走れノモト

一人前の役者を目指し、修行中。

応援よろしくお願いします。


テーマ:
7月3日のシネマストリートでは、
監督のロジャー・パルパースさんをゲストに迎えて映画「star sand」のご紹介をしました。


実は、英語しか話せない方かもしれないと思って、英語で原稿の準備をしていました。



ですが、日本に住んだことがあるそうで、日本語がお上手なロジャー監督!

日本の作家、監督にもお詳しく、本当にスマートで素敵な方でした!




私の英語の質問に、ロジャーさんが日本語で答えるという、不思議な場面がありました(笑)


スターサンドは沖縄のお土産でもらった方もいるかもしれませんが、星の砂。珊瑚の死骸です。


これが映画にどのようにでるかはお楽しみに✨


私は、アメリカ兵のボブが沖縄の少女ひろみに言うセリフが好きでした。


沖縄のある島、人を傷つけないことを選んだアメリカ兵と苦悩する日本の脱走兵が出会う。そして、親と離れ離れになり、一人生きる少女。洞窟の中で隠れて生きる二人の元に通う少女。
やがて三人には不思議な感情が芽生えていく。

そこへ日本兵の兄がやってきて、愛国心の強い兄は彼らを責めるのだが、、


パルパースさんはベトナム戦争に賛同出来ず、アメリカを出て、日本に来たそうです。

戦争をすること、人を殺すことは間違っている。これはきれいごとではない。と強くおっしゃった言葉。

同じ気持ちの人に出会えて私はうれしかった。

祖父や祖母の話を聞き、戦争は哀しいと思った。

多数が少数を排除するこわさを知った。

英語を勉強したいと思って、色々な国の人と出会う機会が増えて、国じゃない、人だとあらためて思った。

人と人が個人でつながれば
大事な友達のいる国との戦争はしたくないと強く思える。

そうゆう小さな繋がりが大切だと思った。


出演者も素敵な方ばかりで、日本兵は沖縄出身の満島真之介さん。音楽は坂本龍一さん。


ロジャー監督は「戦場のメリークリスマス」で助監督をされていたので親交が深く、坂本龍一さんに楽曲をお願いしたそうです。


戦場のメリークリスマスもとても好きな映画です。こちらも観てほしいです✨


日本を愛する監督の作った「star sand」是非、劇場でご覧下さい(^^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ハイフンプロデュース公演「un」
無事終わりました。

舞台を観に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

観に来れなかった方も、これを読んでくださるだけでうれしいです。
ありがとうございます。

舞台についてはまたゆっくり。




22日にラジオで映画「花戦さ」を紹介しました。

そこで話した野村萬斎さんの言葉。

「役者がホン以上のエネルギーを発しなければつまらない。むしろ、脚本からはみでる要素を常に大切にしていきたい」

映画では、その言葉通り、萬斎さんが提案したシーンが満載。
むろん、他の役者陣も負けてはいない。

その役をより生き生きとさせている。

私はバカだった。ほんとに。
挑戦が足りない。もっと挑戦してやっと人並みの人間なのに。台本や演出の言われたことだけをその通りやる役者なんてつまらない。

次回、何かに取り組むときは、この言葉を大事にして、やってみよう。

そしたら、失敗してもきっと私は笑えるだろう。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは(^^)

舞台のちらしができたので、お知らせします!

お話の内容はネタバレになるのでほとんどお話できないのですが、、

少しだけ。

今より未来のお話。

どちらかというとコメディです。

もうこれ以上言えないのですが、
だまされたと思ってとにかく観に来て頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m





ハイフン(-)プロデュースvol.1

『un』(うん)
ーとある「箱」に集まる男女6人。

■会場
阿佐ヶ谷アートスペースプロット
(杉並区阿佐谷南1-9-10)
JR「阿佐谷」駅南口徒歩7分
東京メトロ丸ノ内線「南阿佐ヶ谷」駅徒歩3分

■タイムテーブル
5/12(金)①14:00- ②19:00-
5/13(土)③14:00- ④19:00-
5/14(日)⑤14:00-

■チケット
前売3000円/当日3500円
日時指定・全席自由
受付開始は開場の30分前、開場は開演30分前


チケット予約はカルテットオンラインにて受付中です!!チュー


■作・演出
一宮周平(パンチェッタ)

■CAST
石黒光、今村祥佳、新上貴美、平田舞(ここまで演劇集団円)、野本蓉子(アスタリスク)、渡辺恒(ゲッコーパレード)

■STAFF
照明 朴秀徳(ALOP)
音響 竹下好幸
舞台監督 淡嶋恵
舞台美術協力 根来美咲(青年座)
制作・宣伝美術 中津育美
制作補佐 杉浦慶子

協力 演劇集団円、円企画、青年座、アスタリスク、ゲッコーパレード 

※ハイフン(-)プロデュースとは、演劇集団円所属の女優・今村祥佳(いまむら・よしか)が面白いことがしたいと、ひとり立ち上げたユニット。
ハイフン(-)は所属する『円』から派生し、ご縁やつながりを大事にしたいと命名。今回が立ち上げ公演。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。