2005年08月14日

巣鴨 八ツ目や にしむら

テーマ:
にしむら おばあちゃんの原宿、巣鴨のとげぬき地蔵通りに店を構える、文字通り「老舗」。

 店に入るといますいます、おばあちゃん、おじいちゃんの皆様。
 昼間っから酒びたりの方々もいれば、遠くからお参りに来たであろうよそ行き感を漂わせつつ、自分ちのようにダベっている方々も。

 長テーブルが並ぶシンプルな店内で、相席相席でがちゃがちゃになって皆様鰻をつついております。イイなあ、この雰囲気。昭和っぽくて。
 しかしお年寄り(おばあちゃん)が元気なこと!

 特を注文。
 鰻は例によって1.5匹。炭火の香りと濃い目のタレがいい感じ。
 店名の通り、ヤツメウナギもありますが、注文せず。折角だから注文してみれば良かったなあ。

 帰りは定番のとげぬき地蔵を見物。初めて巣鴨を歩いたけど、商店街はEveryday縁日って感じで活気と懐かしさが同居しいい感じなのだが、とげぬき地蔵は「あれ?こんなもんなんだ」というくらいフツーに出現します。
#と思ったら毎月4のつく日が縁日になるらしいです…

 商店街を闊歩しているのはおばあちゃんが圧倒的に多いです。
 古今東西、老若問わず、買物は女性中心、男性は目立たないですね。


うな重特 ¥3,200-
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。