先週、家族でIKEAに行きました照れラブラブ
 
その時に、息子はここに↓入るのをとても楽しみにしていたのですが、定員が一杯で入れないと言われてしまいましてえーん
 
{323B7DB7-A30D-42CC-B579-4F4B55795F8B}
 
 
その日は家族みんなでIKEAを周り、少しのアイテムを購入して帰宅しましたキラキラ
 
 
 
今日は息子の幼稚園が休園なので、先日のリベンジをしに息子とIKEAへ爆  笑ラブラブ
 
息子は無事遊び場に入ることが出来、私は息子が遊んでいる1時間である物を探しに上差しキラキラ
 
先週家族でIKEAに行った時に、とても気になるアイテムがあったのですキラキラ
 
実は今まで、息子部屋のクローゼットの1つは使われていない状態でしたアセアセ
 
収納が充分足りていたので、使っていなかったんですガーン
 
ですが中にはこんな棚が置いてありました↓
 

 

{4A9ED6CE-2E30-451E-9109-B214C8351760}
 
以前自宅で使っていた棚なのですが、捨てるのは嫌なので息子部屋でいつか使おう!!と思っていまして照れラブラブ
 
最近息子のおもちゃが少しづつ増えてきたので、「もう少し出し入れしやすく細かく分類して遊びやすい収納を作ってあげようキラキラ」と考えていたんです照れラブラブ
 
先週IKEAに行った時は、この棚のサイズをしっかり計測していなかったので、「これ絶対あの棚に合うはず!!」というものを見つけたのですが、購入するのを止めたんですガーン
 
そして今日はしっかり計測をして、先週見つけたアイテムだけを目的にお店を回りましたグッキラキラ
 
そのアイテムを見つけ、棚に合うか計測上差しキラキラ
 
「やっぱりピッタリ〜爆  笑ラブラブ」と声を出してしまいました爆  笑キラキラ
 
私が息子のおもちゃ収納に選んだのはこのアイテムです↓
 
{84A58776-EDD7-4D1B-B26C-ACCEDD09F502}
 
{CA43F1CA-7391-492F-BB36-EFE8809526A4}
 
これは「SOCKERBIT」という商品で、1つ299円です爆  笑ラブラブ
 
 
これを12個購入して、帰宅後すぐに息子と一緒に「おもちゃ収納」を作りましたキラキラ
 


 

 

どんな分け方をしたいか、どこに何を配置したいかは息子が全て決めてくれましたグッラブラブ

 

分類や配置を決めてもらってからは私の作業ですグッキラキラ

 

息子が分かりやすいようにラベルを作成↓

 

 
{922D0756-6EC8-4B3E-BBF1-46B3DBCBBF2C}
 
本当はこのフレームは止めたかったのですえーん
 
可愛いけれど、切るのが面倒なんですよねガーン
 
カーブの部分がガーン
 
ですが息子部屋のラベルは全てこれで作っていて、息子もこのフレームが気に入っているのでこれにしましたアセアセ
 
皆さんがラベルを作るときは、是非切りやすい形のフレームをお選びすることをお勧めしますアセアセ
 
{C7266AB5-3567-4E46-BBBE-8631EA1DACDA}
 
 
今回、特別なラベルも作成爆  笑ラブラブ
 
息子本人が登場キラキラ
 
{C8BD6669-EC20-46FB-97FB-E9B11DD92477}
 
 
全てにラベルを貼り、出来上がったのがこちら↓
 
{141B688C-DE2F-4723-B7A5-2DCA25DCD5E2}
 
題して・・・
 
「IKEAで作るポイポイ収納!!」です爆  笑キラキラ
 
今回、私がこの↓アイテムを選んだのには理由があります上差しキラキラ
 
image
 
まず、軽いので子どもにとって扱いやすいということ上差し
 
そして前が斜めになっていて、中身が一目で分かるということ上差し
 
そして「ポイポイするだけの収納」に出来るということ上差し
 
{99E7D025-F619-4964-8B1F-F73D057B37F4}
 
引き出し替わりにもなりますグッキラキラ
 
{DE7C0EA0-094F-4DB2-988D-952B6ED737C7}
 
息子はこの収納がとても気に入った様で、ずーっと遊んでいました照れラブラブ
 
{50ED6FC0-5531-4DCB-B322-989FB89C8E31}
 
そして、遊び終わった後は1人で綺麗に片づけてくれました爆  笑ラブラブ
 
「ポイポイ収納」大成功ですラブラブラブ
 
今回、どうしても作りたかった収納がありましたアセアセ
 
それは、スパイダーマンの変身アイテムの収納です↓
 
{1B742655-9D1E-4329-A987-D4586514B7F4}
 
今までは、「ハロウィングッズ」としてチャック付きの収納ケースに入れていたのですが、毎日のように出しているので、もう「おもちゃ」と同じ扱いにすることにしましたアセアセ
 
これならば、いつでも出し入れして変身出来るので照れラブラブ
 
面倒くさがりでおおざっぱな息子アセアセ
 
娘とは全く性格も違いますおねがい
 
だからこそ、息子の「できる!!」「できた!!」を叶えることが出来る収納を目指しました照れラブラブ
 
明日はいよいよ「IKEA特集」のテレビ放送日ですキラキラ
 
私はリアルタイムで見れないのですが、放送地域にお住まいの方、お時間あれば是非爆  笑ラブラブ
 
今後のIKEAのお買い物の参考になれば嬉しいですラブラブ
 
それでは皆様素敵な週末をおねがいラブラブ
 

*****

 

2017年10月27日に主婦の友社様より第7弾収納本「やせる収納」が発売されます。

 

 

 

既に予約が開始されましたが、予約はしないで欲しいです。

その理由はこちら↓

 

「やせる収納」予約開始。ですが、毎度のことですが・・。

 

10月27日・28日に行われる整理収納フェスティバルにて書籍販売&プロデュース商品の展示を行わせて頂きますラブラブ

 

image

 

是非ブースに遊びにいらして下さいおねがいラブラブ

 

整理収納フェスティバルへの参加は事前登録が必要ですキラキラ

 

詳しくはこちらをご覧下さい↓

 

整理収納フェスティバル 2017 HP

 

*****

 

11月21日(火)

サンキュ!あしたのわたしフェス 2017にてセミナー講師を担当させて頂きますキラキラ

 

image

 

 

お申し込みは先着順らしいので、ご興味がある方はこちらをご覧下さい↓

 

サンキュ!あしたのわたしフェス 2017 HP

 

*****

 

2016年3月に、マイナビ出版様から出版された「無印良品の整理収納」がこのたび、翻訳され台湾で発売されることとなりましたキラキラ

 

2017年9月15日発売です!!

 

 

 

image

 

 

※こちらから、「台湾版・無印良品の整理収納」が見れます↓

 

台湾版・ 無印良品の整理収納

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

*****

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image


*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)


Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。


その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。




しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。
中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ
ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー


まずは立ち読みしてみて下さい。
その理由はこちら↓
Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。
ここで、再度お願いです。
もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。
「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 


 



 

 

 

AD