音譜ワクワク音譜



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。