ルワンダの物価 | 放浪のエコノミスト。アフガニスタンからワシントンに

ルワンダの物価

こちらの到着してから丁度2週間。今日は、仕事が台風の目に入った凪の状態なので、久し振りに落ち着いて買い物が出来ました。


まだまだ、どこで何が買えるのかあまり把握していないので、外国人向けのスーパーでケニア資本のナクマットに行ってきました。


ルワンダの通貨は「ルワンダ・フラン」といい、昨年の半ば以来ドルに対して減価し続けています。中央銀行の発表する公の為替レートは一ドル当たり635ルワンダフランですが、街中の両替レートは670位まで下がっています。


ナクマット価格は外国人や裕福なルワンダ人向けなので高めの設定ですが、今日の買い物から主なものをあげると以下のような似なります。


安いなと感じたのはビールで1本(小瓶)50セント、パスタ1パック2.5ドル、ルワンダ産コーヒー(250g)が3ドルです。パスタはあまり聞いたことのないブランドでしてが、輸入品のようです。


逆に高いなと感じたのが、チーズ、パスタソースなどです。アメリカのディスカウントショップを基準にするのもどうかと思うけど、アメリカの値段の倍くらいのイメージです。


ルワンダは内陸国なので、輸入品一般に高くなります。ちなみに、南アフリカ産のワインは一本12ドルくらいから手に入ります。


予断ですが、今住んでいるアパートには洗濯機がない代わりに、ランドリーバックに洗濯物をつめて持っていくと半日で洗濯とプレスをしてくれます。洗濯物の量というよりは、洗濯機一回分、プレス一回分という価格設定のようで、付加価値税18%込みで、12ドルくらい。


1週間分の洗濯=ワイン1本となります。