勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践/勝間 和代
¥1,680
Amazon.co.jp

待ってました~!
勝間さんの新刊ですクラッカー
にではなく、本のカバーにChabo!
マーク入り~(かわいい!)ラブラブ

勝間さんの数々の著書の中に
たびたび登場していた「フレームワーク」という、
私が知りたくても、知る方法がわからなかった謎のヴェールに
包まれた
コトバ流れ星をわかりやすく1から教えてくれる本でしたひらめき電球

そう、私にとっては、まさに教科書でした!

今までの勝間さんの本と、なんだか違う感じだな~って思いながら、

わくわく音譜と読み進めていったら・・・・

ふと、勝間先生から「フレームワーク」の講義(授業)
受けている
学生ビックリマークになったような気分&錯覚
陥ったのでした~ロケット
↓↓↓
フレームワークに関して、
「???」ってなっている私(出来の悪い学生^^)に、
勝間さん(先生)が、とっても丁寧にわかりやすく教えてくれている
っていう感覚キラキラになったんですね~!
(うぅぅ・・・うまく表現できなくて、もどかしいなぁ~)


フレームワークとは・・・

現実を観察する方法を構成する仮定、概念、
価値、慣行の集まり

で、つまり・・・
何かの概念や考え方を自分なりに束ねて整理して、
考えやすくするもの、
覚えやすくするものが
フレームワークという考え方

なのだそうですクラッカー

考え方のクセ、という意味でのフレームワークなら、
誰でもみんな1つは持っているんだと思うのですが、
それを意識している人(フレームワークとしてとらえている人)って
数少ないのではないかと思います。

私も、自分の思考パターンを意識したことはほとんどありません。。。
つまり、フレームワーク力はゼロ、っていうところでしょうか(笑)
だから、この本を読んで、こんなにたくさんのフレームワークの
パターンがあるんだっていうことがわかって、すごく驚きでした!!


それにしても・・・・
いつも思うのですが、「勝間さん、そんなに手の内を教えちゃって
大丈夫なんでしょうか~?」って心配になるほど(笑)、
内緒にしておきたいハズ(?)の事柄やテクニックが満載の本です!!

とにかく、この本は、私にとってはバイブル!っていうくらいの
内容の本(確かに厚さもありますが・・・^^)なので、
ず~っと手元に置いて、たびたび開いて読み込んでいくっていう
貴重な存在の本になりそうです~アップ

AD

コメント(2)