2005年09月28日

現長

テーマ:
現長出張ついでで大阪の2店目を制覇。
店は淀屋橋からやや南下した割と中心部にあって、老舗の料亭みたいに、石畳の奥にひっそりと隠れ家的に存在している。

うな重はなくて「鰻丼」一本なのが珍しい。
待っている間でもしょっちゅう電話予約とかオーダーが入って地元では大人気のようである。

が、味は自分的には普通。実は結構過去の話なので忘れてしまっていたりするのだが、普通だ!という印象だけは残っている。

しかし大阪ほどの大都市で鰻百選加盟店が2店しかないというのも不思議ですね。
しかも2店とも関東風。

今度は百選に関係なく関西風を食しに行く所存であります。
(これで遊びに行く理由が出来た)

たまには飛行機で行ってみようかな…出張ではいつも新幹線なので。
東京~大阪あたりだと新幹線と飛行機は半々くらいなんでしょうかね。
これが福岡だと、東京から新幹線で行く奴はよほどの新幹線好きですよね。
↑本さえあれば、結構楽しそうだけど。あ、でも寝てしまうね。

どうせなら、鈍行で道すがら鰻屋に拠りながらぶらり一人旅というのがやりたいな。
↑こんなたわいのない話ですが、夢の一つです。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005年09月26日

スピードグラファー

テーマ:ブログ


ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.1 (限定版)


 近未来?の六本木を舞台に、日本を牛耳る巨大コングロマリットと、意図せずして特殊能力が身に宿ってしまった元戦場カメラマンが繰り広げる追走劇を描いたハードボイルドアニメ。
 コンセプトは「大人の童話」だそうです。

 各キャラがたっていて面白い!
 敵キャラの、フェチでシュールなユーフォリア達が超イカしてるぅ!
 特に初回から出てくる「ゴム怪人」シロガネカツヤの「ウヒョォー!」みたいな叫び声にヤラれました。JoJoの敵役Dioの「ウリィー!」に匹敵する大ヒット。
 六本木というのがまた微妙にバブルと欲望・陰謀が渦巻く感じを懐かせる、よい舞台設定ですね。

 あとアイデアが秀逸です。カメラフェチがカメラで撮ったものを爆発させる能力を身に付ける、っていうのは良く思いつきますね。しかもその能力が初めて出てくるエピソードタイトル「写殺爆撮」っていう言葉遊び具合がかなりステキ。

 セル版だとTVでカットされているシーン(血しぶきとか、エッチなシーンだと思う)がカットされていないらしく、このダークな世界観を堪能するにはセル版が宜しいようで。
#でも高いんだよね…しかし日本が世界に誇るアニメ業界発展のためには、仕方がないか…

 そしてこのDVDの最も気に入ったところは、オープニング。
 なんと懐かしい、Duran DuranのGirls On Film。今ではレトロ感漂う、シャッター音からシンセドラムが続くIntroが、本作のOP映像をバックに聞くとえらくカッコイイじゃないですか!まさにベスト選曲ですな。

 DVDジャケもアヤシク艶やかな雰囲気で、そそります。
 うーんコンセプト通りだ!秀作の予感。



スピードグラファー公式HP

BGM->Duran Duran"Duran Duran"2003
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年09月25日

復員しました

テーマ:サボテン
サボテン 一ヶ月以上売れっ子アイドルなみのくそ忙しい状態が続いていたため、ずっと更新どころか閲覧すらロクに出来なかったが、やっと復活。
 アメーバもいつのまにか50万突破のイキオイなんですね…

 サボテンはほっといた訳ではないので一応元気です。

 ほんと忙しくて選挙も行けませんでした。
 結果はあれなので行ってもきっと意義は感じなかったけど。
 今まで結構参政していたのに残念なのは事実。

 しかし今回の選挙は意図を感じますね。かなり周到に準備された感があります。小泉さんって変人どころか、とんでもない策士なのでは…民主党の方々は行儀が良すぎて太刀打ちは辛そう。

 しかも今回の選挙で「国民に選ばれた」気マンマンの首相、前原さん就任の日に民主党候補者の薬物検挙をぶつけるあたり、露骨な権力臭がヤナ感じです。

 前原さんも岡田さんに続き、大変な時に代表になっちゃいましたね。郷ひろみ似で人気回復なるか?でもさりげなく前原さんって改憲論者…今後否が応でも憲法改正に向けて動き出すんだろうな…どうも国民投票になるみたいだから、少しは勉強しとかないとね。

 小泉さんには特定の利権団体がないから失うものがなく強いんだ、なんてこともよく言われてますが、とんでもない、米国と財界が強力にバックアップしてますよね。
 ちぇっ暫くは企業(特に大企業)優遇、サラリーマン泣かせの時代が続きそうですな。
 こういう時は株でも買っときますか。

 そして暫くはサボテンのように、じっと耐えるのみです。

 読書も映画鑑賞も街あるきも全くやってないのでメインネタがないです。
 選挙結果に思わず怖くなって政治ネタです…あ、そうだ鰻だけは貯めてあるのでそれで暫くは頑張ろう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。