2007年03月04日

博多餃子房 長浜食堂(新井)

テーマ:ラーメン
長浜食堂 久々にラーメンのネタ。博多に行ってきたわけではなく、「準」地元の中野です。早稲田通りを山手通りから中野に向かっていく途中にあります。
 
 店内は6~7席のカウンターと、テーブル席が5~6組。メニューを見ると、酒系も充実しているようで、焼き鳥とか小粒ギョーザみたいなつまみが多数。
 車だったので飲めないのが残念!って感じです。

 ラーメンは、こってりから中間、あっさりまで品揃えがあります。
 3日間煮込んだスープというフレコミの、こってり長浜とんこつラーメン¥590-を「カタ」でいきます。

 スープをいただくや…ウ、ウスィーの!ぜんぜんこってりじゃないじゃん。

 関東人にも食べやすいように…とか気をつかってんのかなあ?

 麺はたしか手打ちだそうだけど、スープも含めて丸金のほうが好みです。

 しかし折角とんこつなので替玉(¥130-ってのも微妙)をいただき、今度は辛子高菜をどさっと入れていただきます。

 うん!辛い!しかしやっと好みの風味になってきた感じ。

 結論。ノーマルだと厳しいけどいろいろトッピング入れて高菜で頂くのが○。


人気ブログランキング 高菜のご利用は計画的に。調子に乗って入れすぎると激しく辛いです。クリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年02月02日

花月 嵐(池袋)

テーマ:ラーメン
花月 嵐 池袋のジュンク堂は売り場面積2000坪をほこる同書店の東京における旗艦店。そこに立ち寄って駅に戻るすがら、花月 嵐に立ち寄りました。
 このラーメン店は全国展開しているチェーン店で、ラーメンもトッピングも種類が多いのがウリです。

 ニンニクげんこつラーメン¥620-。お店の定番を注文し待つこと数分。
 疲れているときにはカナリ効きそうな、パンチのある背油ガンガンのしょうゆとんこつスープに、好みの極細ではないものの、硬めなところがポイント高い麺を伴って、颯爽と登場。

 ご飯がほしくなるのをぐっとこらえつつもソッコーで平らげ、わざわざ摂取した油を何とか消費すべく、いつもより一駅前で降りて歩く冬の一日でした。

人気ブログランキング メタボ予備軍としては、スープを全部飲み干すのもぐっと我慢! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年10月28日

空海(中野)

テーマ:ラーメン
空海 中野駅の北にある早稲田通りを西へ少し歩くと、空海があります。

 この店は「支那そば」というフレコミで、元パティシエのオーナーのこだわりなのか、素材とスープの作り方が変わっています。なんでも、ゲンコツと鶏ガラを長時間煮込むのに加え、塩はフランス産、麺はモンゴル産だそう。

 ラーメンとヨーロッパ、かなり合わない気もするけど、さてお味は?

 「塩×あっさり」で、味玉そば¥830-をチョイスしました。干しニンニクと青梗菜がソレっぽく、メンマ+ネギ+かなり大切りのチャーシューが乗って登場。

 スープは、ぶっちゃけ自分的には賛否両論(ちょっとダシが薄くて、油っぽい)ですが、麺は硬め細めで好みです。自慢の味玉も癖のある甘みですがイケますね。
 惜しむらくは、チャーシューが若干オイリーで硬めだったことかな。

 店内は構造むき出しの内装で、テーブルや椅子もちょっと洒落てますので、きっと女性ファンが多いのでしょう。
 しかし、ギトギトの博多とんこつよりも、意外とこういうタイプが脂肪に変わりやすいかも!


人気ブログランキングラーメン「ライス」を封印して、地味にメタボリックを回避すべく頑張ってます。クリック! | 他の記事も読む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月30日

梟(田町)

テーマ:ラーメン
梟 久々にラーメン食べました。田町の梟です。リニューアルして久しい田町駅から徒歩30秒。海のほうへ向かうメインストリートにあるのですぐ分かります。この通りには結構ラーメン屋がたくさんあって目移りしてしまいます。
 こがしとんこつラーメン¥650-を頂きます。
 スープはとんこつといっても割とあっさりしてます。若干ダシ不足かな。とんこつが苦手な人でもオッケーですが、それじゃあんまり意味ないかも知れませんね!麺は太いのと細いのを選ぶ方式です。ごはんがオマケでつけられるところや、高菜入れ放題、チャーシューがデカイところは○。
 塩とんこつっていう不思議なメニューがあります。今度はそっちかな。でも田町は滅多に行かないんだよねえ…


人気ブログランキング田町という街は、会社に入って初の連泊を経験したトラウマあり!○ECさんを当時はずいぶんと呪ったものでした!帰らせろ!クリック! | 他の記事も読む!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年05月23日

ばんえい(代々木)

テーマ:ラーメン
ばんえい


 タカラバイオは急反落。どうやら祭りの終わりが来たようです。


 代々木にある「ばんえい」でつけめんを食べました。
 
 この店名は…オーナーがばんえい競馬のファンなのかしら?

 つけめんの中身はというと、酸味が強いが甘さもある魚系つけだれに、麺は太目のストレート。

 2人前の「特盛」が普通盛と同じ値段というのが、予備校生狙いの「安価に量を」作戦なのでしょうか。ご丁寧に「2倍だから注意セヨ!」みたいな貼紙までしてあります。

 こちとら、もはや中年に差し掛かった、ちょいメタボリック気味な不健康男なので、普通でとどめておきます。

 もう少しスープが絡むような麺がいいかな~なんて思いつつ、せいろそばの勢いでかっこんでいきます。
 ものの数分で終了。

 やっぱ大盛くらいにはしておくべきだったかも?


つけめん ¥670-
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。