収納界の「フツコさん」。
 
皆さんご存知でしょうか?
 
この「フツコさん」。
 
とてもすごいのです。
 
あっという間に収納量をアップさせてくれますからラブキラキラ
 
そしてこの「フツコさん」は収納場所を作る天才とも言えますラブキラキラ
 
「フツコさん」の「フ」チュー(←この絵文字、「フ」って言っているように見えたので使いました)は「フック」の「フ」ですラブラブ
 
これさえあれば、場所問わず収納場所の出来上がりラブラブ
 
我が家でも至る所で活躍中ですキラキラ
 
粘着フックを息子部屋のクローゼットの扉裏に↓
 
 
{24493B53-6669-47FC-AC2A-FDF079DF2FE9}

 

帽子の収納場所の出来上がりグラサンチョキ

 

娘の部屋のクローゼットの扉裏にも↓

 

{45FFDFB1-A5AF-4759-BE2E-5B11A65353CA}
 
帽子やベルトの収納場所の出来上がりグラサンチョキ
 
続いて「フツコさん」の「ツ」チュー(←この絵文字、「ツ」って言っているようにも見えたので使いました)は「つっぱり棒」の「ツ」ですラブラブ
 
本当にググッと収納量をあげてくれますラブキラキラ
 
 
息子部屋のクローゼットで息子の手の届く場所に設置↓
 
 
{4E262D22-5EB4-40FA-9613-B57DC39A111C}
 
 
ほらキラキラ
 
こんなに収納量がアップラブキラキラ
 
 
{EE1B5702-F9FA-47AF-BB4D-4CC8821B4551}
 
 
娘部屋では、バッグの収納場所に↓
 
 
{2089427F-E87A-456A-B0B7-A28FEF93A8E9}
 
そして最後、「フツコさん」の「コ」びっくり(←この絵文字、「コ」って言っているように見えたので使いました。「その説明いらないからムカムカ」って思いました?アセアセ)は「コの字ラック」や「コの字棚」の「コ」ですラブラブ
 
空間をしっかり分けて、
 
 
image
 
収納量をアップしてくれますし、立派な収納場所を生み出してくれますラブキラキラ
 
娘のお気に入り&手作りコーナーで活躍中ですラブキラキラ
 
 
{0066DEED-800E-4864-8A9D-50874F985A07}
 
是非、収納で困ったときは「フツコさん」の存在を思い出してみて下さいラブキラキラ
 
必ず力になってくれるはずですグラサンチョキ
 
ただ、このフツコさん、あることをすると物凄く怒ってしまいます滝汗
 
それは・・・・
 
「耐荷重を守らないこと」ですガーン
 
これを守らないと「フツコさん」は力を発揮してくれませんえーん
 
なので「何に使うのか」を明確にし、「耐えられる重さはどれ位か」に気を付けて商品を選ぶと良いと思いますキラキラ
 
粘着フック一つをとってみても、耐荷重が1kgの物もあれば5kgの物もありますから注意
 
さて、今日も時間との戦いですグー
 
子どもたちの帰宅までには、諸々終わらせようと思いますグッラブラブ
 
今日、娘は早帰りなので急ぎます走る人
 
それでは皆様素敵な一日を照れラブラブ

 

*****
 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」そして「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」を開催します!

 

開催情報はこちら↓
 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2017年5月27日(土) 
10:00-17:00 サニープレイス座間 2F 会議室
最大12名 お申し込みはこちら→

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2017年6月29日(木)
10:00-16:00 サニープレイス座間 2F 会議室
最大12名 お申し込みはこちら→



自分自身の整理収納スキルや基本を学びたい方は整理収納アドバイザー2級認定講座がお勧めです。

家族内の整理収納でお悩みの方は親・子の片づけインストラクター2級認定講座がお勧めです。

是非受講を決める前に、それぞれのHPをよく見てみて下さい↓

親・子の片づけインストラクターについて

整理収納アドバイザーについて

HPを見て頂くと、今自分が求めている講座はどちらなのか、きっと分かると思います(^^)
皆様とお会い出来ることを楽しみにしております!

 
*****
 
片づけで悩む皆さんに、そして片づけに興味がある皆さんに、是非知って頂きたい新番組があります。
詳しくはこちらの記事で→
 
*****
 
2017年5月21日(日) 9:30-10:00
 
朝日放送「住まいのダイエット」にダイエットコーチとして出演しますキラキラ
 
 
 
お時間あれば是非ラブラブ 
 
*****
 
「folk」というサイト内で連載がスタートしましたおねがいラブラブ
 
隔週木曜日更新の連載です。
 
 
image
 
整理収納の考え方や、場所別のポイントやコツなど、今後発信していけたらと思っていますグラサンラブラブ
 
第1回目の連載はこちら↓
 
 
第2回目の連載はこちら↓
 
 
第3回目の連載はこちら↓
 
 
お時間あれば覗いてみて下さいおねがいラブラブ
 
 
*****
 

インスタで色々なことをアップしています照れ
Instagram
整理収納のこと、我が家の日常、バス釣りと統一感のない自由気ままなインスタですが、お時間あれば覗きに来てくださいおねがい

インスタは唯一皆さんとコメントのやりとりが出来る場所ですラブ

フォローも大歓迎ですラブ

 

「bloomyoursmile」でやっていますので遊びに来て下さいおねがい

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image


*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)


Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。


その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

******

現在ハウスキーピング協会のHP内で昨年の整理収納フェスティバルでのトークショーの動画配信がされています。

アクティブメンバーの方は見れるそうなので、お時間あれば見て下さいね(^^)

詳しくはこちら→


*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。




しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。
中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!


現在マイナビ出版様により「発売記念特設ページ」が開設されています。
本の内容が少し見れたり、インタビューが掲載されたりしているので、お時間ある方は是非(^^)

「無印良品の整理収納 発売記念特設ページ」

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ
ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー


まずは立ち読みしてみて下さい。
その理由はこちら↓
Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。
ここで、再度お願いです。
もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。
「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

 

 

AD

リブログ(3)

  • フツコさん の フツ…*

    こんにちは 昨日 今日と清々し良いお天気!体調も戻りフル回転で動いております! *よく拝見させて頂いてます整理収納アドバイザーさんが紹介されてました「フツコさん」の「フツ!」やってみました!旦那さんは、帽子が好きでオールシーズン分。増える一方。仕舞う所 困ってまし…

    yuyu

    2017-05-21 13:02:20

リブログ一覧を見る