よっこ☆の千夜釣行

管釣り初心者、よっこ☆の釣行記&釣り小ネタブログです!!
よろしくお願いします!!


テーマ:

リールメンテナンス時に使用する、

グリスディスペンサーを自作しました。


これがあるとグリスを適量塗布するのに便利なんですよねっ☆



よっこ☆の千夜釣行-注射器

これを使います。

ダイソーの化粧品コーナーに売っている注射器の様なモノ。



よっこ☆の千夜釣行-中身

このままだと長くて使いにくいので、

先端部を使いやすい長さまで、少し切断します。



よっこ☆の千夜釣行-切断

切断中。

ルーターの切断砥石を使って切断します。

代用できるものとしては・・・

金ノコで地道に切断・・・とか・・・

カッターで地道に・・・とか・・・



よっこ☆の千夜釣行-切断後

ボクはこのくらいの長さに切断しました。



よっこ☆の千夜釣行-先端

ちょっと見づらいですが、先端が潰れることなく切断出来ています。

試しにグリスを入れて、少し出してみましたが、

問題無く使えました♪


グリスを入れる前に先端に付着した金属屑をキレイにしておきましょう!!



よっこ☆の千夜釣行-NG

ちなみに、ニッパー等で切断すると、先端が潰れて使いものにならなくなります。


ボクはルーターを持っていたので、自作しましたが、

市販品でもディスペンサーがありますので、

新たに工具を揃えて自作するよりも、

使う数が少ないなら市販品を買った方がお得かもしれません。


金ノコで切れるのかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

よっこ☆さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。