テーマ:
みずすまし亭通信-樅の木02
グラフNHK:特集 樅の木は残った(S.44.12/1)
$みずすまし亭通信-樅の木01
原田甲斐とたよ

伊達騒動(歌舞伎・伽羅-めいぼく-仙台萩)に材をとった山本周五郎原作のドラマだが、大好きな栗原小巻“たよ”は、脚本家がつけたした人物なので原作本を読み返しても登場しない。また、甲斐の妻“宇乃”には吉永小百合がキャステングされて評判になった。栗原と吉永ファンは当時コマキスト、サユリストと呼ばれ人気を二分したが、今はサユリストだけになってしまった。もちろん私はコマキスト。さて、歌舞伎では主人公の原田甲斐は希代の悪党だが、後の研究の“甲斐”あって今では身を賭して藩を救った大人物である。


良い作品なのでその後、仲代達矢(1983)里見浩太朗(1990)田村正和(2010)主演で放送されたが、田村版はいただけなかった。1969年の大河ドラマ海音寺潮五郎『天と地と』と、翌年の『樅の木』は中学生のころ、暑い夏休みにあぶら汗を流しながら原作本を読んだ記憶がある。いや、小春日和の縁側だったっけ?もはや記憶は他人の借り物の如し。『天と地と』は角川文庫の分厚い2分冊版で、謙信(石坂浩二)信玄(高橋幸治)を思い描きながら読みましたね。それゆえ“たよ”が登場しない『樅の木』には…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yojiroさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。