フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:

昨日、マリリンのフィンドホーンギャザリングに行ってきました~ビックリマーク


よく考えたら、久しぶり、1年ぶりかも?と思えるくらいのご無沙汰でした。


ちょっと遅れていったんだけどDASH!


最初のアチューメントから参加させてもらいました。

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


私の手は、


あわてて駆けつけたにもかかわらず、


何故か冷たくて。。。


でも、繋いだ手は

左右の方々の手パーが暖かくて、嬉しかったな~ラブラブ




マリリンは、フィンドホーンから帰国してまだ間もないこともあってか、


クローバーフィンドホーンエネルギークローバーをいっぱいキラキラアップ

運んで来てくれましたよ~。

(だって、いつもに増して、弾けてましたもの~アップアップアップ


最初は、やっぱり、セイクレッドダンス音譜から。


みんな、恥ずかしがりやだから、最初はダンスを通して身体をほぐしながら、


会場の中の仲間に少しずつ慣れて仲良くなっていくのですね~


ステップを間違えたりして、笑いながら。。。べーっだ!


そして気が付いたのはひらめき電球


間違えることも、それを許すことも、

沢山の人と一緒の時間を過ごすために、


必要な流れなんだな~ということ。

そうして、初めて会った人とも、

心を開いて仲良くなっていくんですよね。うん!



そこで、私はひとつ、挑戦してみましたメラメラ


いつも、フィンドホーンでセイクレットダンスを踊っていて気が付くのですが


日本人の方の殆どは、目を合わせてくださらないこと汗


笑顔も、難しそう・・・あせる


それがとても残念に感じていたので、


頑張って、こちらから笑顔で、目を合わせ続けるようにしてみました!!


これは私にとっても挑戦ですメラメラ



フィンドホーンの方々は、慣れているので


あちらから優しい笑顔ニコニコで接してくださるので、


こちらも自然に笑顔になってしまいますが、


今回はこちらからの発信!


ちょっと難しかったけれど、


「これもきっと、セイクレッドダンスの重要な部分だ」


と言うことに気が付きました。


だって、相手の目をしっかり見つめると

目は本当に美しいし、


心の中まで見えるようで感動しますアップ

本当ですよ!!


そうすると、感動して、やっぱり涙が流れます汗

そうして、心が開かれていくんだな~と感じましたドキドキ



他にも、まりりんからは、NEW新しい、セイクレッドダンス音譜を2つほど教えていただきました。


“争いから和解、そして平和へ”と移行していくダンスは、


震災の復興を願うという意図もあったし、


光になっていった大切な友人のことを思い出し、


ハートが開いた私にとって、涙があふれて止まりませんでした。


両手をつないでいるから、ぬぐえないし・・・流れるまま・・・・


再び、感動~ドキドキ

実は、ここ最近、もんもんとしていたけれど、

やっと“明るい兆し”が見えてきました。

ありがと~ドキドキ



もうひとつのダンスは“種まきダンス”


色んな神様の名前が出て来て、面白いダンスです。


「アマテラス~」とか音譜 うふふ



出会った美しい仲間達・・・


女神山のツアーに参加して、帰ったばかりの○○ちゃん

さすがフィンドホーン帰り、オーラキラキラがピカピカに輝いていましたビックリマーク


そして、近いうちにフィンドホーンに行こうと考えている、

昨日初めて参加したKちゃんラブラブ

帰り際に、手を握ってくれて嬉しかった。

何でも聞いてね~キラキラ今度会おうね~キラキラ


女神山で知り合った、せい子さんも、来てくれてありがとう、

会えてうれしかったドキドキ

このブログを読んで、早くフィンドホーンへ行こうビックリマーク







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

女神山のツアーが終わりましたキラキラ


「緑豊かな自然に囲まれた空間で、


有意義な時をみなさんと共有することができました。


肩の力が抜け、ハートが大きく広がった感があります。


こちらの涼しいくらいの、ハニーサックルの


ほのかな香りがする心地よいそよ風を送ります」


マリリンの言葉より

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


帰国された、通訳のマリリンが

「フィンドホーンミーテイング」の掲示板に

メッセージを投稿して下さいました。


ここ最近のフィンドホーンの変化の様子を伝えてくださっています。

皆様にもお知らせしたかったので、ご紹介させていただきます。

(マリリン、ありがとうラブラブ


メモ以下、転記☆


今回のフィンドホーンもお天気にも恵まれ、

[↑ここが重要!いつも日本人が訪れる期間はお天気が良いのです~注)よっち]


オーガナイザーの大森けいこさんはじめ、

参加者11人の方々と充実した時を過ごすことができました。


体験週間のフォーカライザーはジュディスさんとイネカさん。

彼女たちに温かく見守られる中、

みんな安心してコミュニティーライフを楽しみました。


イアンさん&ロージーさん、

ファビアンさん(バーバラさんは、お母様が亡くなられてオーストリアに戻っていました)、

マリオンさん、ミエさん&マーチンさん、

かおりさん、やすこさんはじめ皆さんが


日本のことをとても気にかけていて、

皆さんにどうぞよろしくとドキドキと励ましアップのメッセージをあずかってきました。



ドロシーさんとは


木曜日の朝のコミュニティー瞑想でご一緒することができ、

昨年よりお元気そうに見えました。


記憶が薄れているのよ、と言いながらも、

(名前こそ覚えていなかったけれど)、


女神山のけいこさんや通訳の私のことも覚えていてくれました。

ドロシーさんと一緒に瞑想する時、

なんともいえない深く精妙な意識を感じるのは私だけではないはず。

(はい!私も感じます(注)よっち)

いつまでも、お元気でいてほしいですねキラキラ



今回の滞在中、

フィンドホーンにいろいろ変化が起こっていることに気づきました。

身近なところでは、クルーニーショップがなくなっていたこと。

(チョコレートはレセプションでまだ買えますけど^^)


パークでは、フィールド・オブ・ドリームや

(春にはハリエニシダが満開になる)砂丘の一部で開発が進んでいたり・・・。


また、隣の空軍基地が政府の決断で封鎖されるそうです。


メモ 1月19日の私のブログをご覧ください

「ここはいずれ光の都市になります」

http://ameblo.jp/yoko4545yoko/entry-10773183726.html  )


そして、もちろん、

手作りのシンギング・チェインバー音譜(歌の小ホール)も

壁や屋根が着々とでき上っていました。

変容のエンジェルは、

来年50周年を迎えるフィンドホーンクラッカーにも

たくさん働きかけている印象を受けました。



ゴ―ント邦江さんも元気にしておられました。

お天気のよいある午後、お宅に招いてもらい、

お手製のスコーンとアフタヌーン・ティーをごちそうになりました。

来年春、日本人のためにステキなウォーキング・ツアーも計画しているようです。



それから、おなじみのジュディス・ボーンさんが、

11月に訪日し、東京や長野/女神山などでワークを提供するそうです。

この時期、日本の私たちに会いきてくださるのはなんとうれしいことアップ



・・・長々と書いてしましました。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

さて最後に、もう一度お知らせです。
6月28日(火)夕方にギャザリングを開催します~~~*
お時間の許す方、ぜひご一緒しましょう!

ではみなさん、お元気でよい初夏をお迎えください。

渡辺雅子☆まりりん(-な)

~*~*~*~~*~*~*~*~*~*~*~
<セイクレッド・サークル・ギャザリング>
日時:2011年6月28日(火)
会場:中目黒GTプラザ・ホール
   中目黒駅すぐ隣中目黒GTプラザ地下一階
参加費:2000円(要予約)
内容:アチューンメント瞑想、テーゼ、セイクレッド・ダンス、
   分かち合い
お申込み先:パシフィック・バウンティフル 渡辺
       
orangedaria@yahoo.co.jp
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

                           以上メモ



まりりん、体験週間で忙しい中、色んなことを紹介してくださって

本当にありがとうラブラブ

28日のギャザリングで、お会いすることを楽しみにしています。


私も、2か月間フィンドホーンに滞在し、

色んな変化に気がつきました。

その変化を、受け入れたくない自分が居ることにも気が付きました。

きっと必要な変化なのでしょうね・・・・


ブログ、休憩していましたが

そろそろ、頑張って書き始めますね~!!!!!!!










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女神山のツアークローバーで、今、フィンドホーンに居る、

通訳のまりりんラブラブから ギャザリングのお誘いが届きました~ビックリマーク


わ~い、うれしい~アップアップアップ


私は、フィンドホーンから帰ったばかりだけど、

ダンスも、テーゼも、シェアリングも、恋しくてたまらないものキラキラ


皆様も、よかったらどうぞ流れ星

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
≪メインサンクチュアリーのお花≫


黄色い花初夏によせて/セイクレッド・サークル・ギャザリング黄色い花

夏至を迎える季節、ダンスや歌、分かち合いを通して、


ハートに新鮮なそよ風を送り、

新しいインスピレーションに耳を傾けませんか?


心が晴れやかに広がり、豊かなハートの波動に満たされる

マジカルなひと時になることでしょう。 

               
☆☆☆


日時:2011年6月28日(火) 

受付開始/6:30pm~

      プログラム/7:00pm~9:30pm


会場:都内/中目黒GTプラザ・ホール 
   営団日比谷線/中目黒駅すぐ隣GTプラザ・ホール地下1F


内容:アチューメント瞑想、セイクレッド・ダンス、テーゼ(合唱)、分かち合い、その他


参加費:2000円(要予約/当日受付にてお支払ください)


お問い合わせ/申込先:パシフィック・バウンティフル 渡辺
           右矢印orangedaria@yahoo.co.jp


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の支援する夕べの時、


植樹した桜の木は クレイグ・ギブソンさんからの寄付だということが分かりました。

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

桜桜の木を寄付してくださった クレイグ



クレイグのことを初めて知ったのは、体験週間の時にゲストスピーカーとして、


ご自身の“人生”、“フィンドホーン体験”、“愛”について語ってくださいました。



お話の後は、デイジュリドウー(アボリジニの伝統的な楽器)の演奏音譜


生まれて初めて聞いた楽器を、


床に寝ながら、振動、響きを楽しませてもらいました。


ドキドキ感動~ドキドキ


メモディジュリドゥDidgeridoo, Didjeridu)は、

オーストラリア大陸の先住民、アボリジニの木製の金管楽器。

シロアリに食われて、筒状になったユーカリの木から作られています。

とっても複雑な演奏方法を用いる。



クレイグからは、色んなことを教わりましたが


私が一番印象に残っているのは、


みんなでクレイグのお家を訪問させていただいた時のことです。



お家の中や、お庭を見せていただきながら、


自然を敬い、大切にする話の中で、


雑草が役に立っている話をされた後、


「だから、僕にとって、どれが草で、どれが植物かなんて区別できない」


って言われたこと。



どこでどうなって、それが貴重な植物になったり、あるいは草としてむしられたりするのか


優劣がつけられなくて、私もちょうど悩んでいた時だったので、


「区別できなくていいんだ~」とホッとしました。



フィンドホーンクローバーに行くと、自然と人間との共存、


バランスがとれた状態を感じることができます。



続く・・・




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
スコットランドでは虹がよく見れられます虹



先週、金曜日に帰国しました飛行機


早々、PCパソコンの具合が悪くなり、充電できないまま。。。


そこで、


「暫くPCから離れてみようかな・・・ひらめき電球と思いついたのでした。



重要なメールが届いていると困るので、


ヨドバシカメラに行って、PCのチェックをしてもらい、充電できる状態にはなったのですが、


「う~ん、まだ、PCには触れたくないぞむっ


という気持ちを優先していたら、そのまま1週間経ってしまいましたあせる



だらだらと過ごしていたわけではなく、


フィンドホーンに行っている2か月の間に、季節が大きく変化しているため


衣替えや、暖房機器のかたずけ、クリーニング、雨続きで乾きもしないのに洗濯・・・


おかたずけ、お掃除の日々です。



でも、昨日は、

1か月前にフィンドホーンクローバーで出会った、


朋ちゃんに誘われ、


頼まれたお土産プレゼントフィンドホーンフラワーエッセンスやクリームをお渡しする必要があったので


必要に迫られあせる銀座でお食事しました。



朋ちゃん、重い腰の私を、

連れ出してくれて、本当にありがとう~ラブラブ



社会復帰のリハビリが成功したようだし、

今日からすっきりした気持ちで動いて行くよ音譜




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

セイクレッドダンスの先生、ピーター・バランスさんの


「エクスタテイックダンス」に参加してきました。

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ 通常水曜日の夜は、

ユニバーサルホールで、


セイクレッドダンスが行われるのですが


年に2~3回は、


「エクスタテイックダンス」や「チャクラダンス」になります。


チャクラダンスにも興味はあったものの、


これまでチャンスが無く、一度も参加できなかったので、とても楽しみにしていましたラブラブ


何しろ、生のバンド音譜が演奏してくれる音楽に乗って踊れるんですよ~贅沢ですよねビックリマーク



5人のバンドが、入れ替わり色んな楽器を演奏します音譜


ギター、サクソフォンーン、フルート、ドラム、パーカッション、デイジュリデュー・・・



「エクスタテイックダンス」は


シバの神に捧げる踊りを、5つのエレメントに分けて踊りました。


Earth霧 右矢印 Water波 右矢印Fireメラメラ 右矢印 Air台風 右矢印Ether キラキラ



5リズムズダンスとはまた異なった魅力があることを発見して、

興味深かったですビックリマーク

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


ピーターさん、ありがとう!


次回こそは念願の


チャクラダンス」


ぜひぜひ参加したいものです



クローバー  クローバー  クローバー  クローバー  クローバー


さて、2か月のフィンドホーン滞在を終え、


私は明日、日本へ帰国の途につきます。



こちらに居る間に、スピリチュアルプラクテイスで知り合った、


大切な、大切な友人が亡くなっていたことを知りました。


私のちょうど半年前に生まれた、多恵ちゃんキラキラ


「私たちは、宇宙で双子だったんだよ~」って言ってくれたよね。


いつもありがとうブーケ1



そして、

入れ違いになって9日に到着する、女神山のフィンドホーンツアーが、


ハートドキドキを思いっきり開いた楽しく、


充実した時間になることを心から祈りながら・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

クローバーパークにある、大切な場所 “メインサンクチュアリー” ですキラキラ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

サンクチュアリ-付近には、

「Quiet」のサインが数か所置かれています。

お話声が、サンクチュアリーで瞑想している方々に丸聞こえなので耳

気をつけたいですね!

“ネイチャーサンクチュアリー”の近くも、

静かにしましょう・・・


何年か前に、フィンドホーンを訪れた時、


サンクチュアリーの入り口に、張り紙がしてありました。


メモ「メインサンクチュアリーの屋根が痛んできたので、張り替えます。


金額は問いません。£1でも、どうぞ寄付をお願いします」



私は、早速、


日本の体験週仲間にメール手紙でこの状態をお知らせしましたDASH!

フィンドホーンのメインサンクチュアリーの屋根が家

私たちの寄付金で出来ているなんて、

想像するだけでも、素敵だと思いませんかビックリマーク


そして、次にメインサンクチュアリーを訪れた時、


もうその貼り紙は無くなっていました。


きっと、早々に寄付金お金が集まったのでしょうねラブラブ



この話を、マーテインにした時


「うん、メインサンクチュアリーは集まったのかもしれないけれど、


フィンドホーンはそこかしこで修繕が必要な状態が続いているよ。


それは、本当に高額なんだ。。。」と、


マーテインが関わっている仕事、クルーニーの非常口の設置や、壁の取り払いなどで


いかにお金が必要になってくるか話してくださいました。


う~んたいへんですよねあせる


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

たとえ寄付とまでいかなくても、


ささやかながら、出来るだけフィンドホーンで

お金¥を使うことも助けになるのでは?と思います。

左矢印≪メインサンクチュアリーの横にある庭の入口≫

鹿よけの柵ですが、可愛いですよね!


お土産品プレゼントはパークで買うとか、

ホールのイベント演劇を見に行くとか目


パークのブルーエンジェルカフェでお茶コーヒーを飲むとか・・・ラブラブ


皆様、応援どうぞ、よろしくお願いしますニコニコ



ちなみに、フィンドホーンへ寄付を希望する場合、

フィンドホーンのHPパソコンから、ネットで簡単にできますビックリマーク



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
6月に入り、こちらは、一気に夏の気配晴れ24~27℃にもなりましたアップ
フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


キラキラまぶしい日差しキラキラ

ハワイ波を思わせます音譜




4月の気候が、過去にないほど暖かくアップて晴天晴れが多かった分、


5月は季節が逆戻りダウンしたように寒かったのでくもり



この、ありがたい初夏の日差しを楽しむために、沢山の人がパーク内を散歩していました足あと霧


パークのCCのダイニングテーブル椅子も、


室内から庭へと移動されてました。

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
≪テーブルを戸外に準備している様子≫

一昨日は、リソースパーソン合格として、


コミュニケーションオフィスリサさんに会ってきました。




フィンドホーンを訪れるたびに、リソースパーソンとして



これまでに、どのような活動をしてきたかなどを報告する必要があります。



1月4日に、認定いただいてから、早、5ヶ月近くも経ちます。




このお仕事を与えていただいたことを、本当に感謝ラブラブしているので、



一生懸命、私のできることをやっていることをお伝えしたところ、



とっても喜んでくださいましたアップ





ブログをはじめ、出来ることしかやっていませんが、



フィンドホーンに興味を持ってくださる方が少しづつでも増えていることを、



何より嬉しく思っています。





リサさんと話していて、言われたのですが、


日本人にとって“フィンドホーンは遠い”という印象があることについて、


「だからこそ価値がある」という話になりました。


ある意味、

フィンドホーンへの旅は巡礼でもあると・・・(リサ)


ちょうど、その数日前にアイリーンの

「フィンドホーンの花」本を再読していて、

同じ言葉に

「そうよひらめき電球!」と思ったことを思い出しました。

(フィンドホーンで読むのは、一段と奥深く感じられ最高に楽しめますドキドキ


簡単には行けない、スコットランドの北の果てにある場所だからこそ、


勇気を持って決断し、その価値を得るのだと思います。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
    

≪リサと一緒にお茶をしたブルーエンジェルカフェコーヒー 

ユニバーサルホールには、カフェが併設されています。

ランチやケーキ、おいしいコーヒーが楽しめます。

 営業時間は10時から5時まで





「誰でも簡単に行ける場所だと、


いずれはテーマパークのようになってしまう可能性があるもの、

「遠~いあせる」と思っている日本の方には、そう伝えてね!」


リサの言葉でした!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月末のことになりますが、


屋外で、5リズムズダンスを踊る機会に恵まれました音譜


もちろん主催は、デボラですべーっだ!


場所は、パークのゲストロッジ前の広場クローバー


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


夜の間に降った雨もやんで、


晴れ晴れて天気も良く、


爽やか~な、お昼前キラキラ



最初は靴下をはいて踊っていたけれど


だんだんとあったかくアップなってきたので、


裸足で草の上を踊ったら、とっても気持ち良かったです


子供にかえったような気持ちがしました女の子


   黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花  クローバー  黄色い花  黄色い花

同じ日の午後、同じ場所で開催されたのが・・・


プラネッタリーダンス


私はもちろん初めて合格


アメリカから訪れたグループの主催です。


どのようにしてこのダンスが始まったのかを1時間くらいかけてお聞きした後、


最初はセイクレッドダンスのようなゆっくりしたものから始まっていきます。


私は疲れたので、そこでリタイヤ・・・ぐぅぐぅゆっくり見学させてもらいました。


何種類かのダンスを踊りました。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
一口で言うと、


ダンスと言うよりも、


「走る」って感じDASH!



このダンスのメインは、全員一旦、白い円の外に出た後、


一人ずつマイクを持ってカラオケ

「私はこのダンスを○○に捧げますビックリマークと宣言してから、


再び円の中に入って、走ったり歩いたりしてダンスし続けます。


≪写真中央を走る白いドレスを着た女性が、話をしてくださった主催の方≫



「亡くなった友人のために捧げる」人


「病気の家族のために捧げる」人


そして、レブさんは、


「津波と地震で亡くなった日本人の方々へ捧げて」下さいました。 


キラキラありがとうございますキラキラ


虹  虹  虹  晴れ  虹  虹  虹


それが終わった後は、

マンダさんのラフター・ヨガ (笑うヨガ)」が戸外で行われました。


私は、遠くから拝見しただけですが、


見ているだけでおかしくて笑えてくる、本当に楽しそうでした。


誰かが何か面白いことを言うか,、やるかしたあと


みんなで大声で笑いあったあとにひひ

「 Very Good 、Very Good Yeah !!

と褒める感じです。


この言葉、「Very Good 、 Very Good Yeah !!」は、

その後、私の口癖になりましたニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月7日、日本を支援する夕べで植樹した桜の木

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
パークで一番新しいロッジ「ヘリテージ」

この横に植えられています⇒

高さ1メートルくらいしかない、


とっても若い木だったので、


うまく育つかどうか心配でなりませんでしたガーン




植物に詳しいレブさんに、ふと不安を漏らしたところ、


「お~、全然心配いらないよ!

フィンドホーンクローバーのパークガーデンのスタッフが用意してくれた

最高の場所に、最高の桜の木、

そして丹精を込めて作られたコンポスト(肥料)を与えられたんだよ、

絶対に大丈夫!!


そう言われ、涙が出るほどパークの皆さんに感謝しましたキラキラ

確かにそうですよねひらめき電球


ここは、愛ドキドキキラキラキラキラのエネルギーをいっぱい注ぎ込まれた

フィンドホーンなんですものアップ



その後、カランガーデンで数年働いた、やすこにもこの話をしたところ、

フィンドホーンは、放っておいたって育つから大丈夫よビックリマーク

と言われ、大笑いしましたにひひ



そして、


昔は見渡す限り何もない、砂地だったこの場所が、



こんなにも豊かな土壌になったことに



改めて、感動しましたドキドキラブラブ!ドキドキ



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




先日、桜の木を見に行ったところ、


周りをしっかり囲まれて、


鹿などに食べられないよう、安全な状態にされていました



元気に育ってね!アップアップ

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。