整理収納でシンプルに暮らす【香川】

happy*simple life 代表 大谷洋子です。
お気に入りの物に囲まれた暮らしは風通しがよくHAPPYも舞い込んでくるような気がしています。
物だけでなく暮らしも生き方もシンプルを目指しませんか。

宝石緑サービス内容宝石緑


右矢印初めてのお片付けレッスン・お片付けサポート


右矢印片付けのやる気が出る! 見学付きおうちセミナー

  (香川県内では貴重なアドバイザーの家見学付き)


右矢印スカイプ整理収納アドバイス


右矢印最新スケジュール


右矢印お問い合わせフォーム


右矢印お急ぎの方は電話09013257189まで


現在募集中のイベント


NEW第3回 ココロとカラダが美しくなる「美活」な一日in志々島 5/22(詳細は後日)







テーマ:

こんにちは。

 

整理収納アドバイザーの大谷です。

 

今日は久しぶりにのんびりと過ごすことが出来ました。

朝寝にお昼寝・・・どんだけ眠たいんだというくらい眠れますウインク

 

最近すごく忙しいなあと思いながら過ごしていましたが、忙しいのは誰のせいなんだろうとよくよく考えると自分のせいなんですびっくり

 

自分がやりたいことをやるために忙しくなってるだけ。

 

 

つくづく物事を複雑にしているのは自分なんだなあと思います。

 

 

シンプルに暮らしたいならきっと叶う。

それも自分次第なんでしょう。

 

 

自分が好きなところに行く

好きな人に会う

 

好きな物だけ持つ

 

シンプルライフとは無駄を省くことだと思っています。

いつも心と部屋に余裕がある状態。

 

ないないと思って増やしてみても満足することはない。

本当に大切な物はすでに持ってるよね。

 

これだけ物や情報が溢れる世の中でシンプルに暮らすのは難しい。

だからこそ立ち止まってどうなりたいのか考える時間が必要。

 

私も振れ幅の少ない毎日でありたいな。

 

 

{6396F59A-E862-4C8D-A4E1-2323FF034BA9}


 

 

 

 

いいね!(68)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはニコニコ

先日、高松市内のカフェにて少人数の整理収納セミナーをしました。

メニューには書いてないのですが、おうちセミナーの同内容で少人数開催しています。

3名以上集まって貰えたら、出張しますよ!

または、集まらなくても参加表明いただければ募集をかけることも出来ます。

場所は、カフェまたはご自宅でもOK
交通費はご相談ください。

今回、初めて高松市内での開催と言うことで土地勘のない中会場探しをしてましたら、落ち着いた個室の珈琲やさんを見つけました。

小さな赤ちゃん連れでも安心して受講いただけて良かったですニコニコ


写真掲載了承ありがとうございます
{935F2900-D2B8-4ACB-80CF-D78A6B3B8A15}


参加費はお一人さま¥2000(1.5h)
飲食費各自負担です



「物と気持ちのお片付けセミナー」
が初めての方にはオススメ。

気持ちの整理と、整理収納の基本が分かる盛りだくさんな内容です。

他には
「出したいものがパパッと出せるキッチンセミナー」


「親子お片付けワークショップ」

などリクエストに応じます照れ


お片付け苦手だなぁ。
セミナーを受けるなんて恥ずかしいなぁ。
なんて方にぜひ来て欲しいです。

みんな悩んでいることは大差がないんだなあと分かるのもグループセミナーの良さです。
そして、顔出ししたくない方はBlogに載せませんからご安心をチュー


片付けが出来ない事は恥ずかしくないです。良く考えると学校で整理収納は詳しく教えてもらってないでしょう。主婦になったからって出来るわけでもなく皆さん何となくお片付けしておられるのではないでしょうか?


片付けが楽になると私は笑顔でいることが多くなりました!
そして、女性が幸せだと世界も平和になるのではと思っています。


■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

続々とご予約いただいております。

気になる方はお早めに連絡下さいね!

初夏の志々島を楽しむ♪ 大人の美活な遠足♡(5月22日)



5月のご予約枠も少なくなっておりますニコニコ


プペコン 最新のスケジュール



お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

いいね!(25)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

私が、一番好きな現場作業。

 

もう、アドバイザーになってからの作業回数はのべで言うと100回は越してると思いますが、初めて片付かなかった経験をしました。

 

継続のクライアント様のお宅に伺って、子供部屋の作業を始めました。

 

こちらのクライアント様。

 

毎回、サクサクとは行かなくても作業は進んでおりました。

 

だけど、途中で思考がフリーズしてしまうことも何度もあります。

これは他のクライアント様でも普通にあることです。

物を減らしていく、分けていくという作業に心のブロックがあるのには私も気づいていましたがそれでも整理収納作業が出来ていたんですね。

 

ですが、子供部屋の作業では特にフリーズする。

そわそわして私のいう事があまり耳に入ってないようにも感じます。

いろいろと話してると涙があふれ出して作業が出来なくなりました。

 

私は、作業中に何かを強制することはありませんし、あくまでも本人が考えていただくことを主にサポートさせていただきますがあまりにも辛いようなので作業は中止にしました。

 

何故、涙が出るくらいしんどいのか話をしました。

もちろんお子様の持ち物なので、人の物を勝手に片付けるということは自分のモノよりも難しいし、本当はお子さんと一緒にするのが筋です。

 

それにしても、心のブロック発動について、深い部分で癒されることが必要だと思ったのでとことん話を聞いてみました。

 

結局はこれというものは分からなかったし、ご本人も分からないという感じでした。

だけど、今回の涙や葛藤はクライアント様が乗り越えると大きく変わる出来事だと思います。私も整理収納を進めていく上でいろいろな事があったなあと思いだしました。

作業を一緒にするという事は、自分一人でするより何倍もスピードが速い。

その分心が付いていかないことも当然としてある訳ですね。

ですが壁を乗り越えてこそ一回り大きくなると思うのでこれからも見守って行けたらなと思っています。

 

毎回毎回順調に進むようならば私のような職業は必要ないのかもしれません。

お部屋の整理収納には心のサポートも必要。

場合によっては心のサポートの方が大事かもしれないと思った出来事でした。

 

どんなに大変でも、私にと頼って下さったからには絶対力になりたいし、なれると信じて・・・最後は笑顔を見たいですね。

 

 

{A56B4D8A-C74C-4BA4-9217-BC5724883C0D}

■□■□■■□■□■■□■□■■□

続々とご予約いただいております。

気になる方はお早めに連絡下さいね!

初夏の志々島を楽しむ♪ 大人の美活な遠足♡(5月22日)

 

 

5月のご予約枠も少なくなっておりますニコニコ

 

プペコン 最新のスケジュール

 

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

 

 

 

いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

GW中に「おうちセミナー」を開催しました。

 

というのも、海を越えてまで参加したい方がいらっしゃったのです。

岡山県と福岡県からお越し下さいました。

岡山県から来てくれたのは以前住んでた所のご近所さんでしたチュー

 

偶然、夫も日直で出勤、娘は部活だったのでちょうど良かったです照れ

 

{8B4F1C66-BD47-41BA-B3FE-940C3023D229}

 

受講動機は、部屋を片付けるといろんな悩みがクリアになるのではないかと思ったから。

あとは、以前の私を知ってる方なので私が片付けによってずいぶん変わったことを知って興味を持って下さったこと。

 

もうお一人は、家を新築されてこれから収納を考えていくにあたり参考にしたかったとのことです。

 

家が片付くと気持ちも片付くよという部分はセミナーでもお話してるのですが、以前の私を知ってる方なら、全然違うって分かってもらえると思います。

 

人前で話すなんて無理!

目立ちたくない

人にどう思われるか気になる

 

なのに、今の私は

人前でお話しする。

目立つこともする(これは認知のためですけど)

人にどう思われても私は私だから気にならない。

 

 

一言でいうと自分軸が出来たんだと思います。

 

 

なので性格が変わったように見えるのでしょう、自分の気持ちに正直に生きれるようになったのですね。

 

おうちセミナーを受講下さった方は、何故変わるのかを感じて頂けると思うし、整理収納の奥深さに驚かれるようです。

 

この生の経験は、本を読んだりテレビを見るよりも、体験した人から聞くのがやっぱりリアル。

みんなにも変わって欲しいから私も力はいりますしねウインク

 

ノウハウだけでなくて情熱も必要だし勢いも大事、でも取り組むときは淡々とした部分もないと難しいです。

収納を知りたくて参加いただいても、まずすることは●●だという事に気づかれていました。

遠くからお越しいただいたから特に成果を出してもらいたいな。

 

申し訳ないほど手土産もいただいてしまいました。

全て美味しく頂きました~ごちそうさまでしたラブ

 

■□■□■■□■□■■□■□■■□■□■

続々とご予約いただいております。

気になる方はお早めに連絡下さいね!

初夏の志々島を楽しむ♪ 大人の美活な遠足♡(5月22日)

 

 

5月のご予約枠も少なくなっておりますニコニコ

 

プペコン 最新のスケジュール

 

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

 

いいね!(21)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

宇多津町の整理収納アドバイザー大谷です。

 

初めてのお片付けレッスンに続き、お片付けサポートを受けて下さったクライアント様。

 

まず、二回目訪問で気が付いたことがあります!

初回訪問時よりお部屋がスッキリとしていました。

 

お話しを聞くと、レッスンを受けてから自分なりに整理を頑張ってこられたようでした。

一回目に整理収納のやり方を実践するので他の場所でも頑張ってくれたんですね。

とっても嬉しかったですラブラブ

私が来たときだけ頑張るよりも、個人で実践に移して下さってると私もアドバイスし甲斐がありますし、クライアント様自身も様々な気づきがあり相乗効果大なのですねラブ

 

今回はキッチンのサポートを予定していましたが、子供部屋の方が早く何とかしたいとのことでしたので急遽子供部屋に作業を切り替えました。

 

こちらは初回時に伺った子供部屋の様子です。

 

{D8694578-A8FB-4A3A-AE43-35DECC8CDE34}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋の様子を見て分かるのですが初回時はクライアント様の心も不安定でした。

部屋の乱れは心の乱れという言葉があるように、リンクしているのです。

 

この日、二回目訪問時は前回よりも子供部屋は片付いている状態でした。

明らかに不要になったベビー玩具も処分されておりました。

 

 

さて、3時間作業の結果どうなったかといいますと・・・・びっくり

 

{9C927735-0F16-4140-A174-8D4A0EA02945}

 

 

{464C250E-9090-4F6B-AC6E-1E64D792B0CD}

 

 

 

 

 

 

 

 

見違えるほどスッキリとしましたよ。

全部出しての作業。

最初はどうなることかと不安になります。

 

{F1FBA0C9-EBBC-492B-B250-9BE75E8B1D91}

ですが、必ず片付く道筋が出来てくるんですね~この導かれる感覚、作業をしていて一番ワクワクする瞬間でもあります(やっぱりオタク笑)

 

 

 

 

 

ここまで変わるとは思いませんでしたが、クライアント様の気持ちが「片付けたい」と前向きに変わっていたからここまで変化しました。

私が強制することは一切ありませんのであくまでクライアント様のペースで進みます。

 

今回のポイントは、年齢に合ってないおもちゃでした。

これがあるためにお子様自体が片付けにくくなっていたのですね。

原因を取り除けばこんなに使いやすく遊びやすいスペースに変化します。

 

お子さんは幼稚園に行っていたので帰って来て何と言うか楽しみですとクライアント様も嬉しそうに語っておられました。

 

そしてその夜いただいたメールを紹介しますね!

 

息子の第一声はもちろん、ひろーい!でした。

その後、探していたらしい電車を見つけて大喜び。

なんと、僕お片付けだーいすき!と言ってくれました笑い泣き

自分で片付ける習慣ができるように手助けしていこうと思います。

娘は、いつもより沢山一人遊びを満喫していますラブラブ

 

感動して私もウルウル笑い泣き

家のつまりを取り除くほんの少しの手助けでこんなに喜んでいただけること。

整理収納アドバイザーになって本当に良かったと思う瞬間です。

人が幸せになるお手伝いが出来る幸せ。

ご依頼いただいて本当にありがとうございました。

 

 

続々とご予約いただいております。

気になる方はお早めに連絡下さいね!

初夏の志々島を楽しむ♪ 大人の美活な遠足♡(5月22日)

 

 

5月のご予約枠も少なくなっておりますニコニコ

 

プペコン 最新のスケジュール

 

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

 

いいね!(18)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)