☆ ご訪問有難うございます。^^ ☆

『Atelier Leaf』トールペイント☆ポーセラーツ☆アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。
オンリーワンの拘りの逸品が目標です。

☆ お問い合わせは ☆
atelier_leaf_y@yahoo.co.jp (^^♪またはアメブロメッセージへ
  • 03 Dec
    • 12月のCafe de Lesson「市松模様の四角皿」(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   今年最後のCafe de Lessonになりました。今月も☕の香り漂う空間で、皆さんと素敵な時間を過ごしたいと思います。  あら?何だかめでたしカラー?   はい!年末年始を彩る「市松模様の四角皿」です。    画像では見えませんが和洋折衷のアイディアを盛り込んでいてとってもモダンです。        どうぞお楽しみに。              日時       12月6日火曜日  時間      10時30分~12時30分制作   「市松模様の四角皿」参加費用 4,500円  ( 受講料、白磁、転写紙、焼成含む)場所       越谷イオンレイクタウンMORI                2階『小川珈琲店』☆☆ ※お一人様ワンオーダー制※手ぶらでレッスン※作品のお渡しは翌月のレッスン時に小川珈琲店にてまたは宅急便にて着払い※残席3   Cafe de Lessonについてのお問い合わせは atelier_leaf_y@yahoo.co.jpコピペしてください。(^_-)-☆ 件名には『カフェdeレッスンの問い合わせ』 お名前ご住所電話番号 を必ず明記して下さい。 2日経過しても返信がない場合には届いていない可能性がありますのでお手数ですが再度送信して下さい。  お問い合わせをお待ちしております。          美姿勢blogNEW11月27日(日)更新しました。☆☆☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村  にほんブログ村             

      12
      テーマ:
  • 30 Nov
    • クリスマスを彩るオーナメント(^^♪

      皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^    明日から12月・・・今日はほんの少しだけクリスマスの飾りつけをしてみました。  先日姉にアイホン画像でこのオーナメントを見せたら速攻で欲しい~と言われました。  これは先日のパシフィコ横浜のイベントで飾られたオーナメントで記念の作品!   今年はうちの子かな~。  姉は作るよりも買いたい派!!    今年は画像の雰囲気だけのプレゼントです。           そうそう~ 昨夜「林修の今でしょ!講座」に人気の習い事の第2位としてポーセラーツが紹介されましたね。 ※インストラクターの各務さん&浜島さんご苦労様でした。かわいかったですよん。  第2位!?・・・   ちょっと前までは考えられなかった事ですね。  私もテレビの前でドキドキしながら見ていました。   ポーセラーツは伝統や決まりごとに捕らわれない自由さがここまで発展を遂げてきたのだと思っています。  これからもっともっと自由な発想でポーセラーツならではの面白い作品を作る人が増えるといいな~またこれがきっかけとしてポーセラーツ界の活性化に繋がる事を願っています。   私もジックリ白磁と戯れ、ポーセラーツde更なるステップアップをしてみたいと思っています。            美姿勢blogNEW11月27日(日)更新しました。☆☆☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村  にほんブログ村                       

      16
      テーマ:
  • 25 Nov
    • 台湾・私的素適探しの旅(^^♪

      皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  一昨日遅く台湾から帰国致しました。 空港に到着した途端に空気が冷た~い 次の日は雪に見舞われ、朝からめっちゃ冷え込んでいましたが予定通り仕事に出かけました。 いや~久々に寒かった・・辛かったです事。。。     さて台湾記事最終編セミナー後のプライベートタイムの備忘録です!  台湾入りした初日に故宮博物院を訪問しましたがあまりの壮大さに口をポカーンと開けっ放し・・・笑少し急ぎ足にて館内を鑑賞して歩いても、かなりの時間が経過してしまいました。  取り合えず図録だけ購入して後は今度訪れる時のお楽しみに取っておきます。  それでも私の脳裏にはあれ?あれね!そうそうあれあれ!って  自分のお気に入りをしっかり見つけています!    その後は「士林市場」の夜市へ。。。屋台で夕ご飯を食べました。  日本人には無理~という噂の「腐豆腐?」好奇心旺盛の私は次々にチャレンジ~牡蠣のオムレツ、ココナッツのなんちゃら?は美味しかったです。  腐豆腐は美味しいとまでは感じませんでしたがしっかり食べられましたよ~  どこを向いても凄い人で目が回りそうご当地の雑貨屋さんで小さいお土産も買いました。台湾は急に雨が降るので傘も買いました!   2日目の夜は台北101に行き並んでも食べる価値ありのあの有名な「鼎泰豊」に行きました。待つ事30分ほど~  めっちゃ美味しい小籠包を食しました。     小籠包作り部隊?  小籠包ちゃん?     別日に行った台湾鍋も最高~  ここまでは仕事の後の食探しで歩き回った備忘録です。台湾は噂通り、食に関して大満足出来る国ですね!   ここからは全くオフの日・・・  丸1日台湾を満喫しました。  「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる「九分」に行って参りました。   美しい街並み・・・レトロな商店街どれをとっても映画のワンシーンの用です。  この場所に至る坂道のあちこちにズラリと並ぶ趣のある商店街を1件1件入りお土産品を沢山買いました。^^   展望台で味わった名物甘味は日本のお汁粉の味によく似ていて甘味がかなり抑えられていて薄味で  それでいてどこか懐かしい感じがしました。   残念ながら雨でしたがそれでも絶対訪れてみたい場所でした。           最後は1時間ほど車で移動して陶芸の街「鶯歌」に入りました。  ここがまた最高~でした!興奮していて画像ありません。  帰る日は出国前まで近隣の街を散策。。。  若いアーティストさんのお店から生地問屋さんやらお茶乾物その他諸々もう書ききれません。笑 毎日が充実していて見るもの聞くものが刺激的!1度で台湾のファンになってしまいました。  お世話になった台湾事務局の社長ご夫妻の劉様&張様有難うございました。  同行して頂いた社長劉様と受講生のCさんには心から感謝しております。  私1人だったら台北の中で右往左往していたと思います。   そんな凝縮した楽しい思い出と共に来年に想いを馳せ 台北を後にしました。         美姿勢blogNEW11月27日(日)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村  にほんブログ村        

      24
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 台湾セミナー2日目がおわり…

      皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^ 台湾入りして3日目…昨日の「芍薬図」のレッスンに引き続き2回目の「すてき盛り」のレッスンが終わりました。 台北は一日中活気があり、テンポ感も良くて何だか目が回るような時間の流れです。 私ってこんなにノンビリした性格だった?と思う位に回りの方々の行動が早く感じられます。😳 お陰様でレッスンは順調ですよ〜。 香港やマカオからいらっしゃる方もいらして学びのスタートから、長い間学院側と信頼関係がある事を深く感じました。これって素敵な事ですね⁉️ どの方々も熱心で、不明点は納得行くまで質問されます。 幸い、かなり前から準備をしていましたのでどの切り口から質問されてもOKでした。 私の英語の単語の駄列でも何とか通じて…というより受講者の方が優しく 私は何度も途中で吹き出しそうになりました。😁 学院の社長様ご夫婦が日本語が堪能なので助かっているんですよ〜。 明日はいよいよメインパートのレクチャー! 全員揃って素敵に仕上がる予定です。✨ 台湾に来て思う事は台湾の方にはその環境の中で培われた文化がありそのDNAが自然に身体の中に染み込んでいる事です。逆を言えば私自身も日本を意識する訳ですが。。。 食べ物やファッション、建物に至るまでその良い部分を感じられるような機会に恵まれた事に凄く感謝しています。 後はその思いをカタチに残そうと思います。 明後日はお楽しみprivate day〜😊 思いっきり街を散策してみたいです。✨ 学院の玄関はグラスアートでDesignされていて幻想的なプロローグとなっています。 昨日の様子…👯 皆さんステキに描けました。  美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです   にほんブログ村 にほんブログ村     

      21
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 海外セミナーに行って参ります(^^♪

      皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  この度、ヴォーグ社さんから日本ヴォーグ社/ポーセラーツ台湾事務局のスキルアップセミナーのご依頼を頂戴致しました。  嬉しい事にオンライン講座で提案していた作品が目に留まったらしく3日間のセミナーを組んで頂きました。  お話を伺った時は飛び上がるほど嬉しかった~  滅多にない光栄なお話なので、万全の態勢で準備に臨みました。  オンライン講座では3回焼成で作品を完成させますが、全て2回焼成に組み立て直しレジュメも作り、滞りなく授業が進むように配慮しました。※何せ私・・・一人で参りますから。  数か月間に渡るメール(画像入り)のやり取り。。。  えっ!英語?台湾語?  それが日本語がOKだったので助かりました。  いつもの事ですが、最後はバタバタ~赤いキャリーバックもご近所圏で前日買った位です。  真田丸ではないですが、私も真っ赤!!テンションアップでございます。   今やっと今旅支度も済み、パソコンに向かっています。   始発で電車に乗り、羽田から台北に直行~もしもの寝坊が怖いのでこのまま起きています。笑   そんなこんなで台湾の事は何も調べていませんが、行った所勝負で楽しんで参りたいと思います。   「美・食・遊de色彩豊かな台湾」  台湾文化にもタップリと触れてみたいです!    1度は訪れてみたいと思っていた台湾ですがこんなカタチで叶うとは思いもよりませんでした。  1週間弱の滞在になりますが私目線で沢山の事を吸収して参りたいと思います。     では任務を果たすべく行って参ります!       ※画像作品はイメージ          美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村                 

      27
      2
      テーマ:
  • 16 Nov
    • かわいい~物語(^^♪

      皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^    こちらの作品はインストラクターコースのAさんの途中作品です。   ママの思いがぎゅ~っと凝縮されたDesignですね。   フリーハンドで描いたこのDesignは「ひつじさんの夢」を表しているらしいですよ~   ほんのり気持ちが和らぎます。          こちらはYさん。。。  色見本を作っているのでスポンジの山です!笑   靴はやはり女子には人気ですね~   絵具の修正前の画像ですが、この後は綺麗に仕上がりました。                美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村                 

      12
      テーマ:
  • 13 Nov
    • パシフィコ横浜での発見(^^♪

      さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  楽しかったHandmado MAKERS'のビックイヴェントが終わりましたね。 私は銀座で作品展も掛け持ちしていましたら大忙しの3日間でした。  3日目の土曜日は普段なかなか聞くことの出来ないブランディングのセミナー(足立浩氏)を受講し、自分に何が足りなくてこれからどんな事をすれば良いのか・・・自分の未来予想図を描く事ができました。 貴重ともいえるこの時間!この歳にして目が覚めるような思いでした。  セミナー後に会場を回ると確かに・・・確かに・・・ と思うことばかり。。。  Handmado MAKERS'は、ただただ楽しいだけに終わらなく私に沢山のヒントをくれました。   さてインパクトのあるブースを発見いたしましたよ~笑  ご覧ください!このお帽子・・・  思わず笑っちゃいました。   この発想と提案が面白い!!   好きな事を徹底してやるという代表みたいな感じです。  店主の方との会話が面白く、親近感があります。こういう方は陰ながら応援したくなりますね。そう言えばこのお帽子に似合うバックを作る人がいたっけな~!?  と思うと紹介したくなったり  ハンドメイドってこうして繋がって行くんだろうなって思った瞬間でもあります。         YPONyutaka matsubara        こちらは全然真逆の路線で速攻購入したアクセです。 La Germe ※他の画像が無いのが残念~もっとご紹介したかった。    お洋服の伊藤みちよさんブースにてコラボしていたアクセサリー作家さんのものです。  お二人は、商品内容を相談しなくても当日にレイアウトした段階ですでにお洋服とアクセがマッチングしてしまうと言う長年コラボde阿吽の呼吸!!  そんな素敵な作家さん同士のコラボブースでした。   お気に入りブースを数点見つけましたが   どのブースを回ってもストーリィー性のある一体感のある展示の仕方は  まさにその人そのもでした。!             美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村                

      16
      テーマ:
  • 12 Nov
    • 2日目のパシフィコ横浜・Handmado MAKERS'(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   パシフィコ横浜に行って参りました。^^   今日は何て寒い日なんでしょう~。今朝からプチ悪寒 まずい!! これは風邪の予兆かも!?  こんな時、私の味方は葛根湯です!  温かい恰好をして出掛け、電車で休眠しながらみなとみらい駅に到着する頃までには悪寒も吹き飛んでいつもの体調に戻りました。熱が出る前に悪寒を撲滅させることが肝心です!!  すご~い葛根湯  それに私も・・・     はっ!前置きが長くなりました。     本日私はデモ接客担当でしたが・・・実際にはこじんまりとしたデモです。笑  デモ周りは気が付けば私の生徒さんや友人が沢山来て下さっていて橘・・・すご~く嬉しかったです。  そのさくらに釣られて徐々に一般の方々もチラホラ増えて参りました。  イヴェントの時に駆けつけて下さる皆さんに支えられ私はシアワセだと思います。  心から感謝の気持ちでいっぱいです!  マグも何個か嫁ぎました。  有難うございました。   日本ヴォーグ社ブースは一般の方向けの新たな展開として転写紙&白磁の販売のご案内がスタート致しました。  今後も出来るだけ多くの方に知って頂き、ポーセラーツを楽しんで頂きたいと思います。  久々にヴォーグスタッフの方やインストラクターの方々にお目にかかれて嬉しかったな~。   会場は思ったよりもこじんまりしていましたがクオリティの高い作家さんが多く出展していましたよ。   会場全体の照明が暗いのが残念ですが最終日に出かけられる方はジックリご覧になってくださいね!?きっとお気に入りが見つかると思います。   やっぱりイヴェントは楽しいです!!   明日は真面目に普段なかなか聞けないブランディングのセミナーを聞いた後は今日見られなかったブースをしっかり見て参りたいと思います。   会場でお目にかかれたら嬉しく思います。      ※明日はレイアウトが変わりもっと素敵になっていますよ~(^^♪               美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村              

      15
      テーマ:
  • 10 Nov
    • パシフィコ横浜・Handmado MAKERS'開催(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   Handmado MAKERS' ☆ 2016年秋、文化発信地・横浜から、手づくりの新しいイベントが誕生します。手づくりがブランドになる新しいハンドメイドのカタチ!! 2016 11.10 THU-12 SAT  パシフィコ横浜A・B※パンフより引用      「新しいハンドメイドのカタチ」とは?  今やハンドメイド全盛時代!楽しみ方もさまざまで、複数のハンドメイドを手掛けている方々も多いですね。   そんな方々にポーセラーツを体感して頂きさらなるポーセラーツの魅力をお伝えする空間になります。    日本ヴォーグ社ブースでは他にもポーセラーツのワークショップやマグカップの展示販売を行います。(他にもステキなハンドメイド作品がオンパレード)  担当のインストラクターさんが夫々に作った170個のマグカップがご購入出来るんですよ~   マグは新しくカタログ教材に出ているミニ転写紙を使ってデザインを施しています。    ちなみに私はこちら。。。   どうかな~?気に入って頂けるかしら?  様々な方のニーズに応えられるようにIKEA系、和モダン系、シャレオツ系、パステル系などなど   4セット程ペアマグに作ってみました。    私のお気に入りは前列のこれ!です。          他にもクリスマスオーナメントが飾りつけされます。  私はこちら・・・            ツリーいっぱいに飾られて、きっと素敵なんだろうな~  初イヴェントなので私もかなり期待しています。  皆様お誘いの上どうぞ会場に足をお運びくださいね。              美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村               

      21
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 銀座ソレイユフォークアートアカデミー校・明日から作品展(^^♪

       皆さまこんにちは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  いよいよ明日から作品展が始まります。☆☆☆  日本にトールペイントが渡ってきてから早30年以上が経ちました。  お習字文化のある日本人にあっという間に受け入れられてそのSTYLEもここ数十年と様々な変遷を遂げて参りました。  トールペイントは様々な技法がありその表現の幅は千差万別です。  銀座ソレイユ校(省略)では夫々のクラスが特徴のある作品つくりをしており、私達生徒にとっては日頃の成果の発表の場でもあります。   講師の先生方の作品のクオリティの高さはべっぴんさん!    10日(木曜日)~12日(土曜日)まで開催しておりますので今までトールペイントに馴染みがなかった方々もこの機会にご覧頂けると嬉しく思います。    これから搬入に行って参ります。        YOKO TACHIBANA出展作品「レトロモダンRED CUP」         ※私は11日金曜日・日本ヴォーグ社ブース13:30~16:45デモ&接客です。     美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村         

      7
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 11月のCafe de Lesson・ツリー型のC&S(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   いよいよクリスマス作品の制作。。。今月はほとんどリピーターの皆さまでのご受講となりました。   あら?モノクロの世界?    いえいえ・・・    どうぞお楽しみに。             日時       11月8日火曜日  時間      10時30分~12時30分制作   「ツリー型のC&S」参加費用 4,500円  ( 受講料、白磁、転写紙、焼成含む)場所       越谷イオンレイクタウンMORI                2階『小川珈琲店』☆☆ ※お一人様ワンオーダー制※手ぶらでレッスン※作品のお渡しは翌月のレッスン時に小川珈琲店にてまたは着払いにて宅急便※先行予約にて満席有難うございます。  Cafe de Lessonについてのお問い合わせは atelier_leaf_y@yahoo.co.jpコピペしてください。(^_-)-☆ 件名には『カフェdeレッスンの問い合わせ』 お名前ご住所電話番号 を必ず明記して下さい。 2日経過しても返信がない場合には届いていない可能性がありますのでお手数ですが再度送信して下さい。  お問い合わせをお待ちしております。        ※私は11日金曜日・日本ヴォーグ社ブース13:30~16:45デモ&接客です。     美姿勢blogNEW11月7日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/11月・12月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村          

      10
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 第12回銀座ソレイユフォークアカデミー本校講師と生徒による作品展(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   11月1日・・・  これからイヴェント続きなので、スタートを感じさせる数字です。   トールペイント業界では年末のビックイヴェントとなる銀座ソレイユファークアカデミー本校の講師と生徒による作品展が開催されます。  私は弓部玲子MDA先生のオイルペント・マスタースクラに在籍!!   図案は同じでそれぞれのカラーで制作したスティルライフでの出展になります。    研鑽を積んで・・・    な~んて言いたい所ですがクオリティ高い作品を目指しつつも銀座ランチが目当てじゃないの?って言われるくらいめっちゃ楽しんでいるクラスです。    どうぞお楽しみくださいね。         ※私は10日木曜日に参ります。どうぞお気軽にお声がけくださいね。          ※私は11日金曜日・日本ヴォーグ社ブース13:30~16:45デモ&接客です。     美姿勢blogNEW10月31日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村          

      13
      テーマ:
  • 31 Oct
    • 思いたってバッグ&アクセの作品展in銀座へ(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  ここの所ず~っと制作ずくめでたまには環境を変えてリフレッシュしたいな~なんて考えていたところblogにてウグイスさんが作品展を開催している事を発見!  お~久々だわ~  という訳で昨日行って参りました。  会場は銀座にあるSalon de Laと言ってとっても素敵なギャラリーです。   ウグイスさんとは数回しかお目にかかっていないのですが私と波長が合うとっても素敵な女性です!   彼女の作るアクセの趣味も私好みでドンピシャなんですよ~   こちらのブレスレットはカジュアルだし何にでも似合いそう~  一目惚れで買っちゃいました。  真鍮素材でめっちゃステキー!最近は時計をしないのでこのさりげない感がお気に入りです。   あのブローチも良かったな~           初めてお会いしたYatsh's Bagsさんも何だかとってもホットな方で個性的なバックを作られる方でした。  話に盛り上がってこちらも購入~      か・か・かわいい~   どうかしらん・・・   小さい?  ・・・旅行先で詰め替える小さ目のバックを探していたので調度良かったの。   ブルーのキラキラがまたいいじゃない??         この後も予定があって慌ただしかったのですが滞在時間が短くても濃厚な時間を過ごせたので、気分は最高です。   また行ってみたい作品展でした。               美姿勢blogNEW10月24日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村          

      13
      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • Handmado MAKERS'参加します(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   Handmado MAKERS' ☆ 2016年秋、文化発信地・横浜から、手づくりの新しいイベントが誕生します。手づくりがブランドになる新しいハンドメイドのカタチ!! 2016 11.10 THU-12 SAT  パシフィコ横浜A・B※パンフより引用    わ~何だかとってもすてきじゃない?ホビーショウよりもクオティが高そう~  って思っていた所、私にもチャンスがやって参りました。   日本ヴォーグ社さんのブースにて他のインストラクターさんと一緒にポーセラーツで参加させて頂きます。  ちなみに私は11日金曜日PM13:30~16:45までデモ&接客担当です。   きっとワクワクが待っていると思いますので皆様どうぞお出かけくださいね。  会場にてお待ちしております!     さて。。。 今朝ほど出展ブースで飾るクリスマスオーナメントが出来上がりました。   色々迷ってこのSTYLEにしました。裏面はブラック&シャンパン系の転写紙を使って地味に凄い構成に    会場を彩る作品の一つとして心を込めて作ったオーナメントです。          大きく見えますがとても小さいカップです。一番奥にぶたちゃんが見えます~   他にも販売用のマグカップ10個作りましたよ~            美姿勢blogNEW10月24日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村       

      21
      テーマ:
  • 25 Oct
    • やっぱりハロウィン(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   この時期になるとやっぱり描きたくなるハロウィン!  「この作品をいつかは描いてみたかった」  と仰るのは60代のKさん!!  Kさんの大作になりました。     ※もう少しで完成です。       美姿勢blogNEW10月24日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村      

      18
      テーマ:
  • 21 Oct
    • オイル画!最後の追い込み(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   オイルペイント/銀座ソレイユ月1レッスン! いよいよ来月に迫った2年に1度の作品展の仕上げに入りました。 今日出来ないと本当にヤバイ!で臨んだレッスンは途中何度も修正を加えながら目標の所まで無事到達する出来ました。 あ~良かったわ~ 後はぼかしを終えてニス掛けを残すのみです!  この作品・・・思えば長い道のりでした。 特にこの赤いカップの色チョイスは自分にとってのチャレンジであった事は間違いなく多くの学びを得ました。赤を選ぶ人はあまりいないのです。  結果このイメージした赤を最後まで貫き通した事が自信となり更なる意欲に繋がりました。  まだまだ自分の思い描く世界観を自由に描く事は難しいのですが少しずつステップアップしている事が凄く嬉しいです。完成の良しあしよりも最後はやり切った感が溢れ、晴れ晴れした気持ちになりました。  弓部先生もおっしゃっていましたがクラスメイトの夫々の作品はどれも凄いです!  もうすっかりお馴染みのトールペイントではありますがその表現の幅は広くてかなり奥が深いです。  膨大な時間はかかりますがそれでも描き続けてこられたのは自分の中に眠っている思いがカタチになり、かけがいのない作品になるからです。   第12回銀座ソレイユフォークアカデミー本校講師と先生による作品展は 11月10日(木)~12日(土)銀座フェニックスプラザです。詳細後日   この機会に是非ご覧ください。        「お楽しみ」 1時間のランチタイムは「農家の台所」。。。 銀座にて新鮮なお野菜をたらふくいただきました。笑  気持ちも心もリフレッシュ~      美姿勢blogNEW10月24日(月)更新しました。✩✩☆  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村      

      17
      テーマ:
  • 17 Oct
    • マイセンのペンダントトップ(^^♪

       皆さまこんばんは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  ここの所色んなカウントダウンに右往左往して優先順位が行ったり来たり・・・  日曜日は父親の米寿のお祝いでしたからこれ最優先~ プレゼントを買う余裕も無かったので10時ピッタリに横浜そごうinにてプレゼントとケーキ&お菓子を買いました。 病気の為に室内でしか過ごせない父には、「動き安い・軽い・暖かい」の3つが盛り込んだパジャマとそれに合わせたスリッパをチョイス!!普段は買わないお値段・・私も欲しいくらい さぁ~バス移動で猛ダッシュ~  その日はゆったりのんびりと父親を囲みながら楽しい食事をしほのぼのとした良い父親孝行が出来ました。   そこでの話題ですが・・・  私・・仕事で11月に台湾に行って参ります。もうすでに夏前には決定していた事で詳細はまた改めてご紹介しますね。 台湾話題に花が咲き、それ以外にも姉が仕事であちこち訪問した国々の話やそこで買ったお土産を見せて貰い、その中で興味津々の絵付けのお土産が登場しました。 それがドイツで購入したマイセンのペンダントトップです。随分古いみたいですが・・・  小さいですがやっぱり本物は素敵です!!  綺麗だし繊細だし、マイセン釜で受け継がれ来た伝統の重さと香りがします。 何年も何年も描き続けて修行して来た職人技は凄いわ~  生きている間にマイセンに行ってみたいです。笑  やっぱり手描きって素晴らしい~  何だか真摯な気持ちになり前向きな気持ちにもなりました。   これが欲しかったのですがさすがに言えなかったので、写真だけ撮りました。笑            美姿勢blogNEW10月8日(土)更新しました。✩✩✩  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村        

      16
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 今はピカピカですが。。。(^^♪

       皆さまこんにちは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   クルクル一周ろくろ線。。。    器がガタガ定まらず~~。    見た目はピカピカキレイじゃない?    絵具にプラスde超マット!  焼成後は美しい艶消しになるんですよ^^。              美姿勢blogNEW10月8日(土)更新しました。✩✩✩  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村         

      15
      テーマ:
  • 11 Oct
    • 勢いで描いた「赤絵中鉢」(^^♪

       皆さまこんにちは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^   早速の驚きレポですが・・・  直径22センチほどの少し大きめの中鉢ですが筆の勢いを利用してこれを2時で描く!  という課題を出されました。陶画舎:和陶  しかも手描きです~!  え~いくら何でも無理でしょう~  まん丸に見えるお皿は正円じゃないのでろくろ線の中心は取りずらいし数々の作業工程を考えると私には無理だと思いました。  ですが課題なので真剣にいつもより無言にて集中モードに入りましたが      結果はやはり3時間弱かかりました。        焼成前    線がガタガタですが、業界用語ではこれを「味」と言います。    もっと落ち着いて描きたかったです。        美姿勢blogNEW10月8日(土)更新しました。✩✩✩  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村                   

      18
      テーマ:
  • 10 Oct
    • 心の声(^^♪

       皆さまこんにちは~『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&アートプリントde美姿勢講師の橘葉子です。^^  すでに午前の仕事を終えて先ほど帰宅。。。  この3日間はしんどかったわ~  来月の作品展出展の作品がイメージ通りに行かず描いては消し、描いては消し・・の繰り返し。。。同じ経験がある方もいらっしゃるのでは!?  気が付いたら3日経過ってどういう事??  色んな本を参考にしてみてもどれもとってつけたみたいに違和感があります。  Originalってデザインだけではなく色にだってオリジナリティがあり 何かが違う!?  と感じた時点で私的にはアウトなのです!  何で上手くいかないのだろう~と悩み続け最終的に行きつくところは自分の直感や感性だったり。。。  やっとこすっとこ 全体が上手く調和した所でやっと先が見えて来ました。 良かった~諦めないで・・・まだ途中段階でも  それがクリア出来たらもう少し描き込みたいと欲が出てきます。  と・・・こうしてひとまず筆を置き  いつも作品が見える所に置いて眺めてチェック~。  時間は有限なのでどこかで着地しないとね。実際には確か4月から描いています!   では次に飛びます~!      一応額装をここまで塗り上げて・・・中身が完成してから手直しする予定!        美姿勢blogNEW10月8日(土)更新しました。✩✩✩  『Atelier Leaf』特別レッスン/10月・11月美姿勢トーニングのお申込み ☆☆☆      ランキングに参加していますのでクリックして頂けると嬉しいです    にほんブログ村 にほんブログ村              

      15
      テーマ:

プロフィール

YOKO

性別:
女性
誕生日:
アラカン真っ只中~
血液型:
そのまんまB型
お住まいの地域:
埼玉県
自己紹介:
はじめまして^^ 『Atelier Leaf』トールペイント&ポーセラーツ&...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。