整理収納でシンプルに暮らす【香川】

happy*simple life 代表 大谷洋子です。
お気に入りの物に囲まれた暮らしは風通しがよくHAPPYも舞い込んでくるような気がしています。
物だけでなく暮らしも生き方もシンプルを目指しませんか。

宝石緑サービス内容宝石緑


右矢印初めてのお片付けレッスン・お片付けサポート


右矢印片付けのやる気が出る! 見学付きおうちセミナー


  (香川県内では貴重なアドバイザーの家見学付き)


右矢印スカイプ整理収納アドバイス


右矢印最新スケジュール


右矢印お問い合わせフォーム


右矢印お急ぎの方は電話09013257189まで



夏休み限定企画 出張親子お片付けレッスン 先着5名 7月26日 夏休みの自由研究に♪ 親子お片付けWS  募集中 in宇多津





テーマ:

 

こんにちは。

 

香川県の整理収納アドバイザー大谷です。

 

2016年10月右矢印3月 の講座募集が始まりましたのでお知らせします。

 

シンプルに暮らす「整理収納術」

月1回(第4水曜日) 10:00~11:30 受講料月 1500円

 

何故、お片付けをした方がいいのか?

整理と収納について

叶えたいことをイメージするビジョンボード作り

パパっと出せるキッチン整理収納講座

など、バラエティに富んだ内容です。

 

もう探さない「書類整理術」(中級編)

月1回(第4木曜日) 10:00~11:30  受講料月 1500円

 

ファイリングの基礎について

実践、書類整理とファイリングBOX作り

どんな書類にも対応できる考え方を身につけられるチャンスですよニコ

 

 

どちらも最終回にはとっておきのお楽しみをご用意しておりますまじかるクラウン

 

申込み締切 9月11日(日)

 

お問い合わせはコープ文化センター丸亀まで

電話0877-24-7717

 

 

この半年間で伝えたいのは片付けの知識だけではありません。

知識だけでは行動できない方が沢山おられますので、少しやってみる、そしてシェアする、一緒に頑張る仲間がいることで一歩づつ前進してもらうことを目的としています。

 

半年間で考えや価値観がガラリと変わりました!

家では出来なかった子供の写真整理が終了しました!

家の書類が半分くらい減らせそうです!

 

そんな嬉しい報告が相次いでいます。

半年間楽しく進めていきますので興味のある方はぜひ参加してみてください。

ほぼお一人で参加されてますので人見知りさんもぜひどうぞ照れ

 

 

{136F0E40-D16B-46F0-AA84-EE303F56C63F}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

香川県の整理収納アドバイザー大谷です。

この一週間はラジオ体操で5時半起き。今日は最終日でラジオ体操の後草抜きを皆さんで頑張りました。

 

そして、娘っこは昨日から体調不良です、微熱もあって多分夏風邪でしょうね。

疲れも溜まっていた感じなのでこの際養生して二学期から元気に登校してくれるといいなと思います。

 

{A43A6659-4054-410F-BA82-5A837AC29E1B}

前回のブログを書いて、心配してライン下さった方もいました。

私の年齢では来年くらいまで内に入る時期みたいで教えてくれてありがとう。

長い人生はバイオリズムがありますよねニコニコ

共感して下さってリブログしてくれた方もおふたり。

本当にありがたいです。

 

こうやって文章で自分の内を表せるということはある程度思考も片付いてきたからだと思ってるので大丈夫です。自分の感情にふたをして生きてきたので自分では赤裸々な感じで書いてしまったなあと恥ずかしいような情けないような感じですね。

最近感情を抑えないようにしてるので夫との喧嘩が増えました。ニヤリ

夫の物の整理がこの秋グッと進むかもです。

そうなったら夫の物の管理から解放されるかも・・・うししチュー

 

私はSNSでブレブレな内容を書いてる方を時々見かけますが、そういう人からサービスを受けようとは思えません。

なのであまりマイナスなことをブログに書くのはどうかと思うんだけど、私の場合はぶれるというよりか頑張り過ぎて不調をきたした感じなのでどうか見守っていただけると嬉しいですニヤリ

 

 

さて、今回リブログして下さったお二人を勝手に紹介させて下さいね。

 

webライターとクローゼットのサービスを提供されてる整理収納アドバイザーの梨香子さんラブラブ

 

一年ぶりに交流会でお会いした時にこれから提供されようとしてるサービスに私が食いつきまして、モニターとしてアドバイスしていただきました!

クローゼットから10着を選んでくれて着回しもアドバイスいただけるサービスなんですよ。

フランス人は10着しか洋服を持たないって書籍が去年流行しましたよね。

まさにそれを自宅のクローゼットにてリアルに構築してくれますよ。

この内容は別記事でしっかりとレポしますね。

 

もうお一人はアクセスバースを施術されてる安並昌代さんラブラブ

 

まだお会いしたことがないのですが、勝手に昔から知ってるような気になってます笑

アクセスバースについては安並さんのブログをご覧になって下さいね。

脳の断捨離のように私は捉えてるのですがどうでしょうか。

物と同じで、思考もたくさんある中から何を今は選ぶのかって結構重要。

私は、調子の良い時には頭の中でいろんなことがひらめいてくるので収集が付かなくなる時があります。ひらめいたことと実際行動に落としこむ数がアンバランスなために自分を責めてしまうこともあるんですよね。

 

素敵なお二人のブログ良かったら遊びに行ってみてくださいね。

 

それではまたラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

もうすぐ夏休みも終わり。

洗濯物や食事作りの手間は増えるものの比較的気持ちがゆったりと過ごせる時期です。

子供ともいろいろな話が出来るのが嬉しい。

 

ここ数か月、いろいろ考える事があってFB投稿やブログ更新も少なくなっていました。

何も外側に向けて発信しなくなり(仕事は続けておりましたが)

自分の内側に向き合う時間が増えました。

 

それは、ただ何もせず過ごす時間だったり

パズルやゲームに没頭してる時間だったり

家事のみで終わる一日であったり

無心で足つぼマッサージをしてる時間だったり

ただ悲しくて涙が出る日もあったし、絶望感に支配される時間もありました。

悲しい涙だけではなくて感謝が湧きあがり涙があふれることもありました。

 

最初はこの不毛な時間に耐えられないとも思いましたが、体調も思わしくないのでおとなしくしていることが多かったです。

この何か思い通りに進まないと思った時に、もがいてみるのではなくその流れに委ねてみることができました、底まで落ちたら浮かんでこれるとは何となくイメージも出来ていました。

 

そして全て流れに委ねた結果、自分が楽になってきたように思います。

まだ抜けた感じはないけれど、確実に前とは違う。

 

結局「頑張ること」が目的になっていたのではということ。

「もっと努力をしなくては!」ってずっと思ってた。

頑張ることにはゴールがないので自分が枯れてしまったし、身体も酷使してしまった結果いろいろな不調つながったのだと思います。

 

私は頑張る必要はないんだってことにようやく気が付いたかもです。

頑張らなくても、もう十分に幸せで満たされていることがやっとやっと腑に落ちました。

 

仕事に関しても、沢山の人にお伝えするよりも、少人数に深く関わりたい。

この思いは以前から持っていたにも関わらず、無理をして大勢に伝えなくては・・・と思っていましたが何故無理する必要があるのだろうとふと疑問に・・・。

 

現場作業にてクライアント様の思考の深い所の変化を目の当たりにしたり。

今日も、お子様の20年間の歩みをアルバム1冊に厳選する作業に寄り添えることが出来たこと。

 

私にとっては仕事でこれ以上の幸せはないのではないかと思うくらいに満たされる時間です。これからも好きなやり方で仕事を続けていこうと思ったのでした。

 

まじかるクラウン夏休みの我が家

 

{9EA89EC8-0FE0-4848-8AAC-E2952FDE9751}

 

 

 

 

 

 

 

 

一日に何度かのリセットタイムを設ける事で部屋が散らかることはもうありません。

これは私にとっては「頑張る」ことではなくて自然と出来てしまうこと。

好きな事って頑張らなくても出来てしまいます。

 

それにしてもこの夏、我が家の持ち物は更に数が減りました~

 

自分に必要なモノは既に内側に持っています

 

今日の内容もわざわざ記事にする必要あるの?って思ったのですが忘備録として。

また、誰でも波はあるしあって当然だって思うからシェアします。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(2)

テーマ:

こんにちは。

 

ここ最近の暑さはこの夏のピークかというくらいですね。

朝から汗いっぱいかきながらミートソースを仕込みました。

 

{15916978-DF16-45F7-9938-43D781591F5A}

我が家のミートソースは肉1野菜2ってくらい野菜がいっぱい。あいびきミンチは炒めた時に出た油はキッチンペーパーで吸い取ります。

 

  

体操の金メダルもおめでとうございます。娘がスポーツを始めるまではスポーツ観戦は全く興味がなくて、オリンピックがどうした?ってくらいの非国民でしたが、最近は見ると楽しいと思います。朝から泣かせますねー笑い泣き

 

夏休み中だけど、今日はRinさんのところへ体メンテへ。

自覚症状あったもののやはり体はガタガタで浮腫みも酷い状態です。

長距離運転が堪えたかなニヤリ

家に戻ってからも十分に休む暇なくでしたから・・・。

今日はサロンに行けて良かったですラブラブ

 

自分をいたわるとか、自分の身体と対話するとかって苦手分野。

物と向き合うのはすごく得意なのにね。

疲れたら休む、しんどいときは無理しない。

当たり前のことが出来るようにこの夏はのんびりと過ごしてみたいと思います。

 

{B6CA0ED5-987C-41E9-8241-0B532A4B81CC}

Rinさんに勧められて即ポチッた↑もの。いろいろとストレッチできて気持ちいいです。乗ってるだけでも全然違います!

 私の欲しいセンサーが出た時は迷わずGET笑

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

プライベートな旅ブログですが①②に引き続き興味ありましたら読んで下さいね。

 

滞在三日目は偶然ホテルが一緒だったJちゃん親子と一緒に朝食をとりました。

Jちゃんもやはり自分で子供英会話教室を開いています。Jちゃんの話すテンポが好き。

私もたいがいテンポゆっくりですが、Jちゃんの一言一言は思いが伝わります。

 

この日は移動日のためにチェックアウトして四日市を発つ前に、さやかちゃん宅に寄りました~家族まるっと仲良しなのでこんな時は気軽にお邪魔させていただけます爆  笑

結局Jちゃんと三家族で一時間以上しゃべり倒してきました。

 

{14737DCD-6F3A-4E8F-AEE4-0360FADED9D0}

 

 

 

 

その後、すぎなさんでひじきスティックを買って、桃太郎でおにぎり買って(地元過ぎるネタですが)四日市を後にしました。

 

それから、滋賀県に住む叔母さんの家に立ち寄り近況報告を。

私のブログを読んでくれてるので近況は結構知られているチューだけど元気な顔を見れて嬉しかったです。いつまでも元気でいて下さいね。

 

その後実家の京都に向かいます。

弟家族のいる京都も二年ぶりでした。お嫁さんのKちゃんは私より一回り以上年下ですがいつも美味しい手料理を作ってくれます~この日も外食続きの私たちに嬉しいお野菜たっぷりなごはんでしたラブ

 

{0B67C1CB-CA15-41DC-8B0A-91C4A89D0480}

 

 

 

 

 

 

 

そして一泊させてもらって母のお墓参りをして四国に戻りました。

甥っ子ちゃんが寂しくて泣いてくれました。

 

さすがに香川に戻ってきたころには疲れが出て眠たかったです。

 

{831D2045-D85D-41A8-829B-9FAEC0B450A9}

 

 

 

 

 

 

 

無理して買い物して帰り夕飯作った私偉い!だって三日も家を空けましたからねえ。

その後二日くらいはボロボロに疲れ果てていましたが笑

また来年も行きたい。

行きたい場所に行く、会いたい人に会いに行く。諦めずに思えば叶っていくのだなあと思った今回の旅でした。

 

沢山の方々にお世話になりました。

この場を借りてありがとうございますラブ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)