A tepid fishing blog

アジ・メバルを中心としたライトゲームが好き。愛知県の知多半島をメインフィールドに時には遠征、とにかく小物釣りが大好きな男のblogです。

久しぶりの更新です。

今月は2回ほど同じ場所へ遠征してきました。狙いはアジ。この時期のベイトとなる稚鮎が回り始め尺クラスのアジが連日出ているとのことだったので行ってきましたが週末ということもあり早めの16時に行ったのにすでに堤防先端には日没待ちのアジンガーが…

すぐそばの先端内側に入り、時間を潰します。

2時間半ほどしてようやくあたりも暗くなり、と同時にアジが釣れ出しますが先端だけです^^;

正直ここまでシビアとは…。先端に入っていた4人にはアタリがちょくちょくありそのすべてが尺アジでしたがすぐそばにいた私にはアタリが3回あっただけ。

2時間ほどしても帰る様子がないので移動し、他の漁港で子メバルを釣り、次に日はお昼に名古屋で用事があったので帰路に着きました。

あまりにも悔しいので3日後に仕事終わりで向かいます(笑)

平日でしたがとはいえ地元の人がいるだろうとまずは他の漁港でメバルを狙いましたがいいサイズは出ず。

移動してとある漁港の明かりについている小メバルを狙いますがメバルではなくヤリイカがミノーにヒット(笑)

ほどなくして23時ころになったので本命ポイントに移動します。

到着すると港内に餌師はいますが堤防の先端には誰もいません!「よっしゃ!」と思い、急いで先端に向かいますが途中港内をみると何かが浮いています。

気にしながらも先端方面に向かうと少し風はありますが基本足元で釣れるとの情報があったので気にならない程度です。

逸る気持ちを抑えながら先端に到着し海を観ると辺り一面赤潮…。下げの潮でしたが風が逆なのと高潮を遮るために港の出入り口の少し沖には大きな沖堤がありそれにそって赤潮が流れ、港内に入ってきます。

もうこうなるとダメです。即移動です。

翌日は夜勤でしたがお昼には帰る予定だったので南下しながら目ぼしい所をランガン。

途中寄った漁港の堤防先端。明かりが少し沖にある消波ブロックを照らし足元にはうっすらと明暗が。そこに沈んだテトラとそこにウィードが生えていたのでミニマルを投げると数投後にウィードのエッジでヒット!

fr

そのあと、南の方の砂利浜サーフにある沈みテトラとそこに生えたウィード周辺を探り小メバルを何匹が探ると明るくなり始めたので帰路に着きました。

完全に不完全燃焼。でも、遠征に不運はつきものなので仕方ないと思ってます。

そろそろ知多もアジが釣れ始めているの調査開始しないと。

仕事終わりに1時間だけのメバリングに行ってきました。夕マズメのタイミング、先日デイで18,19㎝くらいのがポコポコ釣れたポイントに。

1.5gスプリット+カブラをミオ筋に投げ、10カウント沈めた後ゆっくり巻いてくると「モソ」っとアタリ。心地いい重量感が伝わってきたのでそこそこいい型かな?と思いましたが

じょ

22㎝でした。この1匹で終了し帰宅しました。1度デイでこのサイズを出したいんだけどなぁ。

この2日間、伊豆半島へ行ってきました。狙いはメバル。

伊豆の尺メバルを久しぶりに釣りたかったですが、前日の爆弾低気圧により予報では波高3メートルのち2メートル。まあ、あんな天気でしたので大体どんな感じかは予想できましたが、プラス到着するころが満潮だったので恐らくゴロタは無理だろうと。

で、頭の中でポイントを整理してとりあえずとある漁港に着き海を眺めると沖からの大きなうねりがテトラやゴロタにぶつかって大きな波しぶきをあげています。

「ああ、やっぱり…」

こうなると軒並みゴロタはこんな感じなのは明白なので大きく移動することに。南伊豆方面へ30分ほどドライブ。

最初のポイントは漁港の突堤。明かりがあり釣りはしやすいところです。

ここの先端に入っているテトラの周りを探ると、沈みテトラに生えているウィードの間で「コン!」

すかさずあわせてゴリ巻き。

めばる2

なんとか1匹でました^^

そのあとも、同じ場所を角度を変えて攻め、もう1匹追加。

めばる3

このあとアタリもないので2か所近くの漁港を回りましたが先行者がいたので夕飯を食べるためコンビニへ。食べ終わると23時30分ころ、干潮まで2時間もないのでいつものゴロタへ移動しましたがやはりうねりは依然強いまま。

潮位は低いですがうねりが強いと足を救われるし、単独釣行のため安全第一で南伊豆方面へ戻ることに。

2時間ほど探りますがアタリもなく、眠気もあったので釣りをやめ下田港内で眠ることに。

翌朝10:30頃に起床、釣りをするかどうか少し考え、帰路に就くことにしました。途中、沼津港にある「丸天」で昼食をとりゆっくりと帰ってきましたがまっすぐは帰らず寄り道。

南知多町内の漁港で1時間ほどメバリング。数投後に「コツ」とアタリ、小気味いい引きをみせてくれたのはやっぱりメバル。

めばる4

この1匹で帰宅しました。

遠征は博打みたいなものでいつもいつもいい釣果というわけには行きませんがやはり違うロケーションで地元とは違う釣りをするのはいい経験になります。今回は伊豆の尺サイズには会えませんでしたが次は必ず釣りたいですね☆

前回の更新以降まったく釣りに行けてなく釣り納めもしないまま年を越すことに。

今年はあまり釣りに行ってない感じでしたが徐々に釣りモードが戻っているので来年は少し上げていこうかな?

知多でも釣りも楽しいけど、遠征でしかできないこともあるしいろいろ頭の中でやりたいことを整理してます。楽しみだ♪

ということで、よいお年を!

【潮まわり:師崎】
大潮3日目 満潮:6:49/18:01 干潮:0:01/12:25

今日は夕食後に近くの漁港で2時間限定のメバリングへ行ってきました。

2時間限定なのでポイント移動もせず。

ちなみに今日はピンキーは使いませんでした。珍しくフロートリグを使うことにしたのでメインラインはPE。中間リーダーにフロロ2号、ハリスリーダーにフロロ1号を使いました。

今回は堤防外側のテトラ帯、スポーニングを意識した個体を釣るのでウィードの生い茂る周辺を探ることにしました。

すると、2投目にアタリ。

足元近くまで来たときに「ググッ」と来ました。

まばる

今季初のメバルはナイスバディな抱卵個体でした。

写真をすばやく撮って優しくリリースしました。この後はアタリもなく時間になったので帰宅しました。

今季の知多メバリング、幸先いいスタートになりました。

知多は20㎝が1つの壁だと思うので基本的には数に拘らず、サイズに拘り、20㎝以上の個体をコンスタントにキャッチできるようにしたいです☆

l

スプールに巻かれていたフロロの0.3号がそろそろなくなりそうなのでここでポリエステルラインを購入することに。

最近流行ってますね☆

私はまだ使ったことないのですがどんな感じなのか一応知っとかないとね(笑)

まあ、またフロロ使うんですけど、しばらくはこれでメバルを楽しみたいと思います^^

今週は寒波の襲来があり、予定していた瀬戸内方面への遠征はお流れ。

ならばと久しぶりに四日市へ行き、メバルの接岸具合をチェックしましたが1匹のみ…

フグが何匹か釣れたのでまだ水温が高いのかな?

他には25㎝のチヌ、23cmのカサゴ、20㎝のグレ、セイゴが多数…。

翌日、地元でデイにメバルチェックしに行きましたが風がね…。釣りどころではなかったですが

とある岸壁のボトムでカマスを1匹釣って終了。

明日から気温がぐっと下がるみたいだし、潮まわりもよくなるのでメバルに期待大ですね。

いろいろ回りたいポイントがあるので今から楽しみです♪

明後日から瀬戸内方面へ行ってきます。

メインはアジですが時期的にメバルも視野に入れて楽しんでこようかなと。

時間はたっぷりあるのでデイもナイトもとことんやるつもり(笑)

今回も新保くんとそのお友達でにぎやかになりそう。

楽しんできます^^

【潮まわり:鴨川】
長潮  満潮 0:21/12:37  干潮 6:12/19:36

昨日、今日と2日間、沼津の釣友である新保くんと彼のお友達、私の3人で外房へアジングに行ってきました。

初めての外房でしたが事前の天気予報では全国的に雨。当日は何とか雨は回避できましたが風が強く、風裏になる小規模な漁港に行くも風が巻いておりやりずらい状況でやりましたが知多と同じで厳しかった^^;

外側はかなり荒れていたのでアジの回遊は期待しませんでしたがやはりアタリはポツポツ程度。

前日までに港内に入っていたと思われるアジの居残り組を拾う感じでしたが日付が替わるころまでやって5匹。

他の漁港も回りましたが気配は感じられず初めの漁港に戻り、そこで仮眠をとり朝マズメに掛けるはずでしたが私だけ眠気に負けそのままzzzz^^;

新保くんは朝マズメに4匹追加したとのこと。3人で20匹くらいかな?

d

私の釣果。18.5~21㎝。

遠征自体久しぶりだったので釣果はさみしかったですが楽しめました。

ポイントも状況が良ければもっと釣れそうでしたがまあ、今回は悪天候でしたし、遠征にこういったことはつきものなのでよしとしたいと思います。

次回は地元でメバルの調査を始めましょうかね?そのまえにもうちょっとアジもやりたいと思います。

【潮まわり:師崎】
若潮

干潮 7:32/20:31  満潮 1:19/14:01

が強い中行ってきました。

22時ころくらいまでやりましたが釣れませんね~^^;

まあ、これだけ風強けりゃアタリを取るのも一苦労です…

じ

アジ4匹、セイゴ3匹で終了。

なにもヒントを見いだせないまま終わってしまいました。表層~中層のあたりであたってきたとは思うのですが群れていないのかまったく続かないのでほんとに散発的でしたね。

知多のアジもそろそろ終盤かな?