3月、寒い日はまだまだ続くけれど少しずつ暖かくなってきて・・
4月も近いですね。ラブラブ

まわりからも花粉症の話がちらちら。
みなさんはどうですか?

私も重度ではないけれど花粉症で、目がかゆい、鼻水が出る、なんとなくむずむずする、の毎日です。アセアセ

主人はもっと重症なので、早くも症状が出て・・・ゲホゲホ


早めにメディカルサロンの花粉症注射を受けて、症状をピタッと抑えなければ・・・
と思って電話して予約をしようと思ったのですが、やはりすでにすごく混んでいました。あせる

一度受けた人は症状がピタッとおさまることに気がつくから、また次回も!となるから、混むのも納得と言う感じではあります。照れ

でも、人のことはいいからまず自分が楽になりたい・・・叫び

と思ったら、土曜のいい枠が開いていましたので、主人と行ってきます。ラブラブ!

新宿御苑のお花見はまだだろうけれど、近隣を散歩しておいしいランチでもいただいてこようかしら。ニコ

あの野菜ジュース屋さん(ぴーまん)まだあるかな、となんだか近隣のランチスポット開拓も恒例行事のようになってきています。ドキドキ

AD

2月も寒くてきびしい月でしたね。


私は関東在住ですが、冬の寒さは本当にこたえる。

寒いイメージあまりなかったんですけどね。。

冬の関東のからっ風、春一番と呼ばれるもの、すべてつらく感じます。えーん

暖かい土地に移住したい。。と考えてしまいます。あせる


冬の寒さをやわらげるのに助けになってくれたのは、暖かい鍋料理です。

白菜を切ったものを冷凍しておくと、すぐに鍋ができて重宝しました。
すぐ使っちゃうんですよね。チュー

鍋には前もらった背伸美肌をふりかけて。。


味も食感も変わらないのに、お肌プリプリになります。爆  笑

鶏の水炊きなんて食べると相乗効果!照れ


もうすぐ終わる長い冬、でもこれからも来る冬。

上手に付き合っていきたいです

AD

最近ちょっとだけ忙しさが落ちついた感じがあります。

本当にちょっとだけで、合間なのかもしれないですが・・・ショボーン


12月とても忙しかったので、少しの休息ということで、主人とランチをしてきました。

プチ新年会のような・・・にやり



いろいろついているランチセットをいただき、ちょっとワインもいただいていい気分でした。

ところが、非常にお腹がいっぱいになり、夜までお腹がすかないどころか、夜ねむりにつく前が苦しくて、寝付けない。。

消化能力が落ちていることをしみじみと感じました。

でも、食欲がなくなっているわけではないのが悲しいところで、おいしそうなものを見れば食べたいと思うし、実際食べてしまうんです。

今まで胃薬のCMを見てもぴんと来なかったんですが、初めて胃薬が必要な人の気持ちがわかりました。

主人も同じような状態だったようです。
ガーン
気持ちは若いつもりでも、身体はやはりちゃんと年を取っているんだな、と感じましたよ・・

そういえばこの前も、おそばやさんに入って、お腹が空いていたのでかつ丼セットをお願いしたんです。

そうしたらミニ天丼ではなく普通の大きさだったので、ちょっと食べきれない・・・

炭水化物の摂取は、カルコンマーリーミックスでセーブできますが、これからは口に入れる内容と量にも気をつけなくてはいけないんだな、と思いました。

これはもはやメンタルと慣れの問題ですけれども・・・えーん

AD

12月、みなさんどうお過ごしでしょうか。

 


うちは主人の仕事は明日まで、私は終わりでやっと一息、という感じです。犬



こどもたちはもう大きいから、それぞれ楽しい予定があるみたい。


青春ですから楽しんで欲しいです。ニコニコ



なので、もう家族旅行という感じでもないので私と主人だけでお出かけかな紅葉新幹線前



年末年始のおいしいものラッシュステーキサラダ鍋パフェにはカルコンマーリーミックス体重増加防止。

年末多少はめを外してもいいように備えてちゃんと購入しておきました。

 

それにしても年々忙しいです。笑い泣き

みなさまもよいお年をお迎えください。

今年も、会社の健康診断の結果が来ました。

人間ドックを受けてもよかったのだけれど、今年は何かと忙しかったので、会社で実施している健康診断を受けました。

お休みを取る必要もないし、電車に乗る必要もないから楽なんですよね・・・

逆に少し休みたいな~というときは、人間ドックはいいと思っています。



今年の数字はまあまあいい感じ!


なんだか、年々健康になっている気がします。

去年より体重も減っているし、数値が地味に良くなっているような。



会社の男の子から、「なんだか僕の方が結果の紙が厚いんだけど」と言われました。

再検査とか、こういうことに気を付けましょう~というようなお知らせが同封されていると、どんどん厚くなりますよね。結果が。にやり



この健康の秘訣は、やはり継続しているサプリメントでしょうか。

継続しているDHA&EPAのおかげですかね。

βグルカン&カルシウムもいい仕事しています。

それに野菜をたっぷりとって風呂でリラックスしているからかな?

甘いものも少しずつやめれるといいんですが・・・ショボーン


とにかく、いい結果が出るとちょっとうれしいものですね。ニコ

また頑張ろう、と言う気になるし。


でも、昔から貧血気味なのですが、それは良くなっていない気がします・・・・真顔

毎年毎年指摘され、注意して下さい、みたいに書かれて、鉄のサプリメントを飲み続けて多少はましになったような気がするものの、なんだかイマイチよくなっていない感じがします。

もうちょっと毎日の生活で自然に取れるといいんだけれど、たぶん鉄のサプリメントを続けるのが一番効果がある感じがします。

これは来年に向けての課題かな。うーん

一気に秋めいてきましたね。

でも、更年期障害?気味な私は、毎日暑い晴れ

よく寒いのに、年齢の高め方がノースリーブで出したりしているのを違和感を持って見ていましたが、こういうことだったのね…にやりと思います。


なんか暑いんですよね。常に。てへぺろ
会社の同年代の方と、暑すぎて長袖が着られない、と言い合っています。
本当はいち早く秋物でおしゃれ、というふうにしたいのですが、暑くてなかなか着られない・・・


こうなってくると気になるのが体調のぶれ。

主人も気候の変化と、ここ最近の忙しさに疲れが出たのか風邪をひいてしまいました。
少し遠くの病院に行ったりして大変あせる


風邪と言っても仕事を休めるわけでもないですしね。
引かないのが一番です。犬


なんとなく体調が不安な時はベータグルカンを多めに飲むようにしています。
未病の状態に効果があるβグルカン、効き目はばっちりです。

 

それとあまりストレスをためないように・・・家事をやり切れていなくても休日にカバーすればいい、とゆったり考える。チュー
睡眠もしっかり。夜中に目がさめて、寝付けなくても家事などをやろうとしない。(ついやってしまうんです・・・そうすると朝がつらくて)
食べ物もちゃんと滋養のあるものを・・・・鍋

ということを心がけて、地道に生活して行こうと思います。もみじヒマワリ
そうすればひどい風邪も・・・ひかずにすむかしら?てへぺろ

天気が不順すぎですね。

台風、台風、台風DASH!みたいな最近です。

朝出勤する前に気が、一番気がめいりますね。


しかも、最近なんか暑いんですよね。
秋になっても暑い・・・ガーン


なんだか上に何か着ると暑いので、少し涼しくても半そでで過ごしてしまったりします。

もしかして更年期ってやつ?ガーン
でもちょっと早い気もしますが・・・
でも、人によっては30代、40代で来る人もいるっていうし・・・(現在40代です)

 

主人にも、暑い暑いというと、もしかして更年期ってやつ?ウシシと言われるので、あまり暑い暑い言わないようにしています。
「更年期」って微妙なフレーズですよね・・・ゲホゲホ

いつか来るとはいえ・・・

 

もし本当に更年期が来てしまったらどうすればいいんだろう。
今だって疲れやすいのに、これで更年期になってしまったらどうなるんでしょうね、私。
仕事だってだんだん大変になってきているし・・・
子供たちも少しは手伝ってくれるとはいえ、基本は週末に一生懸命家事をこなしてやっと家庭が回っている感じで・・・おーっ!
なんだかふっと不安になってきます。

 

EPA&DHAは続けていて、体全体の調子はいい気がしますが、こういう症状に効果があるものってないのかな・・・

プラセンタ、とかはどうなのかな・・・

疲れには効くのかしら・・・

 

なんてちょっと模索中です。

最近、高齢者の扱い、に関する記事を読みました。

今まで世話をしてくれた人(親や祖母、おじ、おばなど)を今度はお世話をすることになる、その立場の逆転が難しいんだそうです。

特に世話をされる側の心境の変化など・・・考えさせられるものがあり、温泉

確かにそうだろうな、と思いました。


自分も自分の父親なら割り切って?お世話できそうですが、母となると複雑な感情が生まれそうです。あせる

あとは、その高齢者が助けを求めているかを見極めて、助けを求めていなくても必要であればさりげなく手助けを行う、ということも大事なんだとか。

いろいろ考えさせられるものがありました。ヘッドフォン


うちも両親は健在なので、介護は身近な問題です。

まだ元気ではあるし、元気でいて欲しいけれど、いつかはそうも言ってられない日がやってくる、と思うことがあります。


「人と人との立場は一度逆転する。そして、二度目の逆転は起こらない。」

このエッセイもいろいろ考えさせられました。

最近の舛添都知事のお話にからめていろいろ書いていたのですが、「信頼を得るには時間が必要。でも一度信頼を得たらいいことが待っている」というような感じかな、と自分は解釈しました。

そういうことをわかっている、って大事ですよね。がんばれそう。

そして相手の立場を尊重する、ってすごく大事なことですよね。

なんというか、クオリティー・オブ・ライフにかかわってくるというか・・・


いくら年をとっても、人としてある程度尊重されなければ、生活自体もとてもつらいものになってしまいますよね。

自分や周囲、周りの人の立場というものを改めて考える今日この頃です時計
最近、急激に暑くなりましたね。晴れ

うちの子たちも夏バテ気味・・・わんわん

なんだか最近妙に水を飲んだり、ジュースを飲んでいたりアイスを食べてたりするな、と冷静に考えてみたら、たぶん暑さに参ってるんですよね。パンダ

ついついいいよ~と言ってしまいますが、身体にはよくないですよね。

あまり砂糖を取ると疲れやすくなったりするし、将来糖尿病とか、いろんな可能性も出て来る。


冷たいものも身体にとっては別に良くないですよね。

夏バテは一度なると結構長引いたり、夏風邪につながったりしますからね。

とりあえず最近は、朝は食べやすいヨーグルトやゼリーも少し、そしておにぎりとかサンドイッチを少量用意するようにしています。


一緒に飲むものはお茶や麦茶など、比較的体によいものを。

冷たいものはあまり買い置きしないようにして、極力普通の食生活をするように心がけています。ナイフとフォーク


こうやっていけば家族全員大きな夏バテをせず過ごせるはず・・・右上矢印

βグルカンで免疫力を高めるのも大事ですね。

思うに、健康っていつもいつも気を張って気をつけるよりも、あ、体調くずしそうだな・・・というタイミングを前もって予想して、その時期もっと気をつける、というのが大事だと思うんです。

ここぞ、というときに気をつけてサプリメントでパワーアップするのも大事だと感じます。ビックリマーク

この夏も健やかに過ごしたいわぁ~得意げ
それにしても忙しい・・・むっ

どういうわけなんでしょうね。

子供の行事とか、主人の用事とか、親戚の冠婚葬祭でてんてこまいな毎日です。

5月、6月はなんだかずっと長い長い一日が続いているような感覚でした。ショック!


とにかくずっと忙しいので、その影響なのか・・

生え際に白髪が少し出てきているのですが、染めるよりも簡単なのでいつも見つけたら短く切っています。(この対処法がいいのかわかりませんが)

この間鏡を見たら、白髪がすごく長くなっているのを見つけてびっくり!ショック!

速攻切りました。叫び

ここまで余裕をなくしていたんだな…日々鏡を見ていても、最低限の身だしなみも気をつけていなかったのかしら、と反省しました。ドクロ


自分の両親はあまり白髪が多くないので、自分はあまり生えないかも、と油断していたんですが、やっぱり私も年相応にちゃんと出てくるんですよね~


寝不足や疲労が続いたりすると、白髪の発生率がすごく高くなる気がします。

マリーアントワネット?怖い思いをすると、一晩で白髪になるという都市伝説?


でも、EPA&DHAのサプリメントを取る前と比べたら、白髪が前ほどに増えなくなってきたような気がします。!!

前は本当に全部真っ白!とう感じの髪の毛が生えてきたのですが、今は半分黒かな、というものが多いです。

EPAサプリメントには血液をサラサラにする効果があるから、若返りというか老化防止の効果もあるのかも・・・とひそかに思っています。ひらめき電球


老化防止・・・若いころは気にも留めていなかったこの言葉、すごく気になるんですよね。

アンチエイジングとか。あせる

日々疲れてすり減るだけで、お化粧のノリも年々悪くなる一方なので、やっぱり年は平等にとるんだな、と思っています。ケーキ

それでも、最後の悪あがきをしたいものです(笑)メラメラ