頑張ってもなかなか結果がでないときの解決法|家計再生のマイエフピー | 家計相談のマイエフピー<横山光昭>スタッフ公式ブログ
こんにちは、ファイナンシャルプランナーの新井です。
 
 暦の上では春となったはずなのに、きのうは雪が降って真冬の寒さに逆戻りしてしまいましたね。
 
 さて、皆さん一生懸命頑張っているのになかなか成果がでないことってありませんか?お客様からも家計について「なかなか想った様に改善しない、もどかしい・・・」というお声を耳にすることがあります。
 
 実は私もここ最近、この冬に増加した内臓脂肪を減らすため、駅までウォーキングに励んでいるのですが、なかなか結果がでずに「どうしたものか・・・」と頭を悩ませておりました。学生時代と同じ感覚で、「ちょっと運動すれば大丈夫、もとに戻るから!」と簡単に考えて、ウォーキングをはじめて早1か月。逆に疲れが出るばかりで、なかなか結果に繋がりません。なぜだろう・・・と考えているとき、ふと見にした雑誌記事の中にヒントがありました。”加齢と共に筋肉が毎年2%減少。ダイエットの注意点!・・・筋肉が年々減少することで基礎代謝が下がります。学生の頃と同じ様なジョギングなどの有酸素運動では脂肪がなかなか燃焼しなくなりますから、まずは筋トレで筋肉をつけましょう。” そうだったのか。そのとき、なかなか体重減少に繋がらない理由がわかった様な気がしました。今のわたしに全くあっていない方法を、一生懸命取り組んでいただけだったのです。
 
 
 
 日々様々な媒体でいろいろな節約方法を目にしますが、その方法が自分に合うかどうかは、また別の話。お昼のランチ代を浮かそうと朝5時に起きてお弁当をつくろうとしたもののなかなか続かなかったり、作り置きおかずにチャレンジしようと食材を沢山買い込んだものの、なかなか作れず結局食材をムダにしてしまったり。少しでも安い食材を求めて、仕事で疲れた体に鞭打って離れたスーパーに買いに行ってみたけれど、かえって疲れてしまってお惣菜率が高くなってしまったり。もちろん、結果をだすためには地道な努力と時間が必要なものも沢山あります。小さくはじめれば、うまくいく場合もあるでしょう。でも、しばらく続けたけれども「うまくいかないなぁ」と想うときには、もしかしてあなたにあっていない方法なのかもしれません。今一度別の方法を試してみると、案外うまくいくかもしれませんよ。
 
 それにしても、ダイエットと家計は共通点も多いものだなぁと、改めて感じるこの頃でした。
 
★これまで家計簿をつけても、なかなか続かない、、、とお悩みの方へお薦め、90日貯金生活プログラム 通信講座はこちらからマイエフピーがお目付け役となって家計簿をつける習慣を後押しします。