■卵を抱えるアシハラガニ♀

 

皆さん、こんばんはルンルン

今日は、半年ぶりに四日市コンビナートすぐ横の鈴鹿川の河口で

カニや底生の生き物調査を行いましたキラキラ昨年と比べて、チゴガニや

アシハラカニが多くとても賑やかでした爆  笑

 

今日は、イオン尾平チアーズクラブの皆さんと海蔵川

探検隊の川瀬さんで調査体験を行いました。

皆さん、お疲れ様でした!!

 

参加してくれたお子さんから自由研究のネタにしたいとの相談を受けました

ので早速、相談にのっていこうと思いますびっくり

 

■カニの観察

 

■ポイントへ向かう

 

■カニ調査の様子

 

■チゴガニ

 

■ヨシの根本は、カニさんたちのパラダイスに

 

■なたね通信(榊枝)と講座参加者でカニを探す様子

 

■クロベンケイガニ 強そう~びっくり

 

■最後は、ゴミ拾いを行いました