My Code & My Heart ☆part2☆

アラフィフのアタシ♪
Code…「生き方」・Heart…「気持ち」を大事にしたいと思ってます
趣味のランニングやお寺参りを中心に、日頃生活して気になるいろんな事について女性の目で本音いっぱい(?)のブログ☆これから楽しみたいデス


テーマ:
西国三十三所第26番。
一乗寺

駐車場の横には水子供養の地蔵尊がありました。
小さなお地蔵さんがたくさん!
水かけ地蔵菩薩です。
{FE6B72A6-0BA3-4AF2-996C-28D9BCD7C5B4}

{CEEEAD37-63A8-419B-9A6D-50B8D9237EAB}

{49519344-F2B4-4877-AE63-D48761C5F3F1}

{8A390FA7-8EFD-47B4-B020-318F43BE83D8}

目の前に石段が!😢苦手です
162段あります
{63FAD4F6-7435-40A6-97B2-6425BB4D4949}

{5E3F080E-8D8F-4402-A538-C74FD2EDD386}



本堂に行く途中に三重塔があります
とても綺麗な三重塔です
{C33E2A8F-2376-46C4-98B6-3429C096E42B}


{E7E512AF-7BC9-479B-B483-D539ECA582C7}

{A0CA8FD8-F11E-4548-9157-FA41CDCE8DD2}

{04AB1C4A-CE9F-4519-BDFD-E47BD4D247EA}


本堂の天井に木片のようなものが貼り付けられていました。
これはかつての巡礼者が打ち付けた木札(現在は納札は紙製)が使われていて
巡礼者は一乗寺に参拝した証として、木札を天井に打ちつけたそうです。

本堂から見た三重塔です。
素晴らしい三重塔。
優美で落ち着いた雰囲気があります
{C23DE2F7-821D-48E0-BF28-DC8FC87D9C92}

御朱印
{238339DB-0BFD-414D-89F6-5F5384ABFA0B}

御詠歌
春ははな 夏はたちばな 秋はきく
いつも妙なる のりのはなやま

御詠歌の意味
春には桜、夏には橘、秋には菊の花が咲くように
いつも有難い仏様の教えの花が咲いている妙法蓮華のお山です。
鳥の声、梢の音も観世音菩薩の大慈大悲のお声と聞こえます。


正式名(法華山
本尊(聖観音菩薩
宗派(天台宗
開基 (法道仙人)
創建年(650年)
住所(兵庫県加西市坂本町821-17)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

兵庫県、竹田城跡

日本100名城にも選ばれています。
「天空の城」や「日本のマチュピチュ」と呼ばれているのは有名ですね


山城の里駐車場に車を停めて、そこから途中までバスで行こうとしたら
満車で、竹田駅近くの駐車場に車をとめ
そこから天空バスで行って下さい
と案内され
来た道を戻り、まちなか駐車場からバスに乗りました。

お天気がいいせいか、すごい観光客です!
若い方から年配の方まで。

たまたま乗ったバスが
車ではいけない竹田城跡乗り場まで行くバスで
ラッキー🤞

竹田城跡乗り場からは歩いて20分ほど?

{4A110ACA-CDDE-43B6-8CD8-B5E1B3F928DD}

ここから登って行きます、
思った以上に上り坂がキツいです😅

途中で休憩をしてる方がたくさんいました。
日差しが強く暑いのもありますが、汗が流れます

{897ECCAA-9DAA-40D6-9396-A714F8F0B5C3}


途中でミツバツツジが咲いていたり、鳥のさえずりも聞こえ
辛い坂も楽しめます(笑)

登ると景色が綺麗です
よく見えますね
{29C93F3E-DEC4-4065-BC47-7FCBA12AFE8C}

桜も咲いてましたが、散り始め🌸🌸🌸
それでもとっても綺麗です💕
{E9CBD50E-41F2-4A08-850A-35E71BEA9F22}


{9B511D1F-EB71-4214-BB51-8F4D8E3812F8}

↓上に数人立っていますが、そこが本丸です
{CE2B44C7-F809-462C-95B4-A4E07217F05F}

{ED744AAE-3D75-4DB4-83C3-642E1D4AEE4B}

{DF9F9798-8250-41D0-B313-1FBC9897FD0E}

{78E15566-27D4-4367-BDCF-AD67EDC96A52}

廃城から400年も経っていますが、石垣がほぼそのままの状態で残っています。
石垣がとても綺麗なんです
いったいどんなお城だったのかなぁ
って思いました。

雲海に浮かぶ城址は有名ですが、雲海がなくても魅了ある城跡でした。

お寺もいいけど、お城もいいなぁ💕
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都市右京区高雄にある高野山真言宗遺迹(ゆいせき)本山の寺院です。

「遺跡本山」
「いせき」と読みそうですが、
「ゆいせき」と読みます。
ゆいせき本山とは、お大師さまに特にご縁のあるお寺のことで、日本でも2ケ所しかありません。

・総本山 金剛峰寺
・大本山 寳壽院 (ほうじゅいん)(和歌山県)
・遺跡本山神護寺(京都)、観心寺(大阪)

ゆいせき本山、初めて聞きました!
覚えておかなくっちゃね!

お寺の駐車場がなく、近くのホテルの駐車場にとめました
参道昇り口にある「弘法大師霊場 高雄神護寺道」の石標

{5098D1BC-5147-4564-A3BA-F879E49FA822}


神護寺へ急な階段がしばらく続きます

{468012AE-68C8-4DDB-8CD1-D099ACD01C98}


平安京造営に功績のあった和気清麻呂は、781年(天応元年)に河内に神願寺を建立し、
ほぼ同時期に山城に高雄山寺を建立しました

{EC5481D5-CD29-4CC5-964E-F6422CF49368}

{3CD7C48D-E9D3-41B2-A907-45D46B59D099}



809年(大同4)には弘法大師空海が入山、
以後14年間住持され真言宗立教の基礎を築かれたところで、同大師を初代としています。

神護寺は、空海が東寺や高野山の前に一時住したお寺であり、
最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院です。

{3BE6B6AC-BCBE-4EC0-B0EF-3FA0414AD622}

{4F2B9B87-7827-4463-A9D3-D92EC871BDFF}


824年(天長元年)
神願寺と高雄山寺が合併され「神護国祚真言寺」(じんごこくそしんごんじ:神護寺)となり 空海とその弟子によって整備が進められ、
それ以後真言宗として今日に伝えられています。

神護寺は最澄、空海の活躍によって根本道場としての内容を築いていきましたが
994年(正暦五年)と1149年(久安五年)の二度の火災にあい,
鳥羽法皇の怒りに触れて全山壊滅の状態となりました。
わずかに本尊薬師如来を風雨にさらしながら
再興に尽力したのが文覚です。
後白河法皇や源頼朝もその再興を援助したそうです。

中で説明をして下さいました。
とても丁寧でわかりやすく、
空海と最澄、、そのお二人がこのお寺にいただなんて
日本の仏教史上とても重要な寺院だということがわかり
また開基の和気清麻呂は奈良時代末期〜平安時代初期の高級官僚で、歴代天皇の側近として平安京遷都などに力を発揮した方とはビックリです!、



{A239D98F-8F87-45F1-9420-6CAE0AD2AA17}

{E0C88949-AB81-4E59-9EE8-B72006D7976B}

{C345E9B1-2027-4A91-9E3D-F2CFF51B937E}


{CB75A289-9AE6-465B-956D-42B55B1298C1}

{827BEEAE-0267-4B8B-AF0B-33F20BEB312F}


神護寺は紅葉の名所で秋はとても賑わうそうですか、
お寺好きの私としては
紅葉ではなくとても由緒あるお寺なので、そういう所に目をひいてほしいと思いました。

この日も参拝者が少なく
とても静かでゆっくり境内を見ることができました。

御朱印

{7369F1B4-6143-4462-870F-16B1A3346559}


正式名(高雄山 神護国祚真言寺  (じんごこくそしんごんじ))
本尊(薬師如来
宗派(高野山真言宗
開基 (和気清麻呂
創建年(824年(天長1))
住所(京都府京都市右京区梅ヶ畑高雄町5)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

清滝川を渡ります


{5A6062FC-F55C-41E5-8224-F54557DB7495}

川の流れが静かでとても綺麗です

{CCB97F1E-CC61-4CD3-89FD-A70F35E497C4}

「西山槇尾平等心王院」とも呼ばれています。

{BBB60A79-FA71-4E08-B89B-65D9DEC5397B}

階段を登っていくと西明寺があります

{42A76013-BC4F-4FA6-A00B-EF4580148DEF}

{1FC8D62A-92FD-45DA-9318-219E7196EE81}

{2970C4F4-5AEF-49E8-9F6A-EEBAA9057F41}



真言宗大覚寺派の準別格本山で、空海の高弟、智泉(ちせん)が天長年間(824~834)に神護寺の別院として開創したのが西明寺の始まりです

現在の本堂は徳川五代将軍綱吉の生母、桂昌院(けいしょういん)の寄進により元禄13年(1700)に建てられました。

{D57932E9-651C-415B-B047-6D96A5083D72}

{CC6B68F6-49CF-4460-A8A3-80B768BE4E84}

{13D1AFBA-3311-4168-A6FA-F53F8D749C68}

{487D0737-7387-4B81-8F31-AD0367BC59A8}



木像釈迦如来立像 本尊の高さ51センチの木造釈迦如来立像は嵯峨釈迦堂で知られる清涼寺国宝釈迦如来立像を模して運慶により彫られ国の重要文化財に指定されています。

高雄山神護寺、栂尾山高山寺とともに三尾の名刹として知られます

御朱印

{600CC841-891C-4DF0-ABC2-0911DD5C0D2A}

正式名(槇尾山 西明寺
本尊(釈迦如来)
宗派(真言宗大覚寺派
開基 (智泉)
住所(京都府京都市右京区梅ケ畑槇尾町2)

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

世界遺産「高山寺」

{9077CC60-97DB-487C-9A22-7DFCAE511766}


日本史でおなじみの『鳥獣戯画』が有名ですよね。
お寺は山の中にありびっくりしました(笑)

{6160A30C-7993-43DE-802D-1A920F393833}


1994年に世界文化遺産に登録されました。
明恵上人が後鳥羽上皇の帰依を得て再建


国宝石水院

鎌倉時代初期の寝殿造り。

{4B69E6B5-9F46-4D42-86BD-3BFCC2FBA6BD}

善財童子

石水院の受付をして、廊下を渡ると、、、

{C8DE40C2-4043-493A-A750-AB1AC5CD08A2}

石水院の広い「廂(ひさし)の間」が見えます。
そのまん中ほどに「善財童子」が置かれていました。
薄暗い中にひっそりと静かに。。

善財童子とは
華厳経に出てくる若者の姿をした菩薩の名です。
文珠菩醍の説法を聞いて仏道を求める心を発し、文珠菩醍の指導によって南方に53人の指導者を訪ね
最後に普賢菩醍のところで悟りをひらいたといわれています。

{30A62DA3-A985-4ECE-A5F6-500B1108B48B}


善財財童子は修行者の理想とされ、後の仏教文化に大きな影響を与えたといわれています。
善財童子を明恵は敬愛し、善財童子の木像を置いたといいます。


{C1F45C1D-2888-44AC-94AC-267F2E1B982D}


「鳥獣人物戯画」はガラスケースに入れて展示されています。
ケースの外から見学するようになっていますが、これは模写品だそうです。

本物は東京国立博物館と京都国立博物館にあるそうです。

墨線のみで動物や人物たちを描いた作品です。
特にうさぎ、カエル、サルなどが擬人化して描かれた甲巻が特に有名ですね。
作者未詳です。

{D700D6F6-FAAE-4EFC-91D5-793E2F012C25}

{411A8E5B-6CCB-44AE-9969-12D4ECA1684B}

{A0F17D14-9E79-4578-83FD-4ADE19AF06CC}

写真撮影はオッケーでしたが、ブログやSNSなど公開しないようにしてくださいと言われたので
冊子の写真をアップしました



明恵上人御廟
{CB6F9AD5-7D11-4602-A03B-5E193CB7885F}

{60FB097F-EEE7-44AD-9B50-266073B075CA}

{408CC102-BD70-49F1-9E34-921610AD517A}

{9D4B19BE-D58F-44FB-97A7-635FB23BCD2A}

高山寺、有名なので参拝者が多いかと思ったら
朝早いせいかそれほどたくさんの人はいませんでました。
山の中はとても静かです。
陽射しがとても眩しく木々がとても綺麗でした。

御朱印
{2889FFD5-DE37-482C-8D93-F80CE98F2956}



正式名(栂尾山高山寺 とがのをさん こうさんじ)
本尊(釈迦如来)
宗派(真言宗系単立)
開基 ( 明恵)
創建年(774年(宝亀5年))
住所(京都府京都市右京区梅ケ畑栂尾町8

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近人気のハーブティーのお店です。
何度か買いにいったことはありますが、今回は自分専用のハーブティーを作ってもらいました。

オーダーメイドのハーブティーです🌱

たくさんあるハーブティーの中から、匂いを嗅いで
好きな匂い、そうでない匂いにわけます。
お茶にしたら飲めないなぁとか、余計なことは考えずに好きか嫌いか それだけです

{6CFF0629-0A7F-4710-B3E4-FE068EE994D1}

{D5B403F5-C1F4-473D-A9A1-FBF6B6B5F9F0}

私が選んだハーブティーです。
選んだハーブティーをみて、今の体調を見てくれるです。

・身体が冷えてる
・疲れてる
・ゆっくりしたい
・鼻の調子が悪い

など。

ズバリ‼️その通りでした
このところ、全くヤル気ないのは
身体が休みたいと言ってるね
ってアドバイスしてくれました。

そして、身体が冷えてるからあっためましょ🎶
との事でした。

選んだハーブティーを一度飲んでから、、、。

{EF0CD418-E2EE-4FA1-81C1-A0AE9CFDB8AD}


いろんな話をしながら、飲みやすいハーブティーに仕上げてくれます
{2099652A-E769-4334-B69D-B8D2B9371BA1}


混ぜて、、混ぜて
出来上がったのがコレ!

{2E10814B-52DB-4214-9B2C-87812FAAAEA5}

名前をつけることができるんですって!(笑)
どんな名前にしようかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
{A7063623-5ADB-45C6-AACE-E8565FB2FA78}

八幡神社は、応神天皇が皇子時代に敦賀行啓したときの行在所に創建されたといわれています。
{E2128F89-7976-4FCA-9578-96FDEC0837F0}


敦賀城の欄間や礎石、鬼瓦、大谷吉継が愛した茶壷や寄進したとされる石の大鳥居、石灯籠、龍の彫刻など吉継に纏わるさまざまな歴史的遺産が残されています。

御朱印
{2D419F31-5918-4722-B213-1F4F1C60441F}


祭神誉田別命 )
創建年(宝亀11年(780))
住所(福井県敦賀市三島町一丁目3-2 )
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オープニングのハイウェイのシーン、
ダンスと歌で惹き込まれまれました
評判通り、素晴らしかったです

{1D1196D2-FB1A-4508-B7BD-54418C50089E}


これが良すぎて期待してしまいました(笑)


ストーリーは王道という感じで
ラストが意外で
どうしてこうなったのか、
なぜ?いつの間に?

そして
ちょっと切なくなりました

{ACB5D662-4F05-4DA9-BF18-EB23CDA78E87}


全体的には、目に入る景色など綺麗で美しく、鮮やかな色をたくさん使い、夢の世界をみているような映画でした。


個人的な意見としてですが、
アカデミー賞 本命と言われてましたが
ん、、?んー、、(><)
そんな映画なのかなぁと少し疑問です。
ミュージカル映画なら、
サウンドオブサイレンスやレ・ミゼラブルなど
素晴らしい映画はいっぱいありますからね〜

期待しすぎたせいか、ちょっとガッガリでした。

このところ全くやる気がなく、
友達からこの映画みると、ウキウキ フワフワとした気分になりやる気でるみたいやよー
ときき、
やる気スイッチをいれてもらおうと行ったのですが、全くやる気はでませんでした😅


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金ヶ崎城址の麓にある神社です。

{4AE09CBD-9937-4F4D-BDAA-EBE576223304}



{CD5DF4F2-B967-40FE-815D-044CB43C70CA}



織田信長が朝倉攻めの折り、信長の妹お市は、信長が浅井・朝倉両軍に挟まれ窮地に陥ったことを知らせるため、両方を紐で結んだ袋に小豆を入れ陣中に届けたそうです。
それを察した信長は後に近江姉川にて浅井・朝倉軍を破ることができたそうです。
これにちなんで金崎宮で授与されるお守りや絵馬には、両端を結んだ袋の形をしたものがあります。


約1000本のソメイヨシノがあり桜の名所として知られています。
4月1日~15日には花換まつりが行われます。
明治時代、金崎宮へ桜見物に訪れた男女が「花換えましょう」と声をかけあい、桜の小枝を交換することで思いを伝えたそうです。
「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれ、いつしか金崎宮は「恋の宮」と呼ばれるようになりました。
今でも桜の季節のみならず良縁を願う若者が大勢訪れています。

「縁結び・恋愛成就」
「難関突破」
「開運招福」
「金運招福」

ここの神社、イメージキャラクターがあるそうです(笑)
福娘 香恋ちゃん


{D3766D91-0FF4-40D8-BBAC-9CDA708718B2}



御朱印
{9E79ED53-5CE4-40DF-AE78-E16F3CAEF8A3}



御祭神尊良親王(たかながしんのう)、恒良親王(つねながしんのう)
創建年(明治23年(1890年))
住所(福井県敦賀市金ヶ崎町1-4)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。