整理収納でシンプルに暮らす【香川】

happy*simple life 代表 大谷洋子です。
お気に入りの物に囲まれた暮らしは風通しがよくHAPPYも舞い込んでくるような気がしています。
物だけでなく暮らしも生き方もシンプルを目指しませんか。

宝石緑サービス内容宝石緑


右矢印初めてのお片付けレッスン・お片付けサポート


右矢印片付けのやる気が出る! 見学付きおうちセミナー


  (香川県内では貴重なアドバイザーの家見学付き)


右矢印スカイプ整理収納アドバイス


右矢印最新スケジュール


右矢印お問い合わせフォーム


右矢印お急ぎの方は電話09013257189まで



夏休み限定企画 出張親子お片付けレッスン 先着5名 7月26日 夏休みの自由研究に♪ 親子お片付けWS  募集中 in宇多津





テーマ:

こんにちは。


香川県の整理収納アドバイザー大谷です。


今日から7月です!夏休みもすぐそこまでやってきましたね。


お子さんも、お母様もお片付けに向き合うのに時間はたっぷりあるのではと思います。


この夏、happy*simple lifeからの募集第二弾!!


出張親子お片付けレッスンの募集をします。






右矢印 お片付けが苦手

右矢印 いつも探し物をしている

右矢印 片付けてもすぐ散らかってしまう

右矢印 つい「片付けなさーい」と怒鳴ってしまう



お片付けってなんでするの?

整理収納のやりかた

(実際のお片付け箇所は個人差がありますが、30分程度で終わる範囲で行います)


をお伝えします。(ゲーム感覚で学べるキットを用意しております)

整理収納の基本的なルールはありますが、自分がやりやすい方法を知るのが一番です。

お子様の気持ちをくみ取りながら、あなたにとっての「お片付け」を見つけましょう。



募集対象  小学1年生から6年生までのお子様とお母様


募集人数  5組


参加費  ¥3000(夏休み限定価格)


交通費   宇多津町内・坂出市・丸亀市は無料

       その他の地域は¥1000交通費としていただきます。

       遠方で高速道路を使用する場合はその費用も頂戴します。

       駐車場がない場合はコインパーキングの実費も頂きます。


日  時  申し込み時に第三希望までご記入ください。



お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


宇多津町の整理収納アドバイザー大谷です。


今日は久しぶりにお日様をみましたね。

やっぱりカラリと晴れると気持ちがいいです!


さて、小学校高学年のお子様のお母様にご案内です。


いよいよ今月から夏休みが始まりますね。

毎年頭を悩ませるのは自由研究ではありませんか?


この夏happy*simplelifeでは「お片付け」をテーマにした自由研究を提案したいと思います。



長い夏休み、子供と向き合うには十分な時間があります。



お片付けって楽しいドキドキ


片付くと気持ちいいドキドキ


こんな気持ちになってもらいたい!

楽しく自由研究に取り組める内容をお伝えするWSとなります。



1モノを出す

2モノを分ける

3モノを戻す


この3つを通してお子様が感じたことを自由研究にしていただきます。

(もちろん、他のテーマを考えて下さってもOK)


興味ある方はぜひ親子でご参加下さい。




{23D9591C-91A5-4588-BD8C-738DCFB4D3F9}



人数が集まりましたら別の日の開催も可能です!お気軽にお問い合わせくださいね

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

 

香川県の整理収納アドバイザー大谷です。

 

子供とのお片付け。

 

 

子供とのお片付けって楽しいですか?

それとも苦痛でしょうか?

 

私は、子供とのお片付けは好きです。

もちろん日々出しっぱなしにしてあるものを「片付けなさい」と怒りたくなる時もあるけれど、それでも子供とのお片付けは楽しいです。

だって、子供が必要としてるもの、もう不要になったものを通じて子供の事を知れるし、何より成長を感じるのが嬉しいのです。

 

私が娘にお片付けを教え始めたのは2歳の頃です。

 

そういう話をすると

「うちはもう小学生だから手遅れだわ」

「もう反抗期だからいう事は全然聞かない」

 

とか言われますけど、それは考え方次第です。

そういう方に限って「私自身もお片付けが苦手である」という根っこがあるのではと思います。

 

自分が苦手な事を子供にやいのやいの言うのはしんどいですからほったらかしてみたり、あまりに酷いとイライラして怒鳴ってしまうのではないかなと思います。

 

2歳の女の子って、何でも「やりたい」でしょ?

だからお料理、片付け、洗濯物、掃除なんかもお母さんが楽しく教えてくれるとどんどん手伝ってくれます。

そこに目を付けて当時の私は 子供と遊ぶ=子供と家事をする ことが多かったです。

そして褒めると喜びます。

はっきり言って手伝ってもらうこと=ママの手間が増える訳ですが、そこをあえて楽しんでやろうと思えたあのころの私を褒めたいとおもいます笑

 

話しは戻って「お子さんが片付けてくれない」

この悩みから一歩踏み出すには私は、ママがお片付けが出来るようになることだと思います。

 

子供ってね、本当はお片付け出来ますよ。

この写真、画像をお借りしましたけど見てるだけで萌えます!

こんなにきちんと収まってると気持ちがいいですよね。

このクラスはきっと授業も落ち着いて聞ける子達なんだろうなと想像がつきますね。

 

 

落ち着いて勉強が出来る環境てどんな感じ?

学校は何百人もいるのに何故散らからないのか?

その辺りよくよく考えるとお片付けのヒントはいっぱい詰まっています。

 

さて、ここからは告知です。

7月の下旬になりますが、

 

夏休みの自由研究に

お片付けワークショップ

 

を開催します。

場所は宇多津町のユープラザ宇多津を予定

対象は4から6年生の親子

 

 

 

 

長い夏休み

親子でお片付けしてなおかつ自由研究の題材になる

これは一石二鳥ですよ。

決してガミガミと怒らずお子さんの意志を見守って下さることを希望します

 

子供って片付ける力ありますから!

 

先行案内が欲しい方は下の「お問い合わせフォーム」からお願いします。

こちらのワークショップは同じアドバイザー仲間、谷川智子さんと共同で開催します。

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

 

整理収納アドバイザーの大谷です。

 

 

今日は私の苦手な事ひとつやり遂げましたウインク

 

 

 

 

{F94E0D28-E92E-4C44-A5FF-C2A3E95DA8AF}

 

 

 

 

 

 

夏休み中に三重県に遊びに行く予定のホテルの予約ですー。

 

私は、ネットで比較検討して宿泊先を決めるのが大の苦手なのでいままで夫に丸投げしてました(夫は比較検討が大得意、というか趣味レベル・・・と思います)

小さい物一つ買うのにも長~いこと検討してますからね。

 

私はというと直観で進んできたタイプですので検討するのは好きじゃないです。

それに検討に時間をかけるのは無駄な時間に思えてやる気になりません。

そんな時間があれば他にやりたいことがいっぱいあります。

ですが今回は夫抜きの旅行なので私が検討しなくてはならず・・・おちおちしていたらホテルはすぐに満室になってしまいますからねえ。

 

私が苦手なことに取り組むときまずやることがあります。

 

①ホワイトボードにやることを書く。

 

頭の中だけで思っていても行動に移せない弱い自分。

まず見える所にやることを書き常に意識します。

 

②いつやるのかを書き込む。

 

書くだけでは見て見ぬふりをしてしまうので〇日にやる!と日に落とし込むのが大切です。

 

③まずは検索を始めてみる。

 

ここまでやると出来たも同じです。

実際に私もここまで出来たら比較検討には30分ほどしかかかりませんでした。

 

④他の検索サイトは見ない

 

ひょっとしたら他の旅行会社ではお得なプランがあるかもしれない!

とは思いますが、なんせ比較検討嫌いのため一か所で決めてしまいました笑

 

ホテルを選ぶ条件として

①3人で寝られるビジネスホテル

②価格は安く

 

くらいしかなかったので探すのは大変ではありませんでした。

とりあえず三重県での滞在先は確保できたので一安心。

私の第2の故郷とも言っても良い三重県は大好きな人たちが沢山。

子供の会いたい人優先で遊びに行くので私はどれだけ会えるか分からないけど大好きな人たちに会って楽しんで来ようと思います♪

 

このスモールステップは自分の苦手な事全般で使えますよ。

お片付けが苦手な人に

 

まず

①どこを片付けるか決める

②日を落とし込む

③まず手を付けてみる

④他の人と比べない(自分なりに進んでいればOKだよ)

 

この①はリビング・キッチンなど大きい場所にすると苦手な人には大変なので、キッチンのシンク下収納とか、テレビ台とか小さな場所でやってみましょう。

 

私は、スモールステップ♪スモールステップ♪と歌いながら行動に移します。

(人には見せたくない姿(^▽^;))

でもね、自分のやる気を引き出すのは自分ですからチュー

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

香川県の整理収納アドバイザー大谷です。

 

先ほどから雨がどしゃぶり状態。

急な仕事のキャンセルもあり朝からお片付けスイッチが入っています。

 

このアメブロは読者登録が1000件まで出来るのですが気づいたら1000件を超えていたようで新しく登録が出来なくなってしまいました。

 

新たにお付き合いをしたい方のブログの登録が出来ないのは困るので、コツコツと整理をさせていただきました。

 

申し訳ありませんがブログの更新が今年からされてないブログは整理させていただいております。

更新がストップしているブログは意外とありました、諸事情があるのでしょうね。

私もブログ始めたからってずっと継続しなくてはとは思わないし、不要になればサクッとやめちゃうかも。

 

モノと同じで入れるのは簡単だけど、出すのはちょっと手間でもあります。

だけどこのひと手間で新しい出会いが入ってくると思えばワクワクします。

 

その後、子供たちの洋服収納を整理。

いつもこんなにきれいにはなってないけど、ちゃんとたたむとこのような状態です。

 

{02CC676A-AF46-4D1F-AAE9-619093DB0CE5}

息子トップス7+1(お洗濯中)

   ボトムス6+1(お洗濯中)

 

 

夏服は薄いのですっきりと収まりやすいです。

 

 

{1DBF8FD0-7B1E-4517-82EC-2D400F85C692}

娘 Tシャツ 6枚

 

ボトムは夏は2枚(あと2枚くらいは買ってあげなくては)

 

 

私の子供服収納のポイントは

 

今着る服だけ

子供が管理出来る量

出し入れしやすい

一目で見渡せる

 

です。

なので、安いからまとめ買いとかは私の優先順位にはなく

必要だから買うが優先順位1番です。

 

子供服は息子の場合、gapかユニクロ、スポーツメーカーのものがほとんどですね。

お姉ちゃんは、gap、Honeysなど。忙しいので見つけた時に買うって感じです。

数は少なくても、「おしゃれである」「着心地が良い」「似合ってる」はこだわって買います。

 

お片付け個人レッスン(実作業)
おうちセミナー 
整理収納アドバイス(skype )

整理収納アドバイス(自宅訪問・カフェ)

お問い合わせフォーム

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)