しんぶんの読み方Seminar 募集中

---------------------------------------------


●8月

宝石白8/24NEW 町家cafeでプチセミナー(第78回)

●7月

宝石白7/20NEW 町家cafeでプチセミナー(第77回)おわり


星上の緑バー「町家でプチセミナー」をクリックしてね。


*お申込は249-stems@yoshi-non.name  まで
----------------------------------------------
太極拳Seminar 募集中


---------------------------------------------
JEUGIAカルチャー 
宝石紫イオンモール五条 月曜(第2・第4)20:00-21:30

宝石紫四条河原町  水曜(第2・第4)18:30-20:00

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-22 08:28:55

あらためて学ぶ日本の食文化

テーマ:よかもんじゃ!
昨日21日は漬物の日でした。
知ってたかな?
これは漬け物です。
ミルフィーユ仕立てなの。美味しいよー。

{DA6517CB-BCD9-40BF-922B-AC5BAB8877F9}
乳酸発酵食品として、漬け物が体に与える影響は血圧を安定させると証明されたのです。……そんなお話から始まりました。
森社長のお話は、和食の歴史や一汁三菜の大切さを、漬物を通して話してくださる時間でした。
漬物を学ぶ講座なんて興味しんしん(^^)で参加した食いしん坊のプチおばさんですが、若い男性の参加者が多いことに驚きました。
ここワコールスタディーホール京都にて


{3AC23EA9-11E8-408E-BB89-4CCFE926AC7C}
         古漬け、浅漬け、新作などを試食

◉漬物文化は
「江戸患い!」から。って知ってた?
プチおばさんは「江戸患い」を知りませんでした。
あのねっ。
長い間、日本の庶民の「ご飯」は玄米が中心で、白米は身分の高い人しか食べられなかったの。

ところが
参勤交代で江戸を訪れた地方の侍や大名を中心に、江戸に行くと体調が悪くなり、寝込んでしまう者が続出なんてことになって。

なのに
侍たちが故郷へ帰るとケロリと治ったことから「江戸煩い」と呼ばれる病が流行ったようよ。

原因は
江戸には仕事もあって、なにより白米が食える!とあって、江戸の人口増加は白米、と切ってもかなり離せない。

でねっ。
この「江戸患い」病は「脚気(かっけ)」のことだったの。

つまり
ビタミンB1欠乏症です。胚芽部分に含まれるビタミンB1をそぎ落としてしまう白米中心の食事が原因でした。

そこで
江戸に行く人に野菜は持たせられないから、漬物を持たせたり、現地で漬物を作ったりしてビタミンB1不足を解消してたそうなんですよ。

{B43BB549-DE93-4540-9B02-217A08393A04}漬物と炊きたてご飯を頂きながらの講座。


「一汁三菜」には、必ずあって当たり前のモノがご飯と漬物。
したがって、ご飯と漬物以外で、一汁三菜を揃えた食事こそが、バランス良し。
なかなか、そんな食事は難しいので、ミネラル、ビタミン、繊維の豊富な漬物が重宝されるわけ

塩分が気になる?
最近は、保存するための塩分量もかなり変わってきている漬物なんだよー。

{B513E33E-7431-40D4-B552-0C9AF05593EF}
      ワコールスタディーホールの女子トイレ

雑学!も学んよ。
◉京都の漬物が全国に広まった背景。
美味しいから(^^)  それはもちろん!
実は、ビニール業界の戦略があったのです。日持ちのしない漬物を昭和30年前後にナイロン袋に入れるようにして、その後に真空パックを開発して運んだり、冷蔵庫に簡単に保存出来るようにしたんだよー。今では、カリフラワーとか、丸々の玉ねぎとかの漬物も珍しくなくなったもの。

◉コンビ弁当から漬物が消えた。
弁当には漬物が添えてあって当たり前だったけど、チン🎵して温めた時に、温かい漬物は美味しくないと苦情が多くって漬物が無くなり、漬物業界は大打撃(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

他にも…色々ありますが、もう書ききれん!ので、お会いした時にお話しましょう。

漬物の素晴らしさを知ったら、ふるさと鹿児島のタクワンが食べたーい。昔ながらの壺漬けもいいなー。

皆さまの好きな漬物は何かしら?
ん?届けてくれるのかって?
考えておきましょう。(*^◯^*)

暑い夏の塩分補給に、お漬物は如何ですか?






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。