ブログ移転のお知らせ!

テーマ:
2014年5月から、

Naverまとめ 良いニュース


をメインで更新し、「良いニュース ブログ」は仮移転する
ことといたします。

よろしく、お願いいたします。

管理人:ぐっぐぐー


AD
国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の船長を務めた若田光一さん(50)らを乗せたロシアの宇宙船「ソユーズ」がモスクワ時間14日未明、ISSから離脱。地球に向け降下を始め、カザフスタンの草原に着陸し、無事帰還した。
(つづきは、リンク元 産経ニュースを参照。

AD
東京都とNPO法人「小笠原自然文化研究所」は、国の特別天然記念物で絶滅危惧種のアホウドリと推定されるヒナを小笠原諸島の媒島(なこうどじま)で発見したことを明らかにした。
(つづきは、リンク先 毎日新聞 2014年05月13日 11時22分)を参照。
AD
日本式の大人用おむつが、国際標準として認められる見通しになった。

 現在、国際標準になっている欧州式は丸ごと交換するが、日本式は、紙おむつの中に吸水材の「尿取りパッド」を貼りつけて使う。国際標準化機構(ISO)から「安上がりで漏れにくく、省資源」と評価された。
「水循環基本法」が、2014年3月27日の衆議院本会議でにおいて可決・成立しました。この基本法は日本にとって重要な資源である「水」を守るとともに、水源となる「森林」を守る、法的基盤となります。

 http://matome.naver.jp/odai/2139861380906012101 





 政府は26日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の諮問機関である国際記念物遺跡会議(イコモス)が「富岡製糸場と絹産業遺産群」(群馬県)を世界文化遺産に登録するよう勧告したと発表した。
6月15~25日にカタール・ドーハで開かれるユネスコ世界遺産委員会で正式に決まる見通し。決まれば、昨年の「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」(山梨県、静岡県)に続き、国内14件目の世界文化遺産となる。
(続き 原文はこちら 産経ニュース
17年前に両太ももを切断する交通事故に遭った悪夢の日は、人生最良の日に変わった。3度目のパラリンピック出場となった約束の地ソチ。3月13日の悪夢は自らの力で振り払い、生涯初の金メダルを獲得した記念すべき日になった。

(記事元 MSN 産経ニュース →)
 ソチ冬季パラリンピックは9日、ロシア・ソチで大会第2日が行われ、アルペンスキー男子スーパー大回転・座位で、バンクーバー大会の同種目・金メダルの狩野亮(マルハン)が1分19秒51で前日の滑降に続き2つ目の金メダルを獲得した。・・・・・・・・・・・
また、森井大輝(富士通セミコンダクター)が1分21秒60で銀メダルと、日本勢が1、2位を独占した。

(記事元 Yahoo japan ニュース →)

パラリンピック 日本勢初の金

テーマ:
ロシアのソチで開かれているパラリンピックのアルペンスキー男子滑降座って滑るクラスで、狩野亮選手が金メダルを獲得しました。今回のパラリンピック・・・・・

さらに日本勢では、鈴木選手が1分24秒75のタイムで3位、銅メダルを獲得しました。

(記事元 NHK News Web →)
2月28日(金)3時37分(日本時間)に、GPM主衛星を搭載したH-IIAロケット23号機が、種子島宇宙センターから打ち上げられました。
ロケットは正常に飛行し、打ち上げから約15分57秒後にはGPM主衛星を分離したことを確認しました。

雨雲スキャンレーダ(DPR)は、3月2日に電源が投入され、起動されました。


JAXA