エマ&アントニーの成長記録

エマ&アントニーの成長記録

半分メキシコ人・半分日本人の
子供たちの成長の記録

メキシコ人の夫、長男のエマヌエル(あおりん)とアントニー(あっきー)との日々を記録しています。

2012年10月にメキシコへ移住しました。

最近はこちらの暮らしに関する内容が増えています。

まだバタバタしていますが、少しずつ過去記事もUPします。

Amebaでブログを始めよう!

。。。って誰の!?



お雛様



・・・あッ!




。。。。。っという間に2014年も3月に・・・^^;



1年近くブログを放置してしまいました。


その間、いろいろありました。



妊娠そして出産。



そうなのです、また子どもが生まれましたー。


待望の女の子♪



長女です。


まさか、3人の子持ちになるとは結婚当初は夢にも思いませんでした。



人生なにが起こるかわかりませんな。



つわりもあって、メキシコの食事があまり食べたくなくて、



和食に傾倒した食事をしていたのはそのため。




切迫流産といわれ、安静が必要になり・・・



モデムの不具合でネットがつながらなかったり、



つわりや育児、メキシコでの様々な出来事にイライラしたり・・・



んなこんなで、



去年の4月からしばらくブログをお休みさせていただきました。



その間ブログに立ち寄ってくださった方には申し訳ありませんでした。



そしてありがとうございます。




最近はPCの調子がいまひとつですが、



また、時々記事をUPしていこうと思いますので、これに懲りませず、



新しい家族を含め今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


子供集合写真-サンタ









食事を作る気力もないときは。


外食+お持ち帰りで日本食を堪能。


そうなのです、このあたりの田舎にも、日本食屋さんがある!なぜかある!


メインはお寿司。

ほか、ヤキメシ、ヤキうどん、テリヤキ、テッパンヤキ、テンプラ・・・などなど。



近くの街 San Martin のショッピングモールのフードコートにできた『Kiri』という日本食屋さん。

前回『焼きおにぎり』を食べ度胆を抜かれたにも関わらず、中華よりさっぱりしたものが食べたかったので再挑戦。


エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱
・・・太巻き?SHIROMAKIだったかな?


うそっ! って思うほど小さい&少なーい!

ゴマはありがたいけど、外側に海苔まいてよ~(涙)

っていうか、これがSHIROMAKIか。

具はエビ、カニカマ、アボカドって・・・

気になる価格は・・・50ペソ越えで結構いいお値段。

ワサビは解凍に時間がかかるからって言われ、無し。


外国人は海苔の黒い色が苦手だから内側に海苔を巻き込む方法を好むって聞いたことがあるけど、お寿司を食べようと思うなら、食通を気取るなら(別に気取ってはいないかー笑)巻物には海苔は外せないんだから外側に海苔をまいた寿司を黙って食え~って思っちゃう。


手巻きはもちろん外側に海苔を巻いたものをサーブしているけどね。


年末に誘っていただいた忘年会でKARAさんが手作りしてくれた手巻き寿司が恋しくなった・・・。

すっごくおいしかったんだもん。


よほどのことがない限り、ここではもう買わないことにする。

ここのフードコートにきたらやっぱり中華かな。


ところで、この店舗の名称『Kiri』ってどういう意味なんだろう?

ピンキリのキリなのか、斬り・切りというイメージなのか、謎。



なぜか San Martin のみならず、私たちの住む村にも日本食屋さんがある。

もともとあったセントロに近い一軒に加え、2月に超近所にも新たにオープン。


まずは老舗(?)『Sushi Nori』

この店と同じ名前の店舗が San Martin にもあるので、支店?

ハロウィンの時にヤキメシを買って以来、店主のおばさんとは挨拶をする仲に。

「なんでこんなイナカに住んでんの~?Tokyoのほうがずっといいじゃな~い?」って常連のお客さんとともに質問攻めにあって、スペイン語をうまく話せない私は応えに窮したことを思い出す。


でも。。。

そんなことよりも、もっと気になっていることがある。

この村のお店の壁には日本語で

『たべます日本語です』

・・・意味不明w

さらに、

『趣旨 のり』ってペイントが・・・

エマ&アントニーの成長記録

漢字、間違えちゃった?

いつか尋ねてみたい。


さて、『Sushi Nori』 のお寿司。

『Kiri』と比べるためにもオーソドックスな太巻きを注文。

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

サイズ・量ともに合格ライン。


サーモン、アナゴ(かな?)エビ、カニカマ トビコも入って、この「村」でサーブされてこのボリュームはリッチと思う。

うん、お寿司そのものの味はまぁいいんだけどね~・・・

醤油がね~・・・

なんか「お出汁」の味がしますよ!!


・・・これ、うどんにつかったらおいしいはず。

なんてことを考えながらいただきました。


さらにいうなら、私にはクリームチーズは いらな~い。

嫌いじゃないけど、乳腺炎になりやすくなっちゃうから。

サーモンには確かに合うけどね。

もったいないけど、クリームチーズは残しちゃいました。

本当は好きなんだけど・・・


それでもお値段42ペソで『Kiri』よりもお徳感あり食べごたえもあり、十分いける。

あとはおいしいお醤油とワサビがあれば完璧。



そして目と鼻の先の近所の新しい日本食屋さん。

『Sushiwalas』

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱
「ようこそ」の文字と赤い提灯に誘われて店内へ。

こちらでももちろん太巻きを注文。
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱
サーモン、カニカマ、トビコ、そしてキュウリ入り。

酢飯の味もまあまあ。

『Sushi Nori』とどっこいどっこいかな。

クリームチーズなしで、キュウリがはいりさっぱり感アップ。


醤油はやっぱりレモンを入れているようで、薄目酸っぱいかんじ。

だいたいこのあたりのお寿司にはこんなレモン入りの醤油か、チレ入り(これも味が薄い)。
ちゃんとした醤油がほしいわ~(涙)

その翌週は、同じくこのお店でちょっと気になっていた『カニマキ』を注文。
カニ好きな私、たとえカニカマでもいいよ~ってことで。

ここで店主、冷蔵庫からクリームチーズらしきものを取り出した。

「それ、ケソ(チーズ)?」

ときくと、そうだ、というので、入れないでくださいとお願い。


そうして出来上がったカニマキ、こんな!
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

海苔巻きで中にカニカマを巻いてあるのを想像していたから、びっくり!

しかも飾り巻きを意識したかのようなハート♪


カニが周りを取り巻いていたw 

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

これは、なかなかおいしい。

醤油の味が今一つだから、かるーくお塩をふってそのままいただいた。


日本人の感覚からいくとお寿司も醤油もちょっと違うものだけど、こんな田舎の、家の近所に日本を感じさせてくれる場所があることはありがたいことだなぁ、と最近つくづく思う。

感謝。

最近どうにも和食が食べたくて仕方がない。


1月に夫に無理を言ってプエブラ市内の日本食材のお店に連れて行ってもらった際に購入した微妙なラインナップの調味料、大事にしていたけど、大活躍の予感!

でも、その微妙な調味料たちでいったい何ができるのか・・・。



年末に受け取れなかった日本からの荷物に入っていたお餅とお味噌、そして日本のお米が大活躍。

日本のものやそれに似せたアヤシイものを作って食べては気持ちを落ち着けている。


レンジも餅用の網もないので、フライパンで。

熱を通しやすくするために厚みを半分にして焼くことに。

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

ちゃんとふくらんだ!

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

醤油(メキシコ製なので風味は微妙だが)を絡め海苔をまいて・・・


はぁ~~~。


お父さん、お母さん、ありがとう!

と叫びたくなったw。



お次はうどん。

丸亀製麺、さぬきうどんです。


エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱
たくさん入っているけど、一把は少な目。
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

出汁をとるものもないので、茹でてから醤油(メキシコ製の微妙なヤツ)とレモン汁でぶっかけ風に。


やはり、出汁が決め手の『めんつゆ』がほしい・・・。



そして今年3度目になるカレー。


エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

このカレー食べたことある人、きっといるよね。

みんな満足しているのかな?

普通に作っても、写真のように茶色くならずもっと黄色っぽい。

私好みの味でもない。


2回目に作ったときはニンニクとショウガを炒めたもの、トマト、牛乳を足してみた。

それでもあんまり・・・


3回目はニンニク、ショウガに加え、大きめのタマネギ1個を千切りにしてあめ色になるまでじっくり炒めたものもプラス。

出来立てはそれほど・・・という感じだったけど、半日寝かせたら少しおいしくなって一安心。

面倒でもこれからは炒めタマネギは必須アイテム。



さらに、山芋もだし汁も抜きでお好み焼きを強行。

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

キャベツだけですが、なんとなくそれらしく食べられました。

が、青のりと紅ショウガがほしいところ。


2発目はストックしてあったツナ缶とコーンをプラス。
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

少しマシなお味になりました。


このソースとキューピーマヨネーズのおかげでお好み焼き『風』のお焼きをいただくことができました。
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱



そして、なんと言っても、ごはん!

日本から届けられた韓国のりと一緒に食べたら・・・うますぎっ!
エマ&アントニーの成長記録


あおりんはもちろん、あっきーも モチモチ日本のご飯が大好き!

今日はツナを載せたけど、そのままの白飯でもパクパク。
エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱
「あ~ん」

エマ&アントニーの成長記録-勃発☆和食熱

「うまし!!」


やはり日本の食事は最高!


でも、それを確実に再現できないのがツライ。


乾燥が激しいメキシコ、マイナスイオンが恋しくなるけれど・・・

(でも、今日は久々のおしめり!)


イオンといっても・・・

日本の『AEON』グループです、イオンモールです!


日本にいたころは週に数回は買い物に出かけていたイオンモール。

赤ちゃん連れの私にはとても便利で慣れ親しんだお買いもの施設だった。

お友達のMさんとイオンモール土浦でよく待ち合わせしたこと、

Sさんとイオンモール水戸内原でいつもおいしいパスタやスイーツを食べたことも思い出す。


今日、つくば市にイオンモール が堂々オープン!!


あー、オープニングセールに行きたい。

もう人がいっぱいだろうな。

(とりあえず、土浦でも、水戸でもいいから行きたい)


「つくばのみなさんお待たせしました」のネット広告で驚いたのが、ファストファッションの大御所、スウェーデンのアパレルメーカー『H&M』。

へぇ~、つくばにもできるのかぁ・・・とクリックしたら、イオンモールへの出店。


しかし色気より食い気のわたくし。

どんな食べ物屋さんが入るかもとても気になる!


サイトを見てみたら、大好きな『バーガーキング』が!

県南地区は最初の出店?

って思っていたら、すでにジョイフル本田とつくばショッピングセンターアッセに入っていた・・・知らなかった。

いつオープンしたんだろう?

どちらもあまり足を運ばなかったからしょうがない。


う~~定番のワッパーはもちろんのこと、グリルオニオン500%(5枚)の『爆オニ500』(すごいネーミング・笑) もおいしそう~

メキシコにはないよね、このメニュー。


。。。BKを初めて食べたのはこれまた初めての海外旅行でアメリカへ行ったとき。

パティのジューシーさに驚いて、以来ファン。

その頃はまだ池袋にBK1号店はなく、確かその1年後にオープンしたんだと記憶している。

翌年訪れたシンガポールにもあって嬉しかった。

もちろんメキシコにもあるのだけど、私たちの住んでいる村や近くの街にはないのだ。

プエブラ市内まで出向かないと食べられない。

よし、次にプエブラ市内に行ったときはBKで食べよう!!



他、スタバやタリーズはもちろん、ベーカリーを兼ね備えたカフェなど行ってみたいお店がたくさん。


イタリアントマトもカフェになってつくばに帰ってきた!

あそこのイチゴのショートケーキ、大きくて食べごたえがあって大好き。

地元にもあったけど、数年前に閉店してしまって悲しかったから、倍嬉しい。

・・・だけど。

行けないのよね~食べられないのよね~~(涙)



次にオープンする大型店舗はCOSTCO。

間もなくイーアスつくばの近くに開店するらしい。


20人のうち一人は外国人という結構外人密度の高いつくば市の住民事情。

なのに今までCOSTCOがなかったのが不思議なくらい。

便利になるね。


。。。去年の夏、つくばにイオンモールとCOSTCOがオープンすると知って、メキシコ行きを地団駄踏んだことを思い出す。



で、イオン。

アジア進出もすでに決まっているらしい。

インドネシア最大の不動産ディベロッパーと合弁会社を設立済みで2014年にはインドネシアのジャカルタに一号店となるショッピングモールがオープンするほか、ジャワ島西部にもその後店舗オープン予定とか。


「最大の不動産ディベロッパー」と手を組んだってすごくない?

インドネシアで開店しまくりじゃない~?


さらに他のアセアン地区での営業展開も予定しているらしく、ベトナムとカンボジアでは同じく2014年の開業を目指して準備を進めているそう。


イオン、ますます・・・ですな。


ついでに、うちの近く(メキシコの)にも出店してくれないかしら。

十分な広さの土地はすぐ見つかりますよ~。

わたし、また週に何回か通うわよ~。


以前の職場のクライアントにイオングループの幹部の奥様がいらっしゃったので、その方ともっと仲良くしておけばよかったぁ(爆)

庭の花々の蜜を吸いにハチドリがやってきます。


エマ&アントニーの成長記録-20130312

細いくちばしを花にさして。


エマ&アントニーの成長記録-20130312

ブーゲンビリアのような小さな花の蜜も吸うことができるんですね、さすが!

(ピンク色の部位は花ではなく、ガクにあたります)

エマ&アントニーの成長記録-20130312
ホバーリング中の羽の動き、目にもとまらぬ速さです。

この借りているお家、ボイラーの調子が悪いのです。


そのため、お風呂(シャワー)をもらいに義兄の家に通う始末。


そこで今日は近くの街の住設機器を扱うお店にボイラーを買いにいきました。



エマ&アントニーの成長記録-20121214

なぜか便器に興味津々のあっきー

エマ&アントニーの成長記録-20121224
「あおりん、コレよさそうよ~」



購入したボイラーを準備してもらっていると、外から吹奏楽的な音楽が聞こえてきました。


隣は教会。


そこでなにか催しがあるようです。


エマ&アントニーの成長記録-20121214


そこでふと気が付いた・・・


今日って・・・もしかしてクリスマス・イブ!?


がーん!


全く忘れていました!


なにも用意していない!


もちろんケーキも、そして子供たちへのプレゼントも!!


あっきーは2年連続、サンタさんからのプレゼント無しです !!


あらら~。


やっちまったな~。


でも、夫とあおりんは知っていた様子。


言ってよ~


カレンダーも見ない(ない)ので私は万事こんな調子・・・


メキシコで迎える初めてのクリスマスはずっこけてしまいました~。


来年に期待!!!



でも、家でシャワーを浴びることができ、とても嬉しかったのです。


メリークリスマスの代わりにボイラー万歳!な日になりました・・・とほほ。


夜は教会へ行って、クリスマスらしさを味あわせてもらおう・・・

つい先日知ったあおりんの終業式の日。

近所の子たちもだいたい今日が終業式らしい。

冬休みに入るのが日本の小学校より一週間くらい早いメキシコです。


昨日いきなり、リンゴを使ったサラダを作ってほしいとの連絡をもらった。

成績表は終業式の日ではなく昨日くばられ、今日はフィエスタだとかで。

(クリスマスのミサや劇などイベントが盛りだくさんらしい)

食べ物持ち寄りのポットラックパーティだそう。


リンゴのサラダ・・・それって、アレ?

夫が買ってきた、あっきーが喜んでたべたやつ?

作り方、知らないけど・・・


急遽近所のスーパーへ行き、お店のお姉さんに訪ね、材料をゲット。


わたし  「ヨーグルトは使わないの?」


お姉さん 「え???ヨーグルト?入れないわよ~」


だってー。


かわりにクレマというサワークリームをもっとトロッとさせたものを使う。

そして甘さをだすのはコンデスミルク。

トッピング用のチョコスプレーは売っていなかったので、子供受けするだろうとマシュマロとチョコパフを購入。

彩りに緑と赤のゼリーも念のため購入。


今朝はいつもより早起きしてサラダづくりにとりかかる。

リンゴを使った「なんとかサラダ」は なんとか完成。

レシピがないので本当に「なんちゃってサラダ」。


今朝夫に味見させたら「甘すぎる」といわれた。

メキシコ人のくせに・・・と思いながらも、さすがに甘すぎだよなぁと私も思う。

うーん、クレマはコンデスミルクと同量くらいがいいのかな。

でも、買いに行くにもまだお店は空いていないし・・・


あ、冷蔵庫にヨーグルトがあったな。

お砂糖抜きのヨーグルトだからちょうどいい!

使うはずのないヨーグルトをいれたことで、さらに本当に「なんちゃって」になってしまった・・・

パイナップル缶に残ったパイナップルジュースとヨーグルトの分量はまさに適当。

(今回のお姉さんレシピのサラダはニンジンではなくパイナップルの缶詰を使用。色々細かいレシピがありそう)


バケツにはいったサラダはやはり白っぽくて微妙な見た目なので、念のため買っておいた緑と赤色をしたゼリーを投入!

緑・白・赤のメキシコカラーになりました。


使った材料たち

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

左から

「なんちゃって」を不動のものにしたプレーンヨーグルト

パイナップルジュース

パイナップルの缶詰2缶

コンデスミルク(Nestle Lechera)

クレマ2パック


あとリンゴをたくさん。

手前の小皿に取り分けたのははあっきー用。

甘いから喜んで食べていました。


バケツにはいった「なんちゃってサラダ」 、あおりんは嬉々としながら大事に抱えて学校へ持っていってくれました。



お迎えには私も一緒に。



先日写真に収められなかった大がかりなナシミエント。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

今日は赤ちゃんキリストがいました。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19


あおりんの教室は2階の目の前、赤いピニャータが飾ってあるところ。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

まだ教室に残っているのか、広場に見当たらない。

2階で待っているとしばらくしてでてきた。

「サラダみんな食べてたよ、おいしいって言ってた」

はぁ、みんなにおいしいって言ってもらえたようで一安心。

「ディレクターもおいしいっていっていたよー」

まあ、おせじだろう。


仲良しの友達としばしの別れの挨拶。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19


そうこうしているうちに担任のマリベル先生がでてきた。

私とは初対面。


「急で申し訳なかった。サラダは彼女が用意したの?」

と夫に訪ねていた。

そうだという夫の返事を聞き、うんうんと頷いたマリベル先生は、

なんたらかんたら アプレンディ で どーの こーの(スペイン語がよくわからない・・・)といって、

見た目感心して(くれて)いる様子。

ありがたいことです。

夫も余計なことを言わなかった・・・ふぅ。


でも、ヨーグルト入っちゃってます、スミマセン。

この際だから正しいレシピがほしい。

少しずつメキシコ料理も覚えていかないとな。



奥のスペースはすでに椅子やテーブルが片づけられて掃除が行われるなか、タコス屋さんだけがまだやっていました。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

せっかくなのであおりんと並んでタコスをゲット。

あおりんはタマネギのみじん切りとシラントロ(パクチー)抜き、レモンたっぷり。
エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

ってレモン多すぎだろう!

わたしはタマネギとシラントロ多めにしてもらいました。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

うーん、イベントに最初から参加したかった(食べ物ねらい)。

劇もあったようで見たかった。

出来たてタコス、おいしくいただきました。


その間、あのかたは・・・

こんなことしています。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

たぶんキリスト誕生の劇をしたハリボテ?の残骸にダイブ。

その後床に散らばった紙ふぶきを天に向かって投げ。

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

ステージから落ちないようにあおりんがガード。


紙ふぶきの使い方、パレードやプロセシオンの時にみんなが投げるのを見て覚えたのだろう、すごいぞあっきー。


出口ではまた別の女性職員に声をかけられ、「サラダがどーのこーの、おいしかった」と言われた。

ありがたいけど、ちょっと複雑な心境。


ともかく、2ヶ月全く弱音をはかず、むしろ楽しんで学校へ行っていたあおりん、えらいぞ!



「メリークリスマス♪」

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/19

真夏の恰好の子がいるかと思えばこんな冬支度の子も。


こっちのほうがクリスマスっぽいけど、やっぱり暑い。


また、夫が屋台で売っているものを差し入れてくれた。

町の中心にちかいと便利だけど、お金もかかるな。


リンゴと薄くスライスしたニンジンを甘くしたヨーグルトのようなもので和え、チョコスプレーがかかっている。

何をつかっているんだろう?

そして、これでもサラダなんだそう。


(食べかけ画像ですみません)
エマ&アントニーの成長記録-2012/12/15
あおりんはいまいちな様子も、あっきーはいたく気に入ったようです。
エマ&アントニーの成長記録-2012/12/15

歯もだいぶ生えそろってきたので、メキシコのちょっとブクブクした感じのリンゴは噛めます。

結局あっきーひとりで完食~。

私はあおりんの残り物を食べました。

甘くておいしいんだけど、サラダというには。。。

まったりこってりコクがある・・・

日本で食べるヨーグルトサラダなんかはもっとさっぱりしている。

これは、デザートでしょ~?

こんなサラダをいつも食べていたら病気になるよ。


メキシコは糖尿病の患者がとても多いそう。

潜在患者数は計り知れないと聞くけれど、このサラダも理由のひとつだと思う。

おいしいんだけどね。

サラダとしてたくさん食べちゃダメだね。

町の中心に引っ越して、夫の通勤(っていうにはおこがましすぎるけど)にはとても便利になり、午前中はこんな差し入れもしてくれるように。


タマル

エマ&アントニーの成長記録-2012/12/11

乾燥させたトウモロコシを粉にして、それにラードを混ぜて練り、味付けをしてトウモロコシの皮に包んで蒸した、タコスに次ぐ(?)メキシコの国民食のひとつ。


今日のは甘く味付けしてある、ピンク色のタマル。

着色料を使って色づけしているのかしら。


あっきーは大好きです。

ひとりで全部たべちゃった。
エマ&アントニーの成長記録-2012/12/11

あおりんと私はこの甘いタマルは好きじゃない。

私は鶏肉入りの辛いグリーンのサルサヴェルデを入れたタマルが好き。

あおりんはタマルそのものがあまり好きではないみたい。

たしかにぼそぼそするもんね。

8年前に1歳のあおりんを連れて初めてメキシコへ来た時に食べたときは、私も「う~ん・・・」てな感じだったけど、今は結構おいしく食べられます。


でも、トルタという丸くて薄いパンに挟んで食べるのはちょっと・・・

炭水化物摂りすぎじゃない?

今日は待ちに待った(?)引っ越しです。


でも、その前に大仕事。


大掃除ー。


引っ越しと言っても、義理兄の家から車で5分もかかりません。


途中ヤギさん達の大移動に遭遇。

エマ&アントニーの成長記録-2012年12月10日

エマ&アントニーの成長記録-2012年12月10日

このお宅には今日の夕方まで持ち主が住んでいます。


お母さんと娘さんの二人暮らし、事情があってこの家を離れます。


格安で借りることができるこの家には「借りたい」という人たちがたくさんいたそうですが、私たちを選んでくださいました。


条件はこの家の管理。


1階にある彼女らの2部屋と2階の息子の部屋1部屋は使えないけれど、残りのスペースは使ってよいとのこと。


今日の18時、お二人をSan Martinのバスターミナルに送って、夜から私たちが入居します。


でも。。。


とても広い家で、この家のお母さんも娘も体調不良のため、全く手入れされていない状況。


蜘蛛の巣、ホコリ、窓ガラスには黒カビ。


あら、乾燥している乾季のメキシコでもやっぱりカビってあるのねぇ、なんて感心している場合じゃありません。



昨日の午後、寝室にしようと考えている2階の部屋を私が掃除しましたが、とてもじゃないけど終わらない・・・


窓掃除をしていたら日本で嗅いだ黒カビと同じ匂い。


カビの胞子も吸ってしまっただろう。


先月酷い感染症にかかってからずっとセキが治まらない私たち。


ホコリのみならずこの黒カビ、絶対体に悪いよね。


とことんきれいにしたい。

ぐずり後追いの激しいあっきーを抱えて私一人で掃除するのは無理と判断した夫は、お掃除してくれるひとを探してきました。


うちのお店のスタッフのお母さんが名乗りをあげたそうです。


午後からはお父さんも加わって、やっとリビングの内外の清掃終了。


それくらい汚れているのです。


まるでお化け屋敷みたーい。


この形容はあながち外れていないようで。。。(こわ~い)



で、その掃除の仕方。天井や壁は日本と同じだけど、床の掃除!


水、ぶちまけていましたー、窓も。


そうだよね、モップや雑巾で拭いてる場合じゃないよね。


今日、私はあっきーの遊び相手、そして昨日の続き、2階の寝室の窓掃除・・・


拭きあげる気がなくなりました。


後日、ホースで水洗いしよう・・・



お昼、いや夕食は町のセントロに食べにいきました。


この食事の時間、夕食を3時前後に摂るというのに未だに馴れません・・・。


結局夜の8時頃にはおなかがすいて何か食べてしまいます。



本日の夕食は屋台のケサディーヤ。


ケサディーヤとは、トウモロコシの粉で作った大きなトルティーヤにチーズと具を挟んだもの。


メキシコに来て、最初の週末にも食べに来た屋台です。


その具にポジョ(チキン)、あとウイトラコチェという、黒カビに侵された(?)トウモロコシを選びました(2個も食べたのです、太るの必至ー)。


ブレ画像でスミマセン

エマ&アントニーの成長記録-2012年12月10日

これでもトウモロコシです。


エマ&アントニーの成長記録-2012年12月10日

普通の粒のサイズは画像右上の白い粒です。


ウイトラコチェは粒の中に黒い粉(カビですな)がたくさん詰まっている感じ?


一粒一粒が巨大化しています。


手前の粒、いったい何十倍だろう?


味は・・・淡泊な感じかなー、かすかにトウモロコシの風味も。


そんなにクセもなく、前回同様おいしくいただきました。


あおりんは見た目でパス^^;


カビはカビでもこの黒カビ、体に害はないそうです。


かえって栄養になるとかならないとか。


でも、窓の黒カビはそうはいかない。


寝室はなおさらきれいに掃除しないとね。


当面はきれいになったリビングで寝ることになりましたとさ。