早いものでもう今年も終わりですね。

思ったよりブログが、更新できない1年でした。

溜まっている記事もあるのですが、いろいろ更新できず、そもそもまだできない記事だったりも。。。


そこでダイジェスト版で今年のベスト個体を。



まずはなんといってもヤエマル。

ビギナーズラック、最終日マジックでその日唯一採れた大歯。

言うことない。感動。震えました。美しすぎます。そしてかっこよすぎます。







クチノエラブノコギリ

念願だった島。子孫繋げなかったのが残念。

3枚目右上はかなり大型の死骸採集です。


ツチヤカブト

今年1番欲しかったカブト。






オキノエラブヒラタ

執念の採集でやっと手に入れた。

微毛、いいですね。







サキシマヒラタ

与那国島産

こちらも執念の採集で手に入れた逸品。

こちらも子孫繋げられていないのが悲しい。



というように、採集はわりと充実しましたが、ブリードが鳴かず飛ばず…


色んな種が全然数取れなかった…

来年は爆産させたいです。



来年は4月から忙しい生活になってしまいますが、クワガタ生活は充実させたいです。

短報書けるといいな。


お久しぶりです。

ここ何回か連続していますが、またしてもヤエヤママルバネクワガタネタです。


そうなんです。そのくらい今沼っています。去年のKUWATAで石垣島産のヤエマルに出会い、衝動で手にしてから、全ては始まっていたんですね。正直、今のヤフオクで出回っている値段を考えればまあまあ高い値段で買ったっていう思いはありましたが、あそこで実際見て、買うまでに至ったわけで、それが無ければ今こんな記事を書いてないわけで、あのフォルムを今眺めていないわけで。かなり価値あったなと思います。

それはさておき、本当に沼っている訳で、


こんなまで増えました。



深度が合っていないですが、見てください。

大歯です!!!!

かっこいい!!!

今年最高の個体です!!!!

今年だけじゃなくて人生で最高の個体かもしれない。

まだそんな断言出来るほど長くは生きていないですが。

63mmあります。

元気がない日も手に乗せれば秒で元気になれます。


そして、また、友達と協力して落として3頭増えています😁

この子達はうちでペアリングしたら友達に預けますが。



そんなこんなで増えたヤエマル。前回の記事から始めた産卵セットは、微妙😕


産まないわけではないが、爆産もしない。

赤枯れを継ぎ足し、加水をして、現地に近いようなマットを作り出しつつあるものの、産卵数が増えない。

産まないわけではないので、下手に一新もできない。なんとももどかしい状況。2♀もいるので100くらい取れているイメージだったのに、5分の1くらい…


今年ヤエマルに限らずノコギリからヒラタから何でも同じような状況でこれまたう〜んとなっています。それでも寿命も近づき軽くなってきてる気がするのであともう少しは産んで欲しい。



この中歯も危篤状態に、、、

一応次世代つながってはいそうだけどもう少しヤエマルいすぎて大変〜って感じになりたい!



以上、ヤエマルへの愛を語った記事でした。


こんにちは。

前回に引き続き、ヤエマルネタです。


西表島のヤエマルがそろそろと思い、産卵セットの準備をしました。



の前に、マットを回収する為に現在幼虫の石垣島産のヤエマルのマット交換を。


1500ボトルに個別飼育していた5頭を





14〜16gと小さめでまとまっていました。


元のマットに新品のUマットを追加しておきました。

冬には20gは超えて欲しい…





ここで集めたマットに西表島産の羽化してきた個体のマットを加え、気持ち残っていた去年の赤枯れも追加。赤枯れはほんとに気持ち程度なのでほぼ黒マットですが、ヤエマルのお古マットだから産むことを期待…


少し水分多すぎたかもしれません。





ここで初登場ヤエマル♀






そこまで大きくはありません。

8月中旬羽化で、10月中旬くらいまで引っ張りたかったのですが、10月前半〜しばらく空けてしまい、急な活動とかに対応できないかもなので、少し早めに、ペアリングさせられるらしい40日経過したくらいの今産卵させてみます。



前回も載せた♂と同居




上のペアはお互い暴れて興味を示さず。

下は直ぐに合体。

しかし、少し目を離した隙に終わっており、そして攻撃されたのか、♀の中脚符節が切れていました……😓


あの短時間で本当にかかったのか、まだ興味示していないペアもいる中本当にペアリングできたのか不安は残りますが、符節がかけてしまった以上、一刻も早く産卵セットに投入しておきました。

2、3日後に様子を見ておきます。そしてもう1ペアのペアリングリベンジも。


そしてあの黒マットで産むのか…

時間が無いのが惜しい…

お久しぶりです。

地元採集をもう少ししたかったのに、8月があっという間に過ぎてしまい、急に肌寒くなって寂しくなる今日この頃です。

諸事情でコクワガタを何個体か集めたいのに…コクワならまだいるかな。



それはさておき今日の本題。それはついに、ついに、こヤツらが羽化してしました。







そう、ヤエヤママルバネクワガタ!!


西表島産


初の幼虫からの羽化させた自分の手が加わった個体です。感動が違います。まさに至高。八重山のルビーです。


初ヤエマル羽化個体は中歯 55mm

4頭いますが、ちょうど2♂2♀に分かれました!

2ライン作れそうです。

もう1頭の♂も同じくらいの個体です。


んで、嬉しすぎて、自分の記録を残しておきたくて、かっこよさを収めたくて写真撮影をしたのですが、写真技術もなければ設備もない自分にはやはり難しいですね…



そのなかでもいくつかご紹介。










中歯ながらこのアゴがカッコイイ!!

他のクワガタにはない内歯、複雑さ、ゴツゴツ感

がんばって撮りましたが伝わりにくい。

この上の写真、影も含め一番のお気に入りです。

アゴもよく写っている。









この最後の2枚はもう1頭の♂です。

動き回るのであまり撮れなかった。


是非ともジャングルでこの成虫で採ってみたい…


行けるのか行けないのか。

規制がかかるかまだ間に合うのか。

今はこんな状態ですね。。。



そんなこんなな自己満ヤエマル自慢でした😁



最後にお気に入りももう1回


次回もなにとぞ!


執念の採集でボーズは免れた^^;


ちなみにこんなヒラタです。








いろいろあって時期ずれてオキノエラブノコギリは全く居ないし、苦戦しました。
他にも溜まっているのでゆーっくり更新します。