なんだかんだでやっぱりキーワード | ネットビジネス先輩の「人生の選択肢、増やし隊」

ネットビジネス先輩の「人生の選択肢、増やし隊」

人生、仕事の幅を広げるために色んなことに手を出しています。
ネットの役立ち情報や漫画の話など、好奇心の向くままに発信!

先日は、「サイトの勢力図が大きく変わる日」
ということで、今はコンテンツの量よりも質を
重視するようになってきたという話をしました。



今回は、それでも
「なんだかんだでキーワードが重要」
だということについて書いていきます。



今後、質の低いコンテンツが多いサイトが
どんどん厳しくなっていくことは間違いないです。



聞いた話では、現時点で今まで全然検索結果に
出てこなかったけど、優良なコンテンツが上位
表示され始めているそうです。


なので、コンテンツの質は重要なんですが、
難しいのは、ただ質の良いコンテンツを作れば
良いわけじゃないこと。


どれだけ情報量があって、
どれだけ有益なコンテンツだったとしても、
そこにニーズが無ければ意味はありません。


そして、必要だと思う人が検索するワードが
入っていなければ、Googleもそれを見つける
ことは難しいでしょう。


ここは、トレンドサイト作りと変わりません。


ですのでコンテンツを作る時には、
何をキーワードにして記事を書くかということが、
非常に大切になります。



合わせて、検索結果の時点で見られるのは、
基本的に記事のタイトルだけです。


ということは興味を引くような、
思わずクリックするようなタイトル付けが必要
ということですね。


不要な煽りはやめるべきですけど。


例えば僕は、こんなサイトを使ったりします。

http://tr.twipple.jp/tweet/


Twitterでのトレンドは、
世間のトレンドに繋がりやすいので、
直近で話題になっていることを掴めるんですよね。


書きたいことや、興味が有ること、
無いことはあると思います。


でも「今どのようなものが求められているか?」
という視点を忘れずに、コンテンツは作成して
いきましょうね。


追伸:
トレンドサイトの添削、
チェックやネタの選び方などアドバイスしますよ。


ワードプレスの設定とかも、
わからなければ気軽に聞いてみてくださいね。