テーマ:

リテーナー装着後、1年半の定期検診です。

リテーナー装着から1年たつと「夜だけ」の人も増えるそうなのですが、私は特に不便を感じていなかったので昼間もつけっぱなしにしています。

もう、あんまり「歯が動いた」とは感じないので固定されてきているのかも(^_^;)

 

実は現在妊娠中で、来月末(1月28日)に出産予定です。

リテーナー生活と出産について先生に聞いてみました。

 

(1)最近、寝ているときにお腹が重くて歯ぎしりをしているようなのですが、歯並びは無事保ててますか。

 

先生:大丈夫!


(2)出産時には歯にものすごい力が加わると思われますが、リテーナーをしたままで大丈夫?

 

先生:出産時はリテーナー外して大丈夫ですよ!


(3)生まれてくる子も受け口の可能性が高いと思うのですが、子供の矯正と大人の手術どちらがよいでしょうか。

(子供の場合が永久歯が揃った頃に初診でしょうか)

 

先生:通常は下の歯の永久歯が揃う小学2年生くらいから初診になるけど、3~4歳になったら診察のついでに診てもいいですよ。

連れておいで。

 

リテーナーはつけたままのがいいけど、様子を見ながら外してもいいそうです。

 

 

次回は半年後の6月です。


 

【有給残日数17日くらい?】
※午後半休できました。

受付から会計まで30分

《合計金額》950円

【累計金額】217,181円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
リテーナー装着後、1年たちましたので定期検診です。

リテーナーに入ってからは、うっとうしいな、と思うことはあるものの、そこまで困ることもなかったので過ぎてみればあっという間でした。

ひさびさの矯正歯科のため、会社は半休をとってランチがてら行ってきました。

ランチは病院の近くのステーキ&ハンバーグの店(チェーン店です)がわりと好きなんでそこへ行きました。
つらいとき、頑張ったときに肉を食べて乗り切ってきたので、思い入れも強かったりします。ひさびさに食べるステーキは噛み合わせバッチリでよく噛めて美味しいな、と思いました(^○^)

診察は特に異常なしで、リテーナーは日中は時々はずしてもいいよ、とのことでした。

が、つけたり外したりだと忘れたりなくしたりしそうだな、と思い、先生にリテーナーをつけっぱなしのデメリットを聞くと「特にないよ」とのことでしたので予定のない平日はつけっぱなし、土日はチョイチョイ外していこうかなと思います。

矯正で整えた歯が崩れる可能性ですが、抜歯が多いと歯が動く範囲が広いそう。
私は抜歯は下顎の親知らずのみだったのであまり動かないといいな。

若いほど骨の固まるのが早いそうですが、私はそれほど若くはないので、リテーナー、しつこく続けようと思います。


次回は半年後の11月です。

 

【有給残日数18日】

※もう、矯正で有給を使うことはないので余裕です。

受付から会計まで30分

《合計金額》950円

【累計金額】216,231円

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

リテーナー装着後、6ヶ月たちましたので定期検診です。

まじめにつけているので特に問題なし。
ゆるくなってきた部分の調整と噛み合わせのチェック、その後、歯のクリーニングというメニューでした。

噛みあわせのチェックでは「安定している」とのこと。

リテーナーは食事時以外はずーっとはめたままです。

普段の生活では全く問題ないのですが、大人数で旅行や外出なんて時に面倒だなと思います。友達と二人のときは、友達がよそ見をしているときにリテーナーをサッとはずしちゃう(笑)んだけど、大勢のときは外すタイミングはトイレしかなく、食事の前と後にトイレにいくのが面倒です。

 

次回はまた半年後。

その時に、安定しているようなら、リテーナーは夜だけでOKになるはずなので、あと半年のガマンです。

 

【有給残日数11日】

※昼休み使用のため有給不使用

受付から会計まで40分

《合計金額》950円

【累計金額】215,281円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
今年のお盆休みは結婚後初ということもあって、だんなさんと祖先にご挨拶の旅に出ました。(じいちゃん、ばぁちゃんの墓参りツアー)

旅に出て気づいたのがリテーナーのニオイ!
食事時以外ははめていないといけないのですが、
いつもは装着前後に必ず歯ブラシで磨いているのでそんなにニオイが気にならなかったのですが、
旅先でリテーナーを出してちょこちょこ洗うのがかなり難しく、ニオイはじめてしまいました(-_-;)

取り急ぎドラッグストアに飛び込み、ポリデント部分入れ歯用をゲット。


これがまたいい仕事をしてくれてピカピカに戻りました。ポリデント使用後はニオイもなし。

いつもはリテーナーシャインなんですが、顆粒をスプーンですくう感じなので旅行時には小分けにして持っていく必要があり、ちょっと面倒かもと思って置いていっちゃったのよね。



旅行には洗浄成分か一粒ずつのタブレットになっているポリデントが便利です!
使用感からいえば、一粒では多いので半分に割って入れてもいいのかも。
(一粒だと溶け残るけど問題なし)

紙コップとかに入れて使ってました。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月にリテーナー開始なので約3ヶ月検診です。
食事のとき以外はリテーナーをはめています。

先生に「お!苗字が変わったのねー(結婚したからね…)」なんて言われてウキウキです。
次回は11月でいいそうです。
経過観察は3ヶ月ごとかな。
楽になったもんです。

特に異常はないので歯のクリーニングをして終了。

もう、あまりやることもないし先生もそんなに忙しくなさそうだったので歯肉についてちょっと聞いてみました。

大人の矯正には歯茎(歯肉)がどうしても下がってしまうリスクがあります。
下がってしまった場合はどうしたらよいか。

いちど下がってしまった歯茎はもとには戻らないらしくてうちの病院の場合は「矯正歯科」ではなく、「保存科」というところで歯周病ケア関連で診てくれるそう。

歯茎の状態によっては移植なんていうのもしなければいけないらしく、私の状態は下がってはいるものの、うまくつきあっていけば大丈夫なんじゃないかなという感じでした。
下の歯の犬歯あたりとかけっこうね(-_-;)




歯ブラシは歯茎を大事にするためにシステマ(毛先が細い)の音波ブラシでやさしく歯磨きしています。

今のところ歯石もついてないし上手にみがけているとのこと。

それにプラスしてドルツのジェットウォッシャーで歯間をきれいにして、歯茎のマッサージをしています。(ノズルボタンでマッサージと洗浄と選べます)

ちょっとあぶなげな歯茎ですが大事にしていきたいです。


【有給残日数11日】

※昼休み使用のため有給不使用

受付から会計まで40分

《合計金額》950円

【累計金額】214,331円

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
プレート除去後の手術から半年。
半年ぶりの口腔外科です。
先生に変わりはないか聞かれ、特になしということになり終了。
プレート除去後一ヶ月で感じていた口のあきにくさは、今では全く感じません。

下顎に若干のしびれが残っているのでメチコバールを続けることにしました。
結婚式やらのバタバタでお薬をやめておりました。
メチコバールはビタミン剤なので妊娠中でも飲んでてOKなのだそう。
(妊娠してないけど…)気長に続けようと思います。

治療も終わった感が強くなってきました。
あとはリテーナーが夜だけになる日が楽しみです。


通院の頻度もだいぶ減ってきたので有休の残り数にもピリピリしないで大丈夫です。

転職した会社で入社2年目ではじめた治療ですが、月に1回の通院を会社の昼休みに行くとか土日にするとかすれば社会人でもさほど困らず通院できそうです。

治療をスタートしたときは一人暮らしだったので有休がなくなる→給料が減る→生活できないと思い込んでいたのですが、有休使い切ったところでそこまで生活が圧迫するわけではないような気もします(;^_^A
今となっては術後の麻痺が出たときの通院がけっこう大変だったかなーと思います。

健康上での治療なので会社のひとにうまく説明すればそんなにモメるようなことはないかと思います。


【有給残日数11日】

※土曜日なので有給不使用

受付から会計まで60分

《合計金額》230円

【累計金額】213,381円
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
顎変形症の治療をはじめてから3年3カ月。ようやく結婚にたどりつきました。

彼とは治療を始める前からの仲なので、みんな分かってくれているのでとっても楽。

おつきあいをはじめて1年くらいで「この人と結婚する!」と思い、治療をスタートしました。
結婚してから治療となると後遺症が残ったら迷惑かけるかな、とか当時はあれこれ思い悩んでました(^_^;)



横顔は自分でも誰?って感じなので知人が見ても分からないかもです。(なのでそのままアップ)







以前は正面顔ばかりだったのに横顔で写真をとるのに抵抗がなくなりました。

矛盾しているようですが、顎が出てたことはそこまで嫌いじゃなかったので、笑った時にちょっと顎が出るのは懐かしい感じがして好きだったりもします。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
リテーナー装着後一ヶ月がたちました。
しゃべりづらさは感じるものの慣れてきました。
リテーナーつけてると少しオェッとなるせいかあまりお腹がすきません。

《本日のメニュー》
●リテーナー調整
●歯石除去

先生に「はめてるとゆるくなってきちゃうんだよね~」と言われ、微調整してもらいました。

リテーナーでも歯は多少は動かせるようです。

次回は二ヶ月後!

矯正もひとだんらくということで治療前後の用紙をもらいました。

《治療前》



《治療後》



歯並びより何より3年前の自分の写真が若くてたまげました。
眉毛の角度、太さが変わって重力にしたがって全体的に落ちているので全体的にやさしそうな顔立ちになりました。

そして平面的な顔から立体的な感じに。

ただ、やはりあごの肉が余ってたるたるしてるのが気になります(-_-;)
写真で並べるまで気づかなかったんですけどね。
重力に負けてるなぁ。
ひどい写真だー。
自分では写真よりマシなつもりでいるのですが(こんなオバさんじゃないもん!)他人から見た自分はこんなもんなのか。

顔の歪み(治療前右端の写真。顎がひんまがってる)はとれてきたかんじはします。
なんでかな?


《合計金額》950円

【累計金額】213,151円
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ついにあこがれのブラケットオフ=リテーナー生活に入ったわけですが、感想としてはやっぱりしゃべりづらい!!

「らりるれろ」が言いづらいです。

3日間位はしゃべりにくいし、気持ち悪いし(オエッとなる)で暗く沈んでました。

が、一週間くらいすると慣れてきます。
慣れるまではカゼ薬でも飲んで睡眠時間を多くとるなどしてあんまり起きていないほうが気が楽かもです。


持ち歩き用のリテーナーケースは2年位前からずーっとコレにしたい!と決めていたジルスチュアートのチークケースの使い終わったやつ。
ミラーもついてるし、かわいくってテンションあがります。
しかし、さかさまにしないと入らなくて急いで装着するときはうっかり上下逆になりフガッ!フガッ!と慌てます。
慣れれば平気ですが。


自宅用のケースはアナスイのファンデーションケース。


これはフタが閉まりませんでしたが、ちょっと外して置くだけなので許容範囲かな。

会社でお昼に外すときは名刺ケースにティッシュをひいてます。ランチ時に机に置いても違和感なく目立たずで意外とアリです。
会社ではコレが一番使いやすかったりします。

とにかくなくさないように、外すときは必ずケースに入れてます。

お手入れは週に2回くらい、リテーナーシャインを使ってます。


リテーナーになったおかげで歯磨きがとっても楽です。
前は10分以上かかってたのが、電動歯ブラシで3分ほどで終わります。

リテーナーを外すたびに歯磨きは面倒ですが、歯磨き自体はすごく楽。

お出掛け用にはミニサイズの電動歯ブラシを使ってます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
矯正開始から3年1ヶ月!
ついにブラケットオフの日がきました。

真面目に通っていればいつか終わりがくるんですね(^-^)

いろいろありましたが、その時その時で悩みは変わってゆくのでひとつひとつ乗り越えていくしかないのかも。

手術自体は振り返ってみれば、死ぬようなことはないと思います。
気軽に~、とはすすめられませんが、執刀医は評判のよい先生を選ぶのがよいかと思います。
顎変型症の手術を多くこなしている病院で口腔外科の科長の先生を指名するとかですかね。
このへんの判断も難しいとこですが、私の場合は治療にあたって矯正歯科の科長の先生と口腔外科の科長の先生を指名しました(どちらも評判のよい先生でした)


治療の3年1ヶ月のうちわけはこんな感じ。

矯正開始から手術までが1年10ヶ月。
手術からプレート除去までが11ヶ月。
プレート除去からブラケットオフまでが4ヶ月半。

後遺症とか麻痺のレベルは左顎下にアメリカンチェリー1個半くらいの範囲でかさぶたがついたような感覚があります。
右顎下にはさくらんぼ(小)くらいの範囲で薄いかさぶた感があるかな。
ちょっとしびれてにぶいような感じです。






感覚自体はあるので、不満はないです。
飲んだり飲まなかったりのメチコバールをしつこく続けてみようと思います。

外見の変化は、まぁ、見慣れてきます。
わたしはもともとそんなにスペックが高くないので許容範囲かな。

今日の治療はブラケットオフだけあっていろいろ具沢山でした。
14時に病院に入って終わったのは17時30分!
3時間半の長丁場でした。

■矯正歯科
●ブラケットの除去
●歯の研磨&掃除&歯石除去
●リテーナーの調整
●写真撮影
●筋力テスト・開口テスト

■レントゲン科
●あらゆる角度のレントゲン写真

テスト結果は良好で左右の噛む強さも同じとのことでした。

■オフしたブラケット
もらいました(笑)
におってみたら臭かったです。




■新しいリテーナー
上下あるのが想定外でしたが、まぁ、なんとかうまくつきあっていけそうです。


■リテーナー装着!フガッ!



《合計金額》28,150円
リテーナーシャイン(洗浄剤)896円


【累計金額】212,201円

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。