1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005年07月30日

鰻弁慶

テーマ:
鰻弁慶 昼下がりの上野。

 最近ではアトレ上野もできてイメージが変わりつつあるが、新宿渋谷をはじめ、新しく開発された品川や汐留を擁する新橋などと比べても「負け組」感の漂う街である(地元の皆さん、ほんとごめんなさい)。

 しかしそんな斜陽っぽい上野が好きである。
 美術館や博物館が沢山あるし、名物「じゅらく」も昭和から時が止まっている感をかもしだし、何とも言えないイイ味を出している。
 アメ横にしても、戦後の闇市がそのまま残ってます、といったごちゃごちゃに庶民パワーと同時に風情を感じる。

 鰻弁慶はそんなアメ横からちょっと横道に入ったところ、繁華街の混沌に押されつつもそれとなく溶け込んでいるような店構えで存在している。

 内装は流石上野、やっぱり昭和を感じさせるようなレトロ感がある。
 客層はおじいちゃんおばあちゃんから日雇い軍団、水商売女とヒモ男っぽいカップルまで、こちらも上野らしい、何でもあり構成。
 生活観あふれる皆様がビールと鰻で談笑する傍ら、自分は仕事前なので一応アルコールなしでがんばりました。

 特選を。焦げ目がイイ感じでついた鰻が3枚、タレは甘くなく控えめ。
 身も引き締まっていて好みです。

 上野公園を散策して美術館へ立ち寄り、アメ横で買物三昧したあとは鰻を食って帰る。イイね!イイね!やりたいね!仕事行くのやめよっかな。


鰻特撰御重(きも吸付) ¥2,415-
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月24日

アイランド

テーマ:ブログ
ユアン・マクレガー(スター・ウォーズ)、
スカーレット・ヨハンソン(ロスト・イン・トランスレーション)、
そしてマイケル・ベイ監督(バッドボーイズ 2バッド)とくれば、
ヒットの予感もするがどっちかというと「ダーン!ドカーン!!ズダダーン!!!」というロックミュージックPV並みの大音響とドハデな絵作りで暑い夏がより暑苦しいゼ!ベイビー!という「アルマゲドン再び」な予感。

という訳で、ミーハーなので即映画館へ。
#最近、映画館での映画鑑賞にハマッてます…


クローンSFものだが、使われるガジェットも含めてどっかで観た感じ、を上手く寄せ集めて格好良く仕上げてある。
ストーリーもある意味非常に分かりやすい。というか、メディアに公開されてる説明が全て。
ロック&アクション&ハイスピードチェイスは予定通り「これぞマイケル・ベイ」。
画面も人も車もヘリもグリングリン動き回ってます。CG全開のスターウォーズと違って、CGは使っているものの実写の質量もあって、その点は良い。

また、キャストが結構イカしてます。


ユアン・マクレガー…困った顔と険しい顔しかしてないけど、流石オビ・ワンで鍛えただけあるね。アクションも演技もそつなくこなして、スマート・ガイっぷりが炸裂している。また、トンでもないヤラレっぷりだが本作でも「フォースの力では?」と疑うくらいの運の良さ。いくら映画でも絶対3~4回は死んでるハズだ!


スカーレット・ヨハンソン…こちらも困った顔と険しい顔。美人とは思わないけどイイ女ですね~。冒頭のボートのシーンや、オリジナルが街頭のTVで演技しているシーン、ラスト近辺の佇まいなど、ロスト~を彷彿させるアンニュイな雰囲気が色っぽい。アクションも頑張ってます。濃厚ラブシーンは指定を避けるためか、なしですわ。


ジャイモン・フンスー…元特殊部隊の追撃者役。イカす役どころですが、アンタ汗かきすぎ。後半に男気ある演説をカマすところとラストの表情がイイ。


スティーヴ・ブシェミ…人間味あるちょっと間の抜けた従業員役。味がある役者さんですね。主人公から支援を求められ厄介事に巻き込まれる役どころにはもってこいです。


ショーン・ビーン…ハリウッドの悪役商会。ほんと悪者がハマり役(パトリオット・ゲーム、ゴールデンアイ、ほか)ですね。



あれだけ沢山従業員がいるんだから施設の秘密なんて絶対どっかからバレるだろ!とか、そもそもそこまで非道の商売人なら逃亡したときのことくらい最初から考えとけよ!(GANTZみたいに一定距離離れると頭がふっとぶとか…あ、公開できなくなっちゃうかも)とか、わざわざ「ホログラム」ってデカい字と絵で分かりやすく表示するなよ!とか、いいたいことはあるがそこはマイケル・ベイ。

そんなことはどうでもいいんです。盛り上がる音楽と、盛り上がる絵があれば、それでいいのだ!イヤッハアァ!

ふう、疲れた。あ、あと最初の海と途中&最後の荒野のシーンが綺麗です。

という訳で本作はあくまで絵と音楽のコラボを楽しみましょう。考えては駄目です。


「アイランド」HP


ワーナー・ホーム・ビデオ
アイランド
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年07月23日

サボテン震度5

テーマ:サボテン
サボいやー結構揺れましたね~
ビルの上階にいたのでかなり怖かったです。
しかもエレベーター止まるし。階段で上り下り。辛い!

サボテンも心なしか傾いてます。

電車が全部止まって大変だったみたいですね。
仕事で深夜帰宅なので、ぜんぜん影響ないですが…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月20日

オダギリジョー2

テーマ:ブログ
以前書いたオダギリジョー主演のおもしろCM続きが出てました。

出会い篇では「本音」を選んで大変なことに。
でもこれって本音なのか?どうもビミョーだ。

海外出張篇は「紳士」で、うーん、何か読めてたこの展開。←素になって言うとこがいい!


映画「」ではかなりシリアスな役どころのようで、結構前評判もいいみたいですが、CMのようなオトボケサラリーマン役が個人的にはもっと見たい。

サイトと予告編を観る限り、絵的には日本的美の追求があって、その点については期待できそう。ストーリーとか演出は未知数ですが!

共演はまたまた仲間由紀恵か・・・。まさに旬な役者同士、何か内容については危険な香りがプンプンするのは私だけ?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年07月19日

つきじ 宮川本店 伊勢丹新宿店

テーマ:
宮川本店

 別な意味でこの日は忘れません!

 なんと、愛用ノートPC(IBM)のHDDが壊れた日です。

 前兆はあって、何かレジューム機能が上手く動かないな~固まってリセットも効かなくってバッテリを外して電源入れなおすしかないことが多いと思っていた矢先、ついにはエクスプローラでファイルクリックするだけで固まるようになってしまいました。
 何でだろう、と思いながらいろいろ試していると、どうも特定のファイルをさわろうとすると固まるみたい。

 う~ん。やな予感があたったか?備え付けのPC Doctorを起動してテストすると…出るわ出るわ、10年ぶりに大掃除した台所のゴキブリのようにセクタ異常の嵐…

 PC買い換えるのも気が引けるし…よし、HDD交換しよう。ってな訳で、やってきました新宿。ビックカメラでHDD購入しつつ、折角来たんだから、という事で鰻屋へ。←やっと本題です

 いいのを頼もうとも思ったが、HDD購入という想定外の出費もあったので、とりあえず安いのにしとこ。

 おすすめっぽいことが書いてあったので、何故か鶏肉親子と鰻があいのりした、「あいのり重」というベタなネーミングの一品をオーダー。

 焼き鳥はタレ控えめの炭火焼きなので風味はあってよいのだが、唐辛子が置いてません。致命的。

 あと鰻が小さいとやっぱ寂しいですね。やっぱ主役は鰻なので。
 でも財布も寂し目なので、仕方ないかな。

 バックアップしてHDD交換してリストアし直す程度の気力は補充できました…


あいのり重 ¥1,800-
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。