厚木/カウンセリングもできる女性の心と体の整体院

体も心も元気になってほしい。女性を応援するかかりつけ整体院です(女性専用)自律神経の調整、カウンセリングで心も体も元気に☆適応障害、不安症、パニック障害


テーマ:

春らしくなってきましたね。厚木市カウンセリングもできる 「女性のココロとカラダの整体院ココロモ」の阿萬ようかです。

 




先日、サンフランシスコ州立大学名誉教授の田中万里子先生のワークショップへ参加してきました。私の心理カウンセリング師匠のさらに師匠となる方で、噂には聞いていましたが本当に素敵な方でした。

 




「心のケア体験」

 


ココロも扱うものとして、先生の指導を直接受けてみたかったのです。

 

心とは・・・

 

感情とは・・・

 

心が癒えるとは・・・

 

 

沢山の学び、気づきがありました。

ただの勉学ではないのです。本当に癒されるってこういうことなのね!と思うようなワーク。

 

ただそこに私のためにいてくれる存在。本当の共感。みんな温かかったな♪

 

 

 

 

 

 

昔、私は「わかってちゃん」でした。

 

「わかってちゃん」は、

「こんなに私はやっているのになんでわかってくれないの?」

「私はこんなに大変なのよ、なんでわかってくれないの?」みたいな人のことです。

 

結婚当初、私は家事もして、育児もして、毎日子供と旦那のためにこんなに頑張っているのに何にも手伝ってくれない。毎日家の事をやるってどんなに大変かわかってる??

なんて文句ばかり言っていましたね。

わかっていないのは、自分の方です。

 

旦那さんの大変さもわかろうとしないで、自分の大変さばかりわかってほしいなんて、虫が良すぎますよね。私ももちろん疲れいたし、大変だったことも事実です。でも。主人は会社で責任ある仕事をして、上司や部下に挟まれて、納期に追われ、ものすごく大変なわけです。

疲れて帰ってきて不機嫌な妻の顔を見たら、そりゃ嫌でしょう。それこそ「俺だって大変なんだよ」って文句のひとつも言いたくなったりするかもしれません。

 

旦那さんはとても穏やかな人なので文句も言いませんでしたが、あの頃の私を考えるととても恥ずかしくなります。

 

相手に「わかってもらえない」ということは、相手を「わかろうとしていない」

相手が「向き合ってくれない」ということは、相手に「向き合っていない」

 

のです。全ては自分から。

 

人を変えることはできないのですよね~。

 

先日旦那さんが、数日実家へ帰ったのですが、どれほど今まで頼っていたか身に沁みました。パソコンが動かなくなって泣きそうになったり、1人で家の事をやっていたら時間がなくて寝不足になったり、、

家のこともどれほど手伝ってもらっていたのか、精神的にもどれほど頼っていたのか

本当に感謝の言葉しかありません。

 

帰ってきたその夜、いつもありがとうは言っていたけど

きっとその日の「ありがとう」は心から言えたように思います。より伝わったかな?(笑)

 

 

 

私にとって旦那さんは一番の理解者で、一番温かい存在。

不器用だけど、いつも温かく見守ってくれる大事な存在です。

几帳面すぎて、イラっとすることもしばしばありますけどね(笑)それ以上に私もイラっとさせていると思うので、お互い様ですかね(^_^;)

 

 

自分も完璧じゃない。相手も完璧じゃない。

 

どんな私も受けて入れてくれているパートナーに感謝です。

 

 

 

田中万里子先生のセミナーを受けて、また色々と深く感じることができました。

今回ご縁があったこともきっと必然。

そう感じる今日この頃。

 

 

そしてこれからご縁のある方に

お会いできるのを楽しみにしております。

 

{16D1EC2B-1107-4850-B1BC-9EF5B4DCEEE4}



 

 

 ココロもカラダも楽になる整体

女性専用整体院ココロモ



毎日の空き状況はを確認いただけます。症例ブログも書いてます♪

http://kokoro-mo.com/




Facebookページもいいねしてもらえると嬉しいです

https://www.facebook.com/kokoromo.seitai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。