フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フィンドホーンの情報を日本へお伝えする[リソースパーソン]として

2011年1月4日新月の日に正式にフィンドホーン財団から認定いただきました。日本とフィンドホーンをつなぐ光の架け橋として活動していきます。


テーマ:

シュタイナーフェアでは、いろんな催しで子供たちを楽しませる工夫がされていました。


それも、もちろん、自然に触れるものが基本です


・ポニーに乗る


・魚釣りゲーム(ビニールプールの中の魚を釣る)


・フェイスペインテイング

(顔に天使やお花など好きな絵を描いてもらいます)


・王冠作り(木の枝や花で王冠を作ります)


・アーチェリー


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

ポニーに乗っている子


まだ小さいね女の子










フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

フェイスペインテイングアートしてもらっている様子


ごめんね~盗み撮りさせてもらっちゃった、


びっくりしたかな?

















フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ 出来上がった王冠王冠2をつけて、


木馬に乗っている所を撮らせてもらいました



最初はびっくりして恥ずかしがっていたけれど、


笑顔になってくれたので、嬉しかったです












フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


ビールケースを、


どれだけ高く積み上げたところまで登れるか


命綱をつけて挑戦している女の子。


この子は日本を支援する夕べの時に


ダンスを披露してくれたAmayaちゃんです


12個まで登れましたアップ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンドホーンで使われているお道具たちには、


それぞれ必ず名前が付いています。



以前に、クルーニーで働いている方とお話していた時、


「明日は、レオナルドと一緒に働くんだ~音譜


と言われたので、てっきりレオナルドさんと一緒に働くのだと思って


「レオナルドさんは、どのプログラムを受けている方ですか?」


と聞いたら、きょとんとされたあと、笑いだされにひひ


「レオナルドは、食器洗浄機の名前だよひらめき電球


と教えてくれました。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
私がクルーニーダイニングの


掃除のお仕事の時に


よく使わせてもらった、


掃除機の名前はヘンリー



こんな風に、機械に名前が貼られているので、よくわかります。


カランガーデンで働いた時も、リヤカーや、道具に名前がつけられていました。



こうして名前がつけられているだけで、


もう、それらは、単なる機械ではなく、


人間のように扱う気になるのが不思議ですよね~



今は新しい掃除機が3機入って、


それぞれ「バタフライ」「チョウチョ」「パピヨン」


英語、日本語、フランス語で「蝶」の名前がつけられていました。


(日本語の名前がつけられていて嬉しかったですラブラブ



あと


「アマデウス」は、クルーニーホームケアで使う掃除機の名前です。



体験週間が終わって、日本に帰ったら

「自分の使っている掃除機や機会たちに名前を付けてあげようひらめき電球


と思った人は、きっとたくさんいるんだろうな~。


ちなみに私はまだやっていませんでしたべーっだ!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校を紹介するツアーの後は、


1階に用意されていたカフェに行きました。


この部屋はたぶん、講堂のようにして使われていたのでは?と思いました。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ










【ホームメードのお菓子】


迷ってしまうほど沢山の種類の、ホームメードケーキや、カップケーキ、


お菓子以外にも、パイ、キッシュ、サラダ、サンドウイッチ等々がケーキ


長テーブルの上に並んでいるので、



テーブルの端に置かれているお皿をとって、


順に好きなものをお皿に乗せていきます。


テーブルの向こう側には、ボランテイアの人が居て


(生徒の、お母さんやお姉さんたちかな?)


計算してくれたり、お茶やコーヒーコーヒーを入れてくれます。



その中には、なんと


ナルニア王国の雪の結晶氷の女王王冠2テイルダ・スゥイントンが居ました!!


アカデミー助演女優賞をとった、


世界的に有名な女優さんの素顔の姿に直接出会えたわけです。



彼女が、フォレスの隣町、ネアンに住んでいることや、


双子のお子さんが居て、フォレスのシュタイナースクールに通っていることは


レブさんから聞いていました。



テイルダ・スゥイントンはレブさんのクライアントさんで、


こんなに忙しくなる前に、レブさんのマッサージを10回以上も受けているので、


顔見知りの仲良し?です。



お茶コーヒーを待つ私に、


ちょうど手の空いたティルダが、何と声をかけてくれましたアップ


「何かご用意しましょうか?キラキラ


びっくりした私は目

「アカデミー女優さんにお願いすることなど、何もありません」と言う気持ちだったのですが、


言葉に詰まりながらも

「・・・もう、お願いしてあります」と小さな声で答えましたあせる



もっと何か気の利いた話ができたらいいのに、と思った時、


レブさんに気が付くと、テイルダはすぐに、顔を輝かせてニコニコ


「ハーイ音譜


「ハロー、ティルダ音譜


と言いあって、


レブさんとテイルダはハグをしました。


私はその横で、「すごいな~」ニコニコなんて思うだけ。。。。



金髪のショートカットで背が高いので目立ちます。


でもこの日は、子供たちのために、母親としてせっせと働いている様子、


何だか親しみが持てましたドキドキ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

シュタイナー学校の学校

[メイ フェアー]に行ってきました~ラブラブ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
【シュタイナースクールの外観】


あいにく、雨が降りそうな曇り空で、風もあって、ちょっと寒かったけどね


これは、年に一度だけ開かれるもので,


(いつもは5月の初旬、でも今年は5月21日でした)


シュタイナー学校の様子を、外部の方たちに見ていただくことや、


寄付も目的にされています。



こどもたちの活動の様子は、校庭で行われるダンス、


先生のガイドによって校内を見学できるツアー


生徒やご両親の手作りクラフト製品のお店もあります。



まずは、先生のガイドによる校内のツアーに参加してみました音譜


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ










【学校の玄関 壁に描かれた絵】





フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ











【8~9歳の教室の中】


少人数制なので、

このクラスは9人くらいの机しかありませんでした。


こどもたちの描いた絵や勉強につかっているノートが机の上に置かれています。


壁には、もちろん、シュタイナーらしい絵が飾られていて、


同じ木の絵なのに、全部まちまち。


色んな目を通して描かれています。



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ












【10~11歳の教室】

いま、学んでいるのはエジプトについてのよう




フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ










【この教室の机の上に置かれていた、ノート】





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

【フォレスの町にある教会】

この教会の土手?には

いつもいろんな花が咲いていて、きれいです

クロッカスあじさい
(3月中旬)
水仙黄色い花
(4月)
チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップチューリップ黄チューリップ赤
(5月初め)


この写真は5月初めに撮ったものです。


ここ最近、ちょっと寒くなって、

季節が1ヶ月くらい逆戻りしています。

日本人の方々がフィンドホーンいらっしゃる間は、

(4月初め~5月中旬)

とってもあったかくて快適だったんですよ~音譜


寒がりの私は、ユニクロのフリースを持ってくるようにアドバイスしたのですが

果たして着る機会があったかどうかわからないくらいです。



皆さん、日本に戻っても、元気で、


既に、体験週で出会った仲間たちと交流されているようで、


嬉しいです。


なかには、大寝坊ぐぅぐぅされた方もいましたが・・・叫び

うふふべーっだ!



6月に女神山のツアークローバーでフィンドホーンに来る皆さん、


こちらは、徐々に初夏に向けて季節が移行している感じですコスモス


楽しみにしていてくださいね音譜



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は、「シュタイナーフェア」といって

シュタイナースクールで、イベントが行われますキラキラ


私は、これまで何度も、

5月クローバーにフィンドホーンを訪れて来ているにもかかわらず、


いつもタイミングが合わず、

シュタイナー学校のこのイベントに行くことができませんでした。


今回、4回目でやっとですDASH!

フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ

こんな、かわいい、
天使天使のような子たちに会えるかな~ラブラブ


この写真、右端の紫色の洋服を着た子と以前、
パークで会った時、

グラニュー糖のようなものが入った、小さな紙のカップを持って
彼女は、一人で、お花の鉢黄色い花をいじってました。

それも、独り言を言いながら・・・

何をしているのかと思ったら、
「妖精さん達に食べ物を用意しているのナイフとフォーク音譜

えっはてなマーク

「夜になると、上から飛んで来て食べに来るのよ」
星空

そんなに小さな食べ物を妖精さんに見えるのかしら?
心配した私が聞くと
天使
「大丈夫、ちゃんと上の方からでも見えるのよラブラブ
と、とっても自信を持って答えてくれました。

独り言だと思っていたのですが、

妖精さん達に話しかけながら、食べ物を用意していたようです

名前は忘れちゃったけれど、フィンドホーンに行くたび
必ずどこかで会います

たとえば、セイクレッドダンス音譜も好きなようですよ

お母さんと、そのお友達と一緒に踊りに来ていましたドキドキ

女の子女の子女の子


シュタイナースクール家の学校方針にも興味がありますし、


生徒たちの様子にも、学校の中の様子にもビックリマーク


きっと、私が通った学校とは全く違うのでしょうね~



シュタイナースクールは、クルーニー丘霧にあるので、


クルーニーヒル カレッジからはほど近くです



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

演劇の後も、日本の歌が歌われました。

「涙そうそう」です。

もとえさんが一人で、しっとりと歌い上げてくださいました音譜



そして、お待ちかねクラッカー

ラッフルチケット 【くじ】 の抽選です!!


商品は全部が、フィンドホーンに住む方々のアート作品キラキラ


美枝さんが、色んな作家の方に頼んで集めてくださったのでしょう、


全部で10作品くらいあったでしょうかキラキラ


ビックリマークすごいですよね~

こんなにたくさんの高価な作品が、

このイベントのために無料で寄付¥されたのですニコニコアップ


水彩画から油絵アート、刺繍作品や、

ネイチャーサンクチュアリーを描いた大きなプリント画もありました。


(一枚200ポンドもするものもありましたよ)



次から次へと現れる美しい作品に、


「当たったら申し訳ないから、遠慮しようあせる

と思っていた私でしたが、


「いいな~当たらないかな~ラブラブ

と心が動いてしましましたラブラブ!


特に、最後の2作品は、


直径45~50cmくらいの額に入れられた、


たいへん細かい刺繍で、曼荼羅が刺されていました。


これは、マジャさんの作品とのこと・・・



マジャとは、2007年のX’masクリスマスツリーの頃


私が「Love in action」で、クルーニーダイニングで

一緒に働いたのが初めての出会いで、

その後も、5リズムズダンスで、

よく一緒になりました。


今は、クルーニーのレセプションで働いていらっしゃいます。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




≪クルーニーダイニングで一緒に働いた仲間≫

左から デイビッド、ウィル、マジャ




私は、このイベントに協力してくださった、見知らぬ方々に、

日本人として、直接感謝を申し上げたくて仕方ありませんでした。


その後、クルーニーでマジャを見かけたので早速お礼を申し上げたところ、

「日本に起きたことは、私にとっても、とても強く心に響いたの、


だから寄付させていただいたのよキラキラ


と言われました。


これまで、日本との繋がりのことなど聞いたこともなかったのに・・・

何が彼女を動かしたのでしょうか・・・

またいつかゆっくりお話を聞きたいものです。


これらの商品は、さすがフィンドホーン、


ちゃんと当るべき人に当たるようで


ロージー・ターンブルや、スライドショーをされたイアンの元へ行きました。


イアンは、クイズで最後まで勝ち残ったにも関わらず、景品が2人分しかなかったので、


女性お二人に譲られた後でした。



これでイベントは終了、


演劇ディスコタイム音譜で夜が更けていきました・・・星空流れ星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私が急遽、演じることになったのは、悲しい日本の昔話


“Willow Wife”(柳の木の妻)です。



私が演じたのは、主人公 平太郎の役。


もともとは、


やすこが柳の木の妻をダンスで表現するだけのはずだったのですが、


夫になる平太郎がその場にいた方が分かりやすいだろうとのことで、


見学目していた私椅子に白羽の矢恋の矢が立ったわけです。



そんなことになるとはいざ知らず、


私はやすこのダンスに見とれていましたラブラブ目音譜


マーゴの緑色のロングドレスを着て、木の枝を手に持って、踊る姿は


柳の木から抜け出して来たようでした



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


(・・・私は初めて聞いた話です・・・)


本

平太郎の小さな家の近くには、


幼いころから、一緒に育ったように大切にしている


高く、美しい柳の木があり、心から愛していました。



或る日、村人がこの美しい柳の木を刈ろうとしたのですが、


平太郎は、自分の持っている木と交換するよう説得し、


柳を刈ることを止めさせたさせたのでした。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ


ある夜、平太郎が柳の木の下でお祈りをしていると


美しい若い女性が現れます。



誰か、男性を待っているのかと思い、尋ねると


その女性は


「いいえ、誰も来ません・・・。その方は、もうここに居ます・・・」


とミステリアスな答えをします。



ある夜、平太郎は


「私の妻になってくれませんか」と彼女に尋ね、「はい」という答えをもらい


二人は幸せに暮らします。


赤ちゃんも生まれ、これ以上ないほどの幸せな日々を過ごしました。



何年かのち、前の天皇だった後鳥羽法皇が寺を建てるので、


村人は、その美しい柳の木を提供することになりました。



いまの平太郎には、美しい妻、可愛い子供もいるので、


柳の木が刈られることを受け入れます。



村人が柳の木を切りはじめると、


柳の妻は、叫び、苦痛に身を悶えます。


「夫よ!どんどん暗くなっていくわ、


部屋の中からはささやきがいっぱい聞こえる、


私が切り刻まれていく・・・」ダウン


そう言いながら、妻は亡くなってしまったのでしたしょぼん汗汗汗


霧   本    霧    本   霧


面白かったのは、


話の途中で、ハナちゃんが登場してきてくれたことです。



美しく踊るやすこに魅かれたのでしょうがラブラブ


やすこがこそっと「向こうに行って座っていてね」とお願いしたにもかかわらず


暫くしたら戻ってきてしまい、


一緒に踊る音譜という強い意志を感じました。



話の途中で、こどもが生まれたりするので、


頼んでもいないのに、ありがたい助演でした。



ありがとうね、はなちゃん女の子


次に会うときは、もっと大きくなっているよねアップ



それと、

きれいな青い鶴の柄の浴衣(着物)を貸してくださったレブさん、

ありがとうございました。


足元は、MBTシューズで失礼しました叫びあせる



Willow Wife

Heitaro loved the willow tree that grew close to his hut. As the world judged riches he had none,

but the tree was treasure and temple and company enough for him, and each new season of the year seemed more beautiful than the last. When the wind blew through its branches, no music was finer.

One day the villagers came with their choppers, claiming they needed the wood to build a bridge. Heitaro offered to find them some other wood, if they promised not to touch the Willow. He scoured the land and returned with some wood, and the villagers left, leaving the Willow unharmed.

That night as the moonlight shimmered on its leaves he stood beneath the willow branches and gave his thanks to the gods that the tree had been spared. As he prayed, he saw something move in the shadows. He turned for a closer look and saw a beautiful young woman standing there. He bowed and apologized for disturbing her, backing away,

believing she was there waiting for her lover.

Each night after she was there, waiting for her lover, and Heitaro at last realized that is was he himself she came to be with. They were married, and a child soon followed. Every night they prayed together by the willow tree.

One day, the emperor To-Ba ordered that a temple to Kwannon, the goddess of mercy, be built for the villagers.

They wanted the wood of the willow tree, and this time they would not be convinced otherwise. This made Heitaro very sad, however he realized how blessed he was with his wife and daughter, that he believed he could endure the loss of his willow tree. The villagers began to cut down the willow tree.

The willow wife cried out "Husband, the room is growing dark!" She fell to the ground and covered her face with her hands. Heitaro saw her limbs twisting and turning as though to avoid blows. He found he could do nothing to help her. He and his daughter watched as the willow wife lay dying. When the last blow on the tree was struck, he was alone with his daughter.

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

歌の後は、俳句と休憩の時間です。


各テーブルの上には、桜の花の形の紙が置いてあり、


俳句をイメージして、短い言葉で日本へ向けてのメッセージを書いていただきました


(↑これは、マーゴの提案です。

マーゴは繊細な心の持ち主であるとともに、

日本のことをよくわかってくださっています)


またこの時間に、寄付金となるくじ¥を買っていただいたり、

バーでは、飲み物をが買えます。


フィンドホーンの食堂には、いつも飲み物として、

インスタントコーヒー、紅茶、ハーブテイー各種コーヒー

自由に飲めるよう用意されています。


今回のようなイベントで、スぺシャルデイナーナイフとフォークの時は、

バービールのテープルがセッテイングされ、

ワイン(赤・白)ワイン、ジュース(クランベリー・アップル)、ビールなどが有料で飲めるように用意されます。


※現在フィンドホーン財団はオーガナイゼイションとして酒類の販売許可を持っていません。

 イベントのため特別に一日のみの酒類販売許可を申請したから、バーがあったそうです。

    (やすこからの情報です ←いつも、正しい情報をありがとうラブラブ

 

日本酒お酒は、私は気が付かなかったけれど、


陶芸家のクレイグが創ったお猪口に入れて販売され、

とっても人気だったようです合格


フィンドホーンで、お猪口に入った日本酒を飲むのは、どんな感じがするのでしょうね・・・音譜


キラキラクレイグは、とても長い間フィンドホーンで暮らしている方です。

  私が体験週の時のゲストスピーカーで、

  デジュリドウーというオーストラリア(アボリジニ)の楽器を演奏してくださって、特に印象に残っています。


また、日本酒お酒は、スライドショーをしてくださった

イアン寄付してくださったそうです。

(↑5リスムズダンスのベティーナの旦那さんです)

ありがとうございますドキドキ


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
≪会場となったCC≫


さて休憩の後は、ぐっとイメージを変えて、

マーテインが司会をする、「日本についてのクイズはてなマークの時間です。

10問ほどありましたが、私も間違えた質問がいくつかありました。


はてなマーク「原子力発電所と活火山の数はどちらの方が多いか?」


はてなマーク「日本ではお辞儀をし合うことは知られているが、

  あまりにも近くでお辞儀をするために、

  頭がい骨を骨折することがある・・・嘘か?本当か?」

  ↑これは嘘だと思って、大部分の方が間違えてしまいましたが、

   本当にある話だそうですひらめき電球


はてなマーク「日本の電車は通勤の時間帯、大変込み合うので、

  駅員が人々を電車の中に押し込む・・・嘘か?本当か?」


このクイズに全問正解した方は、130人くらいの中で、たった3人

さすがのジュデイスと、ジュデイーと、日本通のイアンでした。


ベル勝者には、商品として、

レブさんのホリステイック・マッサージか、

ベッテイーナさんの5リズムズダンス参加チケットチケットがプレゼントプレゼントされました。



皆さん、このように、お金にかぎらず、出来ることを「寄付」して、

このイベントを盛り上げてアップくださっているんですキラキラ

ありがたいですねドキドキ



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ そのあとは、今、フィンドホーンでLCGをしている

明子さん空手の披露クラッカー


彼女は小柄なんですが、何と黒帯!!

迫力がありましたよ~アップ



自己紹介されたのですが、


たくましい黒帯姿で、


「私は英語がまだよく話せないので、話しかける時はゆっくりお願いしますショック!」とか、


「まだハグというものに慣れていないので、

まずは、にっこり笑っていただいてから、

わかりやすく、このように腕を広げてくださいべーっだ!


などと言ったものですから、会場は大爆笑ドンッでした。



私は個人的に、ちょっと親しくなったので

「マッシュルームキノコと呼ばせもらっています。

彼女の髪型がマッシュルームカット美容院のようだからと、


小さいから、歩いていると木の子みたいなんですもの。

おかげで彼女のフィンドホーンでのあだ名は


「マッシュルーム・レデイ」です

うふふべーっだ!



さて次は、いよいよ、私の男役で~す演劇



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

エンターテイメントはまだまだ続きます。。。


フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
「隅田川」の合唱音譜


邦江さん(ご存知の方は多いですよね?)

香織さん

(私の体験週間の時のフォーカライザー)


もとえさん、むつこさん、

ミナさん、ハナちゃん(ミナさんのお嬢さん)

なおみさん(フォカラーザーをされていました)



キラキラ邦江さんは、リソースパーソンの大先輩キラキラです。

2000年から5年間フォンドホーンで色んなフォーカライザーをされていた、

フィンドホーン財団の元メンバーでいらっしゃいます。


その後、北イギリスで暮らしていらっしゃいましたが、

2年ほど前に、フィンドホーン近くに戻っていらっしゃいました~。

頼もしい先輩です!


今はお家家をB&Bとして使ったり、スピリチュアル・プラクテイスのフォカライザーをされたり、

色んな活動をされています。

先日、帰国された際に東京で“フィンドホーンの集い”を開催されました。


ゴオント邦江さんのHP



フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ
「Beantiful People」


日本のことを「美しき人々」と踊ってくれた

 
AMAYA(アマヤ)ちゃん


フィンドホーンに行くたびに彼女のダンスが

見られる機会があるのですが、

その度に上手くなっていて、

笑顔も可愛いく、引き込まれますラブラブ





        フィンドホーンのリソースパーソンよっちのブログ




 アマヤちゃんのお兄ちゃんカラオケ

  GABRIELくんは歌を歌ってくれました













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。