巨大モクズガニ発見

テーマ:

■モクズガニ(♂) 撮影:なたね通信

 

皆さん、おはようございます!

今日は、東海地方に台風が直撃するということで雨風が強まって

きました。くれぐれも皆さん、お気を付け下さいね。

 

今日は、先日見つけた巨大モクズガニの紹介です。

ハサミからハサミまで、体を広げると25cmはあるでしょうか。

こんなハサミに挟まれたらひとたまりもありませんよねガーン

 

モクズガニは、河口で産卵するため、河口と上流を行き来して生活しています。

川の堰や段差も足を引っ掛けて登っていくそうです。

爪にはえているのは、毛です!藻屑のようですね!!足の毛は、歯ブラシのように

とげとげしています!!市内の河川でも見られますがこれだけ大きいサイズ

は朝明川の上流で見たきりでした。

 

■モクズガニ

 

■モクズガニ水中で撮影 爪の毛が藻屑に見えますねびっくり