2010年10月31日

彼らが作るもの

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
1年前 今回のひょうたんランプの宇宙展を開いた和歌山恋野
その時であった少年がいた
その少年は ひょうたんランプにすっかり魅了され
夏休みの宿題も ひょうたんランプについてを調べ1冊の本にしたほどだ
当時彼は小学6年生 ひょうたんランプの4日間
毎日 ランプ展に来て 食い入るように光を見つめ
すべてのランプ君の名前を覚え
どこの子がお嫁に行ったかも把握しているほど
とにかく ずっとずっと光りにみせられていた
私も その惹きこまれ方に 感動していた
おばあちゃんや お母さんにどうしてもひょうたんランプが欲しいと
懇願していて そのせつなる思いは 私まで届いていた
彼が気に入った富士山のひょうたんランプをきらきたした目で持ち帰ってくれた
そして後日 ひょうたんを手に入れた彼は ドリルを購入して
こんな写真を送ってくれた
それは私の作品を一生懸命まねて作っている姿だった

そして先日のひょうたんランプ展で
彼との再会を楽しみにしていた
すると彼は 中学生になっており野球青年になっていた
でも彼は あの時と同じように
ひょうたんの光を見つめ彫り方や技術
どう作ったらいいのか
私にたくさんの質問をしてくれた
そしてね 会場で売っていたひょうたんを購入していった
私はこんな道具を使うともっとおもしろくなるしモチベーションがあがるよと
ルーターも紹介した すると
次の日 彼はこんな作品を持ってきてくれた!!Wハート
『YOKO堂』 すべては 愛から
そして私に見せ
他に工夫するところはないか
デザインにアドバイスが欲しいと
彫り方にアドバイスが欲しいと
目をきらきらさせている

そして また彫り進め
次の日 私の元に来た
彫り上がった みてほしい
そしてランプに灯を灯す
『YOKO堂』 すべては 愛から

感動して 驚いて 彼の夢中力に うれしくてうれしくて
私の彫り方をよ~くみていて
研究していて HPも食い入るようにみて
そして会場で ランプをアップでいっぱい写してそれをみて
出来上がった渾身の作品

そして彼は 恥ずかしそうに言う
この作品 
わたくしに名前を付けてほしい・・・と
私は感動して涙がにじんだ
折角だから彼が自分でつけたらいいのに

彼はこんな風に気持ちを話してくれた
今 自分は中学だけど
大好きな小学校の先生がいて
女性の先生なんだけれど男のようにさばさばしていて優しくて明るくて 
大好きな大好きな先生がいる 
その先生の誕生日にあげたいんだと

「M」という字は その先生の名前
だから名前を つけてほしいと

それは ひょうたんランプを作っている私への勲章のようである

では! と思い
私流に名前を付けさせてもらった
「大好きちゃん」ランプは どうだろう?
すると彼は ひとつ返事で
そうします!と瞳を輝かせて帰っていった

純粋な心に触れ 身体中が 温かさでいっぱいだった
ひょうたんランプを創っていて 
私は色々な幸せを感じ 
ワクワクを感じ 
光を感じ 
共振を感じ 
高次との繋がりを感じる



『YOKO堂』 すべては 愛から
そしてもう1つ
お友達の息子君小学3年生が
ひょうたんランプが綺麗だったとメールをくれた
それも写真が貼付されていて
ペットボトルで ランプを作っている
そして電話で話したとき
彼は言う

「いっぱいつくるから 見に来てくれる?」
じ~~~~ん 胸がいっぱいさ















『YOKO堂』 すべては 愛から












そしてね ひょうたんランプ展から数日が経ち
はじめに紹介した彼から メールが来た
ランプ展のさいごののお別れの時
私の作品 「後ろ姿ちゃん」ランプを彼に見せ
ここをこんな風に彫って ここにこういう遊びと 
こういう表現をするとこういう作品もできるよ
と 彼に伝えた すると彼は
その作品からヒントを得た 素晴らしいランプを創ってくれたようだ



『YOKO堂』 すべては 愛から ←これは「後ろ姿ちゃん」ランプ




『YOKO堂』 すべては 愛から
彼の作品は 
ほんとに素晴らしい
なんて素敵な光なんだろう
崚介くん とっても素敵な光を届けてくれてありがとう♪

どんどん素敵な光がひろがりますね











そしてまた後日 先生に贈った後で
お話を聞かせてほしいとお願いしておいた♪

















AD
 |  リブログ(0)
2010年10月17日

ひょうたんランプから共振する繋がり。

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
最近 夜なべが続く
作品の追い上げに 気がつくと
朝6時とかになっている
以前までは 朝4時とか5時だったのに
6時はさすがにへろへろになる
でも その後ちょろっと寝るんですけれどね

で この日は お疲れモード
こんな時は 身体がよろこぶものを♪
ということで藪椿さんに 予約を入れ
藪椿御膳を頂きに。

するとね
ほら みてください
ご飯をね ひょうたんにしてくれているんです
私に愛をかけて下さっているのがとってもよくわかります。
『YOKO堂』 すべては 愛から
そして お会計の場に行くと
「こうしたら目立つかなぁ~思って」と
様々な写真を飾って 場をつくって下さっていました
私は胸がいっぱいになりました

そして この気持ちを
ひょうたんランプに純粋に向け
共振のエネルギーを強めたいと思うのでした



『YOKO堂』 すべては 愛から












そして お次ぎは かふぇアメリカンに
すると ここでも たくさんの愛を頂きました
先日夜に撮影してくれていたMちゃん
おばあちゃん家で ひょうたんをみつけたからと
持ってきてくれて 私にくれました
「このひょうたんが どんな光になるかを想像しただけで わくわくします」と♪
目を きらっきらさせて。
『YOKO堂』 すべては 愛から




そして先日撮影したひょうたんランプの写真を
引き伸して額にいれ飾ってくれていました
なんてきれいなこと
Mちゃんのこころの美しさがみえるようです
そしてね
これどうぞ と 額入りの写真を頂いた

え~~~~ん
なんでみんなこんなに優しくしてくれるんだろう
え~~~~ん

そしてまた思うのでした
このひょうたん達は
人のこころの奥底に入って共振していることを
ふかくふかくかんじました
神様が 私に与えて下さった私の表現方法

今日は 3時間睡眠で
いささかめまいがしましたが
自分でも驚くほどの作品が生まれました
これについてはまた改めて ご紹介いたします
ひょうたんランプの宇宙で あなたの魂に呼びかけることでしょう
AD
 |  リブログ(0)
2010年09月16日

ひょうたんランプづくりが始まるよ

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
私は 自分の工作室の前に
ひょうたんを吊るす
なぜか?って
その日その日に
呼びかけてくるひょうたん君を作るから

ということで 今回も廊下に ずら~~~~っと
並んでもらいました

ほんと かわいいんです




『YOKO堂』 すべては 愛から






さて 今日は
新しいアイテムをゲット
さがしていたんです
引き廻しノコギリ
調度いい大きさのものを
さ~~て何に使うというと














『YOKO堂』 すべては 愛から ギコギコギコというわけです
ひょうたんによって
厚みがかなりちがいます
以前まではカッターで切っていましたが
このタイプは
厚すぎて たぶん手のしびれがとれなくなります
ということで
ありがたい のこぎりさん発見です
















『YOKO堂』 すべては 愛から

でいつものように
ぱかっ と
外すわけです












さぁ~このひょうたん
どれぐらいの大きさだと思います


じゃ~~~ん
『YOKO堂』 すべては 愛から この大きさです
分かりにくいかな? これは昨年6月 手に入れたときの写真!
この左側 新聞紙巻いてあるから分かりにくいけれど
高さ 115cm ぐらいでしょうか
今回は この子から手をつけてみましょう
ということで まずは のこぎりで ギコギコしてみました
さぁ~どうなるのかしら??

『YOKO堂』 すべては 愛から
うひょひょ~~
ひょうたんから出る粉塵も
半端ではないことが
これだけで分かりました
ゲホゲホ クショん


まずは 一人で
立っていただきました

ふふふふふっ
よろしくね♪



AD
 |  リブログ(0)
2010年09月15日

わ〜っくわく ♪

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
どうしたというのだ
昨日から 何かが降ってくるように
何かが浮かんでくる
幾何学模様や インドや コーラン
そして チャクラに秘められた意味

えっ 私に何を作らせてくれようとしているの?・・・・
そしてどんどん繋がる
調べる 繋がる ひらめく 進む つながる 調べる ひらめく
フォォ~~(マイケル風)の雄叫び!!ノリノリです
そして どんどん 目覚めてゆく
えぇ~ふぉぉ~~ 楽しくて気持ちよくてしかたない

なんだなんだ と 何かに取り憑かれたみたいに 興奮して
口に手を当てたまま ある映像を見て
硬直している自分がいて
何かが・・・・私にメッセージをくれている

そして インド時代の過去世の様な映像が見えて・・・・
えっ やっぱり・・・・・と思うことがいくつかあって
不思議と 心が穏やかさにつつまれて

はっ と ここに戻ってきた様な
だから パソコンメールアドレスが namasteを使っていたり
携帯アドレスが inemuriubutta(居眠りブッダのこと つまり涅槃像だけど おこがましいので 居眠りブッタにした)
そうだったんだね 
見えた映像の中で 様々なことを感じる


それから放心状態さ ・・・・・
さぁ~~~どんな作品づくりになるのだろう ワクワクというより ワ~ックワクキラキラです


 |  リブログ(0)
2010年06月30日

ひょうたんランプ「わたしがわたしでいれる場所」

テーマ:ひょうたんランプ


『YOKO堂』 すべては 愛から


『YOKO堂』 すべては 愛から

ひょうたんランプ 
ちょっと北の国に 旅していたので
ご紹介できませんでした
 
以前 彫っていた テーマ「森」
彫り上がっています
サブタイトル 「わたしがわたしで いれる場所」

高さは 45cm
今度のひょうたんランプ展では
みていただけると思います

では くるくる 回転してもらいましょ~

くるくるくる~~






私の中では 4月に行った富良野の森
イメージしたのかもしれません
あの時 浮いて舞うように降る雪の中で 
『YOKO堂』 すべては 愛から ただただ 静かに自分の呼吸さえも聞こえるかの様な
あの静けさの中 きゅっきゅっ と 雪の上を歩いていた
見上げながら感じたあの時
しずかな空と雪を眺めながら
感じたあの気持ち・・・



『YOKO堂』 すべては 愛から



























 |  リブログ(0)
2010年06月03日

繋がった「森」

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
先日 こんなことを書いた

今 作品を作りたいと思っていること
でも そのテーマと全然違う方向に進んでいる自分
どこで繋がるのかな 繋がる タイミングが楽しみでもある
でももう期日がなくて ちょっとできるのか分からない
お題は 「森」・・・・・ふ~む。







やっと自分の中で形になって絵が浮かんできた
繋がったこの瞬間
うぅ~~やっほぉ~~

『YOKO堂』 すべては 愛から
さぁ~ 後はどうなることやら
さぁ~ かなりエンジンかかるのが遅いのですが
エンジンかかりました
でも 締め切りまで 3.4日しかないのです
その日までに 作品を発送できるまでたどり着くのか
はたまた 今回は 縁がないのか
すべてが完璧に 起こるべきときに起こるから
神のみぞ知るぅ~

さぁ~~~
テーマは 「森」そう フォレスト!!
チョイスしたひょうたんの大きさは
高さが45cm どんな世界ができるのか
昨日の真夜中からエンジンがかかったので
気がついたら 鳥のさえずりが聞こえる 朝7時30でした
少し仮眠をして さぁ~またまた ガァガぁ~彫り進める
この勢いとエネルギーの集中時間が たまらない喜びなのだ
楽しくて幸せだ


『YOKO堂』 すべては 愛から
さぁ~この他にも面白い話や
お知らせしたいこと山ほどあるのに
まずは集中~します


うきうきラブラブ





























 |  リブログ(0)
2010年04月18日

好きな瞬間

テーマ:ひょうたんランプ

『YOKO堂』 すべては 愛から
『YOKO堂』 すべては 愛から

『YOKO堂』 すべては 愛から
ふふふふっ
また真夜中です
さ~て
この大好きな瞬間がやってきました
やや ちからが入りすぎて
私の右手親指がしびれて感覚がなくなっておりますが
やっとここまでできた この瞬間!!










では~









ぱかっ   アップ





たまらなくこの瞬間好きなんです
ふふふふふっ
この真夜中に
こんなにしあわせな時間を
ありがとう


この子はどんな光を放つかな~
るるるるるるぅ~~

そろそろ寝ないとね

自分の中で 何となく決めている時間がある
それは自分の誕生日と同じ時間
つまり 3月13日生まれなので
3:13ぷん を そろそろやめる時間にしている


今日も YOKOさん寝てますか?
と きかれたが
はい 寝ています
ただいつも思うのは
ひょうたんランプ展後は
やや やつれています

うふふふふっ



 |  リブログ(0)
2010年02月21日

「ひょうたんランプの宇宙sora」スライドショー

テーマ:ひょうたんランプ



 |  リブログ(0)
2009年10月10日

きらきら

テーマ:ひょうたんランプ
『 甘莉鈴 』 無限の可能性の光を放つ (旧 YOKO堂)





















なんだか急に
ひょうたんが彫りたくなって
昨夜遅くに 
朝になるのを覚悟で彫りだした
やっぱり 小鳥がチロチロ
ぴ~ヒョロヒョロ の時間になったけれど
完成しましたよ
私は よっぽど彫りたかったんでしょうね
彫っても彫っても 彫りたくて
1つのひょうたんを 穴開けすぎてしまったような気がします
漏れる光は 星空のようです
うふっふっ。
ひさしぶりに作ったひょうたん君
君の光は 何を癒し 伝えることが出来るのだろうか
あなたの光を 遠い遠いかなたへ導くことが出来るだろうか

『 甘莉鈴 』 無限の可能性の光を放つ (旧 YOKO堂)
 |  リブログ(0)
2009年10月08日

なんて素敵♪

テーマ:ひょうたんランプ


『 甘莉鈴 』 無限の可能性の光を放つ (旧 YOKO堂)
















うふふふふふっ

なんてかわいいのでしょう

ひょうたんランプがお嫁にいったおうちの一風景

幸せそうなひょうたんランプ君

そして なんだかとっても楽しそうな君

うれしいなうれしいな

こちらのランプは 「だんだん」


 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。