フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:


去年、日本の震災への寄付を呼び掛けるために

フィンドホーンで企画された


「日本を支援する夕べ」富士山

⇒昨年のブログはこちら  

(このイベントについては10日間書いているので是非お読みください)

あれから、あっという間に1年経ちました。



その日、やすこと一緒に植樹させてもらった、若い桜の木

とっても繊細で細かったので、ちゃんと育つか心配していたけれど

ようすを見に言ったら、元気に大きく育ってました。


15~20センチくらい伸びた感じかな?

まわりの草も元気に育っているね

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


あの企画は日本人として とっても嬉しかったので、

出来るだけたくさんの日本の方たちに知らせたたいと思っていました。


なので、パークで一緒になる仲間には事あるごとに誘って、

桜の木を見てもらいました



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
みんなとても喜んでくれたようで、嬉しかったです


どうぞ日本に帰ってからも、


フィンドホーンの仲間達が


日本をサポートしてくれていることを伝えてほしいと願います。




フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ








嬉しそうな仲間たちとともに







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フォレスの町には、

スーパーマーケットのcoop (生協みたいな感じ?)や、化粧品・薬品のBoots 、イタリアレストラン、中華のテイクアウト、カフェ、電気屋さん ベーカリー など色んなお店がありますが、

実は、最近閉店するお店がパラパラと出て来ていて、

ちょっともの寂しい感じ。


そしてやはり、地元に住む方々は困っている様子です。

電球やガーデングッズなど、ちょっと買いたい時に便利だったのに・・・


お店の閉店が増えている理由は何故かと言うと、

一番大きな原因は、

フィンドホーンのパークの横にあった、イギリス空軍が閉鎖になったこと。


私なんかは、何も影響がないので、


「わ~い、これでフィンドホーンがアイリーンのガイダンス通り

キラキラ光の都市キラキラになる!」

「パークの土地が増えるかも」


とおお喜びしていたのですが、

そんな簡単なことではなさそう。。。


そんなフォレスの町の中でも、

閉店の兆しもなく、いつもたくさんの来店客でにぎわっているのが

チャリティーショップビックリマーク


「赤十字のチャリティーショップ」と言うとイメージしやすいでしょうか。

人々が要らなくなった物を引き取って、安価で売っているお店です。


フォレスには何軒もあって、毎年増え続けているかも?と思うくらい。


そうですね~ 6軒以上はあります。


お店によって、洋服が主だったり、陶器や家具が主だったりしますが

ここは、いつもとても元気です。


そこで発見したのがこのビーズのバッグドキドキ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

裏表全面にビーズが施されていて、まちはありません。


昔、ダンスパーテイ音譜の時にに使ったのかな~


と思うようなエレガントな感じです



お値段は15£









まだ使うようなチャンスは無いけれど、

パークなどでちょっとしたパーテイがあったらば、デビューさせたいな~音譜





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

邦江さんフォーカライズのプログラム


とてもユニークなクラスが盛り沢山で、日本人の私たちとしたら貴重な経験がいっぱいできました。



日曜の朝は、バスでパークに出かけTAIZE Singing



午後は、プログラムの目的を明確にするという意図のもとで


アートKarinさんのアートセッション


屋外に出かけて、木と繋がって、その対話について

2種類の作品を書きました。


一枚目は、鉛筆で白い画用紙に・・・

二枚目は 色画用紙に、クレヨンや色鉛筆を使って・・・



走る人そして、夜は体をほぐすストレッチタイム


ヨガマットの上で邦江さんのリードで行ったストレッチは気持ち良かった~



椅子翌日は、土との対話 ポタリーセッション


パークにある陶芸の工房で、自分自身の作品を創りました。


コーヒーのマグカップとかお皿とかを創るのかと思っていたけれど、全然違う流れになりびっくり


「こんな作り方があるんだ~」


目をつぶった状態で誘導瞑想の中、粘土の感触を確かめながら


形を創っていく。。。


とっても面白い経験でした。


イメージだけで創ったものを、目を開けてみた時の違い、


想像以上に完成されている形にびっくりしました。


「もう何も足したくない」と思った。


・・・

でもたっぷり時間があったので、


不安定な身体を安定させるために、下半身を足したり、


背中に羽根を付けたり、胸のところにハートをつけたりしてみた。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

出来上がり


正面から見たところ




フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



うしろ姿














心をこめて創ったこの作品は、

クルーニーに持ち帰って 

1週間は私とともにいてくれるけれど、

最終日には、陶芸工房へ返します

描いた絵も 燃やします


これが愛着を持ったものへの

「執着を手放す」レッスンでもあるそうです


深いですね~






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プログラム最初のクラスは14時から。



ランチ後の休憩時間中に

自分を表すものを何か庭などで拾って パビリオンに集まることになりました。


落ちている花だったらOKだけど、咲いている花をちぎってはダメ

石でも,木でもなんでも、自分の要素だと思えるものを見つけてきます。



私が集めたのは、まず最初にタンポポひらめき電球

すぐに繁殖するし、根が深くて抜きずらいから、こちらでは嫌われているようだけど、

「根が深くてしっかりしている」所が気に入りました。


そして、落ちていた鳥の羽ひらめき電球

「いつでも飛べる自由さ」に魅かれて



そして、松ぼっくりひらめき電球

「木の持つ叡智や成熟」を感じて



自分の持つ要素というより、望んでいるものを集めてきた気がします。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ










そして、プログラムはいつも、

キラキラエンジェルカードキラキラを迎え入れることから始まります



私の今回のエンジェルは


「Compassion」 慈愛 同情 



そして私たちのグループエンジェルとして(邦江さんへ)降りて来たのは


「Relaxation」



どんな1週間になるのでしょう・・・







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クルーニーの玄関で気づいたのは

ドアに色んな張り紙がしてあること。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

「入口では靴の汚れを取って入ってください」


とか、



「館内は禁煙で!」のお願い 


とか、


「ようこそクルーニーへ!

どうぞ、まずはレセプションにお寄りください」


とか



優しい言葉で書かれています。




その中に見慣れないマークを発見!


よく見てみたら・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ





 ハグ 公認 アップのマーク!!












こんなマーク初めてみました。

入り口を出入りする度に、このマークを見て、思わず微笑んでしまいますニコニコ

そして・・・、ハグしちゃいたくなりましたラブラブ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本語エクスプローリング・コミュニテイ・ライフは

5月5日土曜日、午前11時、クルーニーに集合!


わくわくをいっぱいを抱えながら、

朝、シャワーを浴びて、真新しい気持ちになって、クルーニーに着く。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ








まず、自分のお部屋がどこなのか、廊下に貼ってあるメンバーリストを見てチェックメモ


32号室。

重いスーツケースを2階まで運ぶあせる

前回、スピリチュアルプラクテイスの時に使ったJanpanese Roomとは違うよう・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

その時泊まったJapanese roomの写真 ⇒









そうだ、ミカミや、めぐ、Aちゃん達3人部屋だったところだひらめき電球

仲間のことを想い出して、懐かしくなった。

『みんな元気かな?』


荷物を部屋に置いた後、受付のために

ドキドキしながらビーチルームへ向かう。


すでにもう、何人もが手続きを始めていて、受付のテーブルがいっぱい。

テーブルに座っていらした方と目が合うと、

にこっラブラブと笑ってくださったので、とてもホッとしたし嬉しかった。


(ありがとうね、Mさん 今でもあの笑顔は忘れられません)

・・・




さらに3人は、別の椅子に座って順番を待っていた。


やすこや、えりちゃんから 会ったらすぐわかるよ!と言われていた背の高~い男性が、

その3人の中にいたので、声をかけてみた。

やっぱり、思っていた方だった!

その方々とお互いに自己紹介を始める・・・


そこえ邦江さんが来て

「お待たせしている間に、先にKPを決めておいてね音譜」と紙を持ってきてくださった。

KPとは、キッチンパトロールの略

全員が必ず1回ボランテイアしないといけない、夕食後のキッチンの後片づけの順番決めだ。

3人の時と2人の時があった。

私は、早めの方がいいと月曜日のところに名前を書いた。


そして私達のレジストレーション(受付)が始まる・・・

日本語のプログラムであっても、レジストレーションで書く内容は全部英語ビックリマーク

「いよいよ始まるんだな~」という気分になってくる音譜


私にとっては何回目かの記入なので、ちょっとばかり慣れていた事もあり、

すらすらと書いてみたが、

「Arival day」到着日を「入国した日」と勘違いして書いてしまい、書きなおしました。


あと、持病をかかえている場合はその旨を、

そして摂取している薬なども記入しないといけません。


以前、交通事故の直後に参加したことがあって、そのことを記入したことを想い出しました。。。

懐かしいな~



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



私たちのグループのミーティング会場は、


「パビリオン」





クルーニーの建物内ではなく、

外にある プールやテニスコートの横にある小さなお家のようなところ


木々に囲まれ、見守られているようなお家です



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりの日本語のプログラム


エクスプローリング・コミュニティライフを終えました。


訳すと “コミュニティを探求する” と言う意味になります。


体験週間  スピリチュアル・プラクティス そしてこの エクスプローリング・コミュニティライフ

この3つのプログラムが、フィンドホーンのコア(中心)になるプログラムです


土曜日のお昼にプログラムを終えましたが、いまだに

そこで得た気づきや体験を消化している状態で、

統合するのにまだ時間がかかりそう・・・


せっかく得たものなので、じっくり時間をかけて

ちゃんと統合させたいと思っています。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ



パークの桜








今言えるのは・・・


本当に素晴らしい時間を過ごせたこと。


そして、

フィンドホーンのスタッフや コミュニテイ全体から

ゲストとして暖かく大きくサポートされていることを感じました。

これは本当にありがたいことです。


プログラムに集中できるし、遠慮せず正直でいられるし、

言葉を交わさなくても優し~い笑顔に囲まれ、安心していられました。


このプログラムに参加して、本当によかったと思います。


フォーカライザーの邦江さん、参加した仲間達、

ルームメイトの いねちゃんと福ちゃん、

そして、大好きになってしまった かわいい 尚さんラブラブ


素晴らしい仲間たちでした。



フィンドホーンは、ますます素晴らしいコミュニティになっていましたよ~




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いよいよ、私が参加するプログラム

“日本語エクスプローリング・コミュニテイライフ”が始まりますビックリマーク


エクスプローリング・コミュニテイライフは、2008年の冬にも参加したことがあります。

体験週間のように キラキラ一生に一度だけキラキラ というような制限がないので、

二度目の参加です。


ただし、その時は、英語のプログラム。

英会話の能力に限りがあることや、交通事故後で体調が万全ではなかったこと、

12月中旬のプログラムだったので、寒いし、アクテイビテイもあまりなかったことなどで、印象が深くありません。


今回は日本語だし、参加者全員が日本人だから 

きっと、日本中心のプログラムなんだろうと、

とっても楽しみにしています。


何といっても言葉の壁が無い方が、集中して深く入れるので・・・


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ





フィンドホーンのNEW新しいパンフレットとともに













フォーカライザーは、ゴーント邦江さん


邦江さんは、フィンドホーン財団から離れているためか、

“プライベート プログラム”という名前がついていることもあって、

割と自由にスケジュールが立てられるそうです。


ですが、ちゃんと Love in Action などの重要なお仕事は含まれています。


今回、この Love in Action 

“いかに楽しんで働くことができるか音譜” 

が私のテーマの一つになっています


また、もうひとつ重要なことは

フィンドホーンを、“新鮮な目で見て体験すること”


11回目にもなると、

ともすれば、思い込みや知ったようなふりで、重要なことを見過ごしてしまいそうになるので

先入観や前知識のない目で見て 体験してみよう と思っています。

新しい出会いも、楽しみですラブラブ



集中するため、明日から1週間、PCから離れて生活します。


よろしくお願いしますラブラブ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
メイポールが広場の中央にしっかりと立ち
ポールを中心にして、全員が円になって囲み
いよいよダンスの始まりです音譜

セイクレッドダンスのティーチャー ピーター・バランスさんが
わかりやすく、大きなよく通る声で、
ユーモアたっぷりに教えてくださるので、楽しく覚えることができます。

いつの間にか、日本語体験週間の方々も仲間入り!
通訳のまりリ~なや、今回フォーカライザーをされている大好きなジュデイスも一緒です
麻奈さんが、声をはりあげて踊り方を通訳してました。


男女ペアになって踊る、フォークダンスに似た大人しいのもありましたが、

今回面白かったのは、
男性が外側、女性が内側の二重の円になって踊り始め、
途中、男女それぞれが魅力的に見えるよう別々に踊ったりした後、
最後は、女性の方が、気に入った男性パートナーをゲットしする
ゲームのようなダンスは、たいへんエキサイトしてしまいましたメラメラ!!

男性の数の方が少なくて、いつも女性が余ってしまうのですが、
残ってしまった女性は
円の一番内側に入って、次こそはパートナーをゲットできるよう
魅惑的に踊らないといけないっていう おまけもあります。

「ゲットしないといけない!DASH!」という使命感も手伝って、
恥ずかしいとか思う間もなく 男性に飛びつかないといけないので、
とっても開放的な気分になれました~。
これもダンスの効果ですよね~べーっだ!

このダンスが割とたいへんなので、年配の方はだんだんとリタイアしていったり
また同じ音楽が始まると
「また~ダウンもうじゅうぶんよ~ショック!」なんて言ったりしてました

青空のした、気持ち良い風に吹かれながら、草の上でダンス音譜

私ったら、張り切りすぎたようで、終わった後、膝の調子がおかしくなりました
私は特に、MBTシューズという、靴底が船底みたいに不安定になっている仕様の靴を履いていたので
平らではない土や草の上を走りまわるのには、適していないんですよね・・・
裸足で踊ることもできたのに、気が付いたのはあとの祭りです汗

どうぞ、You Tubeでお楽しみください

私は、白いジャケットを着て、ピンクのセーターにスカーフを巻いています
最後の方で、
ピンク色のスカーフをひらひらさせて踊っているのを発見したら、私で~すビックリマーク

Maypole Dancing at Findhorn Community



踊り終わった頃、まりリ~なさんラブラブが、
「よっち~ 一緒に写真を撮ってブログに載せようよ音譜」と言ってくださいました

まりり~なは、いつもいつも私のブログを応援してくださっていて、
感謝いっぱい、胸いっぱい
大喜びで撮った写真がこちら音譜
まりり~な、麻奈さん、レブさん、そして私

ありがとう、まりり~な 楽しかったね~音譜

$フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


さて、CCの庭で音楽とともにダンスが始まると、

「いよいよ かな 」! と人が集まり始めます。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

バーバラ・スウェッティーナさんと


イアン・ターンブルさんのダンス音譜









フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
そして、


イアンさんの


“メイポール”についてのお話







フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


この可愛い女の子、

リリーちゃんが、

この日の主役ベル



皆の先頭に立って誘導し、

メイポールを広場まで移動させます


生花黄色い花の花飾り、そして


重ね着したドレスも、とってもかわいいですよね~ドキドキ


妖精みたいアップ






広場に着くと、魔法を使って、メイポールを建てる場所を決めます


有名な魔法使い メリリンの道具を使ってましたひらめき電球

(ダウンジングのように場所↑のエネルギーを感じる機械ロボット


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

建てる場所が決まると、


男性数人で、よっこらしょっと穴に入れ、


持ちあげますアップ







メイポールが立ち上がりました!


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
≪青空のもと、堂々とした姿のメイポール≫


そして いよいよみんなでメイポールを囲んでダンスが始まります音譜音譜音譜


青空の下、気持ち良い風を受けて屋外で踊るダンスは、

すっごく楽しくて、踊りすぎてしまい、私はひざを痛めてしまったのですが、

この時の映像を、ピーター・バランスさんが撮ってくださいました映画


YouTubeで見られますので

明日のブログでご紹介します


お楽しみにべーっだ!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。