よっこ☆の千夜釣行

管釣り初心者、よっこ☆の釣行記&釣り小ネタブログです!!
よろしくお願いします!!

2015年 5月 3日 (日) みどりフィッシングエリアに行って来ました☆

さすがにGW。

人がいっぱいいましたっ

みどり①5・3

みどり②

イージーに釣れる!!

と思って行ったのですが、さすがにGW(2回目)。

結構なプレッシャーが掛かってた感じですかねっ

すぐに本気モードになってしまいましたw

浮いている魚に狙いを定めてキャストするか、

遠投 → ニーリングしてクランクをボトムノック、

くらいしかパターンを掴めませんでしたねっ

前日に補充したホライザードLiとディープクラピーを回して釣って行きましたっ

すっかりヘビークランクにハマっていますw

ヒットレンジがボトムでもバイブレーション系はあんまり反応してくれないんですよねぇ~

まぁ、巻いてる釣れる方が楽なんですけどねっ☆

釣る気満々で行ったので、リリーサーにカウンターを仕込んでいたのですが、

14時の納竿までに売ったカウントが40・・・

前回の半分以下な気がします・・・

前回が良すぎましたかねっ

天候は最悪だったんですがw

渋滞回避のつもりが、結局帰りに渋滞につかまりました・・・

GWのプレッシャーから解放されれば爆釣エリアに戻るんですかねっ

ボクのイージーな釣りは一体どこに・・・

2015年 4月 26日 (日) 加賀フィッシングエリアに行って来ました☆

結構ゆっくり行ったつもりが、開門前の行列の4番目位に。

そして先行者のみなさんが奥に進んでいくので・・・

1号池の島周りに居座る事にしました☆

加賀①4・26

満水ですねっ☆

なんか久々w

朝イチは周辺に誰も居ないので広い範囲をキャスト!!

水がキレイなのでかなり魚は見えるのですが、なかなかイージーではありませんねっ

時折イワナの群れが足元を通って行きますっ

浮いている魚はバービーと、最近お気に入りディープクラピーの表層引きで、

中層はそのままクラピーを潜らせるかスプーンで、ボトムはベビーバイブと時折スプーンの巻き上げで。

スプーンはかなり厳しかったですね・・・

ちかくにフライの団体さんが居ましたが、フライも厳しそうでした・・・

ボクもクラピーが無かったらしんどかったな・・・

イワナの群れはミノーでポツリポツリな感じでしたっ

もうちょっと早く沈むミノーがあればもっと釣れたかもしれませんっ

加賀②

相変わらず水がキレイです・・・

もちろん魚もキレイです・・・

釣果的にはマズマズかなってところですが、人も増えて来たので13時過ぎに納竿ですっ

久々の加賀釣行でしたっ

思ったよりも遠投が効かなかったので(と言ってもディープクラピーフルキャストしてますが)

パターンじゃなかったのか、場所のせいなのか、そこはちょっと物足りなかったですねっ

近所は移動が楽で良いですね♪

つくづく思いましたw

2015年 4月 5日 (日) レイクフォレストに行って来ました☆

到着は4時過ぎ。

真っ暗です。

初めてだったので迷子になるかと思いましたが、看板のおかげで無事に到着出来ましたっ

レイク①

レイク②

チケットを購入し、場所を確保しますが、真っ暗で雨降りな上、初めてで全く状況が掴めないので同行者の皆さんにおまかせっ♪

レイクフォレスト10周年イベントと言う事で、前日に500kg放流があったそうで、ライズはあちこちで確認出来ましたっ☆

総量3tだそうですからねっ

このサイズのポンドに3tも放流したらどうなっちゃうんですかねっ

開始時間になり、釣りを開始しますがまさに1投1匹。

放流直後のようなボコボコ釣れる状況で、

周りを見るとだれかしら竿を曲げてる時間が30分以上続きましたっ

スプーンでガンガン釣れるので少しずつルアーを変えながら釣って行きますっ

次第に明るくなり、ポンドも落ち着いてくるとややテクニカルに。

これが通常の状態ですかねっ

まぁ、大量放流してるので普段よりは釣れてると思いますけどっ

魚だまりを見つけるかレンジさえ合っていれば釣れない事は無いので、放直でワッショイして雑になってたリトリーブをちょっとずつ修正して行きますっ

そして最近不調気味なクランクを投入。

お試しで買って良い感じだったチャタクラを投入!!

ある程度広いレンジを探れるので便利ですねっ

ウェイトもあるので飛距離も十分☆

ただ、使い過ぎてラインブレイク・・・

ロストしました・・・

バービーママやバービーR、アルトボア等を投入しますが、飛距離が足りません・・・

そこで久々に引っ張り出したディープクラピー。

これが大爆発!!

まぁ、クラピーはディープクラピーしか持ってないんですけどねっ(2種類ありますけど)

遠投 → 表層スローリトリーブ → ヒット!!

のサイクルでそこそこ釣れてましたっ

おそらくSRだと動きが違う感じでしたねっ

バービーの反応を見ててそう感じましたっ

手前の魚が浮いてる時はバービーママ大活躍でしたので、

沖と手前でパターンが違ってましたねっ

なかなか難しい。

{F7EA34E8-0A2F-400C-B70B-7DD31276F0F8:01}

{3846AED3-41E4-41F2-8C0B-B622CC3801DE:01}

なぜかイワナがボコボコ釣れたのでお持ち帰りにキープしたり、

スレちゃったんですが、ロックもGETしたので本日のお土産分は確保☆

お昼御飯の後は集中が切れたのか、釣果がイマイチで。

早掛けイベントがありましたが、ボクはGETならずで。。。

身内の早掛け対決も、1回戦を突破するものの、決勝で敗れw

みなさん上手ですねっ

レイク③

レイク④

今回は総勢7名の大所帯でっ

朝イチうなぎ飯さんが点線でしたが、明るくなるころには実体化してましたw

カウンター

じゃんけん大会でムカイのカウンターをGETしましたっ☆

ムカイはカウンターも出してたんですねっ

知らなかった。

初レイクは釣果ウハウハな感じで終了しましたっ

最初から最後まで釣りしてたのは久しぶりでしたっ

3t放流ですからねぇ~

GWあたりは凄いんでしょうねぇ~

水質がクリアになったらどんな感じなのかが気になりますっ!!

なにはともあれ、

ご一緒頂いた皆さん、雨の中お疲れ様でしたっ!!

またよろしくお願いします☆

2015年 3月 29日 (日) 尚仁沢アウトドアフィールドに行って来ました☆

この日はイベント開催と言う事で、満員御礼、駐車場じゃないところまで車を停めてましたっ

尚仁沢②

尚仁沢①

ざっと見て150人ちょっとでしたっ

ポンドをぐるりと1周。

割り箸でスペースを作ってあって、そのスペースに1人、と言う感じで事前準備してありましたっ

まぁ・・・尚仁沢ですからね・・・

このプレッシャー・・・かなり厳しかったです・・・

11:30の終了までに4本くらいはキャッチ出来ましたが・・・

ボクの周辺もそんな感じか、ギリギリ1本とか2本・・・

ゼロって方もいらっしゃったりで・・・

ヒットルアーはメガギル3gとタップダンサー、ジキル0.9gでしたっ

今回初めて使ったエステルラインがありましたが、ロクマルクラスを0.25号でキャッチ出来たので、

ドラグさえちゃんと設定していれば、そんなにラインブレイクを怖がらなくても良さそうでしたねっ

サイズがアレなので初期とランディング前は走られたりするのですが、ズルズルと引き出されるわけではないので、汎用性を考えると選択肢としてはかなりいい線行ってますねっ

{85F9522A-D5DD-43EA-8012-F0800C20F255:01}

券

タグフィッシュはGET出来たのですが、じゃんけんに負けてしまって残念ながら賞品はGET出来ませんでした。。。

しかし豪華な賞品でした・・・

リールにロッドに大量のルアーにワイン・ウイスキーセット・・・

GETするには悶絶に耐えてタグフィッシュを釣り上げる必要がありますけどねw

さすがのプレッシャーだったのでイベント終了後、しばらく釣りをして13時には納竿しましたっ

相変わらず素晴らしいロケーションでしたっ

また来シーズン・・・ですかねw

2015年 3月 14日 (土) キャスティング岩槻インター店に行って来ました☆

ムカイ・ロブ・ヤリエ・オフィスユーカリの合同イベントでしたっ

イベントスペースでワイワイやってましたっ☆

バービー①

バービー②

オリカラバービー☆

最近は迷ったらSSSって感じで増えちゃってますねっ

水面直下を一番ゆっくり引いてこれるのはコレですかねっ

フローティングも良いんですが、何故かSSSが多くなってしまっています・・・

手持ちのクリア系フローティングが充実してしまっているせいかもしれませんけどねっ

バベル

ちょー光るバベルセット。

説明不要。爆釣ルアーバベルシリーズのちょー光るバージョンですねっ

元祖縦釣りルアー☆

またいつかバベ王に出る為に練習をしておきますっ

グラホ①

グラホ②

イベントとは関係ないのですが、グラホのユーカリカラー頭文字Gですっ☆

売り切れ続出の人気カラーですねっ

最寄りのプロショップでも即完売だったそうでお目にかかれなかったのですが、

こんなところにありましたっ

しかし、ユーカリのステッカーの「カラー」ってスペルが・・・

お土産①

お土産②

白井さんにブツを渡して、子供も連れて行っていたので皆さんにご挨拶したら、

鶴貝さん、白井さんからお土産を頂きましたっ♪

ありがとうございましたっ!!

何年も後ですが、子供が釣りを始めたらその時はよろしくお願いしますっ