2013-11-15 10:02:08

袋帯他装はすぐの復習で

テーマ:ブログ
昨日は娘さんに成人式の振袖を着せてあげたいというお母様のHさんに、

教室にお越しいただきました。

先回は初回ということもあって、以前習われたことを思い出しながらの練習で、

覚えもよかったそうです。


でもその後ご自宅での練習がなかなかできず、

今回2回目にお越しになって、ずいぶん忘れてしまっていることに、

ご自分で気づかれて、ちょっと残念な気持ちになっておられました。


そのときはすごくよく理解できているつもりですから、

このまますぐに復習すると、定着しやすいと思いますし、

できるだけすぐに復習にとりかかっていらっしゃるようです。

問題はその後なのでしょう。

一度復習したら、2~3日後にもう一度練習をしてみる、

または頭の中ででもいいので繰り返してみる。

すると、教室に来たときと自分の復習の2回を思い出せるので、

さらに記憶が定着しやすいと思います。

私にも覚えがありますが、そのときすごくよくわかったつもりで、

「よしよし」なんて納得しながら、

3日もすると、ほとんど思い出せないということがよくあります。

Hさんは前回の反省にたって、今回はすぐに復習なさっていると思いますし、

イメージの中でもう一度練習するということもお話したので、

きっとまた繰り返して練習してくださることと思います。

繰り返してみることは自分の記憶を鮮明に思い出すことになって、

たとえここと同じ環境にはできなくても、和装用のボディはなくても、

帯を手にして繰り返してみることで、練習を繰り返すことができると思います。


今度お越しになるときは、完成を確認できるのではないかと思います。

Hさんの娘さんを思う熱心なお気持ちが、

きっと素敵なふくら雀を完成させるはずです。

ご自分の振袖・袋帯で娘さんの晴れの日をお祝いできるなんて、

素晴らしいですもんね。

Hさん頑張ってください、もう出来るはずですから。




きらこ よしえ の きらきら着物教室



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

きもの師範よしえ@楽な着付け研究さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。