今日も、プチストレス撲滅運動のお話を照れキラキラ

今日私が紹介するプチストレス撲滅運動のお話は、またもや「キッチン」ですアセアセ
 
やはり毎日立つ場所だからこそ、ちょっとしたことの積み重ねが大きなストレスになってしまうのですよねえーん
 
その分、プチストレス撲滅後は「こんなにちょっとしたことで、なんて快適なんだキラキラ」と実感できますラブキラキラ
 
まず皆さんに見て頂きたいのがこちら↓
 
{AC126C1A-BA5C-42B4-B50F-5CFDFEF48F80}
 
これは私の第4弾収納本「忙しい人のための家事をラクにする収納」に掲載されているページですひらめき電球
 
ここでも書いていますが↑、私、キッチンの容器やボトルを選ぶ時に「これだけはこだわる」という大きな1つが「フタがパカッと開く」ということなのです真顔
 
正直グルグル回すタイプのフタは手間に感じるんですショボーン
 
まぁ、私が面倒くさがりということもありまして・・
 
子どもたちも、ぐるぐる回すタイプの物よりもパカッと開くタイプの方が進んで自分で出し入れしてくれるということもありひらめき電球
 
なのでジャムもこんな風にパカッと開く物にそのまま瓶を入れています↓
 
{74CB127D-C099-48D9-9DDA-745FE944243C}
 
こうしている↑理由は「子どもが落とした時、ガラスが飛び散るのを防げる」「持ち手があって扱いやすい」という理由もあるのですがひらめき電球
 
少し話しがそれましたが、とにかく私は「パカッと開くフタ」にこだわっています真顔
 
なので先日買い替えたケースもパカッと開くタイプです↓

 

 
今回、プチストレスを撲滅したのはこの2点です↓
 

 

{5A94244D-8611-4D6D-9CDE-56F0BDF6E5F2}
 
これ、両方「パカッ」と開くフタなのですが娘の方から「出しにくい!!」とショボーン
 
左側は確かに小さな3つ穴なので、マヨラーな娘にとっては「少しずつしか出ないし出しづらい!!」らしいのですショボーン
 
なのでこれは私というよりは「娘のプチストレス撲滅」です真顔キラキラ
 
私としては「出しづらさ」よりもこの2点に関しては使い続けることでプチストレスに感じることがありましたガーン
 
それは・・・
 
どちらもパカッと空くのですが「洗いづらい」のですえーん
 
左の3つ穴の部分や、右の小さなフタの部分が特にえーん
 
とっても気に入って使っていましたが、「今までありがとう」と言って手放すことにしましたえーん
 
今回私が採用したのはこちら↓
 
 
{18678435-0FB9-43B9-BACD-EFEB351FFFA9}

 
seriaの「オイルボトル」ですラブキラキラ
 
私がこれを採用した理由は・・
 
・250mlということで、我が家で愛用している調味料類が入りきるチョキラブラブ
 
・子どもが扱いやすい大きさラブラブ
 
・落としても割れないキラキラ
 
・パカッと開くフタ↓
 
{5F009120-8813-4912-9F6A-02DC77F6E3D4}
 
・片手で開けられるグッ
 
・穴が大きいのでマヨネーズなども出しやすいキラキラ(娘も「出しやすい!!」とキラキラ
 
・以前の物よりは洗いやすい↓
 
{105BAB07-C29C-4931-9032-E569DA88B522}

というかなり優秀なアイテムだからですラブラブラブ
 
これが100円ですよ!!
 
オシャレな所で売っている調味料ボトルよりも、私にはこちらの方が断然魅力的ですラブラブラブ
 
調味料などのボトルを揃えようと思うと、案外お金がかかりますよねえーん
 
ですが100均ならば家計にも優しいですラブキラキラ
 
今回私は9本購入しましたグラサンラブラブ
 

 
今使っているのは、7本ですが生活する中で常にあるレギュラー選手が増えた時用に2本多めに購入しておきました照れ
 
{874FA54F-C3A5-4B81-B100-2848436BD749}
 
 
黒いフタのタイプもありましたが、私は白にしましたラブ
 
黒ラベルを貼りたかったのでひらめき電球
 
いや〜本当にお気に入りですラブキラキラ
 
今後もプチストレス撲滅運動と物選びを楽しみたいと思います照れラブラブ
 

 

■お知らせ■

 
現在認定講座のお申し込み絶賛受付中ですラブラブ
 
今回急な募集開始なので、全然お席に余裕がありますラブ
 
おそらく少人数での開催ですので、沢山お話し出来る講座になると思いますグラサンチョキ
 
ご興味のある方、ご都合が合う方、是非ラブラブ
 
詳しい詳細は下の方に書いてありますのでご興味あれば是非ラブラブ
 
 
*****
 
 
「folk」というサイト内で連載がスタートしましたおねがいラブラブ
 
隔週木曜日更新の連載です。
 
 
image
 
整理収納の考え方や、場所別のポイントやコツなど、今後発信していけたらと思っていますグラサンラブラブ
 
第1回目の連載はこちら↓
 
 
第2回目の連載はこちら↓
 
 
お時間あれば覗いてみて下さいおねがいラブラブ
 
*****
 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」そして「親・子の片づけインストラクター2級認定講座」の募集を開始させて頂きます。
 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】
2017年4月26日(水) 
10:00-17:00 サニープレイス座間 3F 研究室
最大12名 お申し込みはこちら→

【親・子の片づけインストラクター2級認定講座】
2017年4月28日(金)
10:00-16:00 サニープレイス座間 3F 研修室
最大12名 お申し込みはこちら→

自分自身の整理収納スキルや基本を学びたい方は整理収納アドバイザー2級認定講座がお勧めです。

家族内の整理収納でお悩みの方は親・子の片づけインストラクター2級認定講座がお勧めです。

是非受講を決める前に、それぞれのHPをよく見てみて下さい↓

親・子の片づけインストラクターについて

整理収納アドバイザーについて

HPを見て頂くと、今自分が求めている講座はどちらなのか、きっと分かると思います(^^)
皆様とお会い出来ることを楽しみにしております!

 

今後も認定講座は開催していきます!

日程に関しては随時ここでお知らせさせて頂きます照れラブラブ

 

*****
 
片づけで悩む皆さんに、そして片づけに興味がある皆さんに、是非知って頂きたい新番組があります。
詳しくはこちらの記事で→
 
*****
 
2017年4月23日(日)9:30〜10:00 「住まいのダイエット」に出演します。
お時間ありましたら是非ご覧下さいラブラブ
 
*****

 

 

インスタで色々なことをアップしています照れ
Instagram
整理収納のこと、我が家の日常、バス釣りと統一感のない自由気ままなインスタですが、お時間あれば覗きに来てくださいおねがい

インスタは唯一皆さんとコメントのやりとりが出来る場所ですラブ

フォローも大歓迎ですラブ

 

「bloomyoursmile」でやっていますので遊びに来て下さいおねがい

 

*****

 

2017年3月 第6弾の収納本が発売されました!

 

 

本を読んで頂く前に皆様に伝えたいことがあります。

その記事はこちら↓

 

情報解禁。皆様へお知らせと再度のお願いごと。

 

2016年11月4日 第5弾の収納本発売!
初の子ども向け収納本!!
楽しみながら身につく! 小学生のための整理収納おもしろドリル
(宝島社)

 

ご購入をお考えの皆様へ。

読んで頂きたいことです→

image


*****

2016年10月12日 第4弾の収納本発売!

image

子どもがいても、働いていても、ズボラでもできる
「忙しい人のための 家事をラクにする収納」(エクスナレッジ出版)


Amazonなどネットでご購入出来ますが、出来れば本屋さんで立ち読みをしてご検討下さい。


その理由はこちら→収納本第4弾。情報解禁。今回のタイトルは。そしてお願いごと。

******

現在ハウスキーピング協会のHP内で昨年の整理収納フェスティバルでのトークショーの動画配信がされています。

アクティブメンバーの方は見れるそうなので、お時間あれば見て下さいね(^^)

詳しくはこちら→


*****

2015年2月26日 収納本第3弾を出版することになりました。




しつこいようですが、収納本は一度立ち読みしてから手に取るのがおすすめなので予約はおすすめしていません。
中身の分からない福袋を買って、がっかりした覚えはありませんか?モノ選びは慎重に!



現在マイナビ出版様により「発売記念特設ページ」が開設されています。
本の内容が少し見れたり、インタビューが掲載されたりしているので、お時間ある方は是非(^^)

「無印良品の整理収納 発売記念特設ページ」

*****

2015年11月20日(金)新刊が発売されました。

梶ヶ谷家の整理収納レシピ
ー子どもが散らかしてもすぐ片付くー


まずは立ち読みしてみて下さい。
その理由はこちら↓
Amazonで予約が開始されました。ですが予約はしないで下さい。


*****

初の収納本を出版する事になりました。
ここで、再度お願いです。
もし、本の購入をご検討されている方がいましたら、今一度この記事↓を読んで下さい。
「収納本に関して」



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

 

AD