懸命にがんばっても、「お金で困る」 ということがない世の中になってほしい……青臭い願いに本気で取り組んでいます。


マイエフピーは、家計再生方法、貯金プログラムを考案し、提供していく事で、10,000件以上もの家計の立て直しにかかわってきました。個別に家計状況をお伺いし、お金に悩む方が貯蓄体質に変われるよう、アドバイス・サポートすることを主な業務としています。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



<横山 光昭の著書> 書籍 81冊 累計256万部

「3000円投資生活」おかげさまでシリーズ累計60万部!





1月20日(金)発売 

その他の著書→こちら





テーマ:

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

先週末から、涼しい気候が続いておりますね。天気予報をみても曇りや雨マークばかりで、梅雨に逆戻りしてしまった気分です。蒸し暑い日が続いておりますので、くれぐれも体調管理にお気をつけください。

 
さて、今週発売の掲載協力雑誌のご紹介です。
 
・8月19日(土)発売
Big tomorrow 9月号

 

 

・8月19日(土)発売

MONOQLO 10月号

 

 

ぜひ、ご覧ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

明日から3連休。そして、お盆休みと長期の休暇に入る方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日は、すっきりしないお天気ですが、お休み中は、お天気に恵まれると良いですね。

 

今年のマイエフピーは、お盆休みを取らず、営業しております。来週は、すでにご予約でいっぱいになっておりますが、8月の後半や9月の初旬でしたら、ご予約枠に空きがございます。お気軽にお問合せくださいませ。

 

さて、今週発売の掲載協力雑誌のご紹介です。

 

8月7日(月)発売

日経WOMAN 9月号

 

 

前回の渡辺のブログでもご紹介させて頂いた一冊です。

断捨離と家計管理には密接なつながりがあります!

この連休に、お部屋のお掃除を思い切ってしてみてはいかがでしょうか。

 

せひ、ご覧くださいませ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。マイエフピーの渡辺です。

 

昨日発売の「日経WOMAN」の9月号で、横山が一部協力をさせていただいたのですが、今日はその部分ではなく、他のところで掲載されていた内容がとても興味深かったのでご紹介。

 

それは巻頭特集の

 

「1分で捨てる!新習慣」

 

です。

 

その中で、「捨て習慣」でお部屋がスッキリした方々の紹介があったのですが、それがまさに「貯金」と繋がるポイントが盛りだくさんでした。

 

・日用品のストックは持たない

・一着買ったら一着捨てる

 

などなど、お金が出ていく頻度も減らしてくれそうなポイントもありましたが、何よりも通ずるポイントが「シンプル」にすること。

 

・床に物を置かないようにして、掃除を簡単に

・それぞれの“置き場所”を決める

 

これはお金の管理にも通ずるなぁと。

きっと繰り返しお伝えしていることだと思いますが、本当にこれは大事です。

 

お金を貯めていくには、当然ですが「収入」に「支出」を収めることが大事になるのですが、色々なお客さまとお話をしているなかで、自分自身で管理を複雑にされている方は多いです。

 

それはクレジットカードを利用することでそうなっていたり、何かの度に新しい口座を開設した結果、口座に目的が無く複雑になっていたり。用途別にお金を分けすぎてわからなくなっていたり。要因はさまざまです。

 

何よりもったいないのは、そうなってしまっているために、「お金の管理」に自信が無くなっていること。

 

最初にご紹介した「日経WOMAN」で登場されている方々も、片づけは苦手だったとのこと。でもそれぞれ皆さんキッカケがあって思い切って片づけをし、そして「捨てるマイルール」をシンプルに持つことで、モノが増えない状況を維持されていました。

 

ぜひ、「私もそうかも?」と思われた方は、これを機に、自分自身のお金の流れが複雑になっていないか、確認してみてください。

「どこにいくらあるのかわからない」「何がどこから支払われているのかわからない」という方は、まずはお金の流れを“シンプル”にすることをしてみてください。

 

きっと次へのステップが見えてくると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

スッキリしないお天気がいつまで続くのかなと思い、天気予報を見てみたら、これからの1週間の予報はすべて曇りと雷。大気が不安定なんでしょうね。すっきりとした夏晴れが続くのも、体力的にきつい気はしますが、夏は晴れないと!と思っています。

 

さて、今週、掲載協力雑誌・メディアのご紹介です。

 

・8月2日(水)発売

オレンジページ 8/17号

 

 

・8月2日(水)発売

サンキュ 9月号

 

 

・8月4日(金)配信

日経DUAL 8月号

100年ライフに備える共働き家計

 

ぜひ、ご覧ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。ファイナンシャルプランナーの宮城です。

 

今日は、涼しいですね。

曇り空なのは嫌ですが、過ごしやすくて良いですね。最近、暑さに夏バテ気味だったので、少し元気になりました。

この間に体力を温存しておこうと思います!

 

さて、先日、大阪での家計相談会を開催いたしました。限られた時間ではありましたが、東京以外のお客さまと直接お話ができる機会が持て、沢山の刺激を頂きました。


始めてお会いする方もいらっしゃいますし、始めてお会いしてから、通信講座など弊社の家計サポートを利用して、家計改善に取り組んでいる方々にもお会いします。その中で、もちろん今後、もっと貯金体質になるためのご相談もさせて頂きますが、

 

・家計簿をつける習慣がつきました!

・家計簿をつけるのが楽しいです

・家計管理のコツをつかみ、自走できそうです

・投資に挑戦できるなんて!

 

などなど、嬉しい声とともに、皆さん表情が明るくなっているようにも感じられ、横山ともども嬉しいなぁと感じております。

 

また、始めてお会いした方々からも

 

・一人で悩まず、もう少し早く来ればよかった

・今までやってきたことに太鼓判を押してもらえて、自信につながった

・何が不安なのか、話をしたら具体的に見えてきた

・節約を心掛けているつもりだったが、赤字の要因がそこではないことに気が付けたことで、道筋が見えてきた

 

などなど、来て頂いて皆さまお一人お一人が、貯金をするという目的を達成するためのヒントを見つけて帰られます。

 

「家計相談」という言葉がまだまだ、なじみが薄いようで、思い切りや勇気がいりましたなんて方もいらしゃいます。

 

横山ともども、そんなかしこまったりせず、もっと気軽にお越しいただきたいと思っています。


ちなみに東京オフィスはこんな感じ。

image

 

事前準備も基本的にはお願いしていません。お客さまの家計状況は、ご面談時に話をお伺いしながら、把握していきます。

 

お悩みや不安など、一人で抱え込まず、まずは行動!してみてくださいませ。

 

そして、大阪に引き続き、9月に札幌に伺う予定です。

 

9月12日~14日あたりで、横山のスケジュールを調整中です。

 

ご興味がある方は、ぜひ弊社までご連絡くださいませ。

http://myfp.jp/contact/

 

もちろん、東京や大阪でのお問い合わせも随時受け付けております。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。